歌唱力アップにもつながる!カラオケ好きな男性へのプレゼントの選び方&おすすめアイテム9選を徹底解説!

プレゼント この記事は2021年02月時点の情報を参考にしています

彼氏や旦那さん、上司などカラオケ好きな男性へのプレゼント選びにお悩みではありませんか。カラオケが好きな男性にぴったりなおすすめプレゼントのほか、選び方のコツをあわせてご紹介。歌がさらに上手になるアイテム、もっとカラオケを楽しめるアイテムをまとめてみました。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

カラオケは幅広い世代に人気のある娯楽の一つです。

好きな歌を思いっきり歌えるだけでなく、大きな声を出してストレスを発散できることも大きな魅力ですよね。

特に彼氏や旦那さん、お父さん、いつもお世話になっている上司などで、カラオケが趣味の男性はなにかと多いのではないでしょうか。

そこで今回は、カラオケが好きな男性へのプレゼントの選び方と、プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。

カラオケ好きな男性へのプレゼントの選び方


どうせプレゼントするなら、相手が喜んでくれる実用的なアイテムをプレゼントしたいもの。

「カラオケに詳しくない」

「どんなものをプレゼントすれば良いのか分からない」

とお悩みの方のために、まずはカラオケ好き男性へのプレゼントを選ぶコツを2つご紹介します。

ポイント①:カラオケスタイルにあったものを選ぶ


ひとことにカラオケ好きといっても、ひとりでカラオケに行くことが好きな方もいれば、みんなでワイワイ楽しみたい方もいます。

どんなカラオケが好きなのか事前にリサーチしておくと、より相手に合ったプレゼントができますよ。

また、

「カラオケでもっと高得点を出したい」

「もっと上手に歌いたい」

と思っている方もいれば、

「上手い下手は関係なく、ただ歌うことを楽しみたい」

と思っている方もいます。

歌唱力の向上を目指すならボイストレーニンググッズ、単純に歌うことを楽しみたいなら、もっと気軽にカラオケが楽しめるグッズなどと、ニーズに合わせてプレゼントを選ぶことも大切ですね。

ポイント②:自分では買わないアイテムを選ぶ


娯楽としてのイメージが強いカラオケ。

もっとうまくなりたい、もっと楽しみたいと思っていても、自分で本格的なカラオケグッズを買う機会はあまりないかもしれません。

そのため、プレゼントを選ぶときは、自分ではなかなか買えないけれどあると便利なアイテムであるかどうかを基準に選ぶと良いでしょう。

また、実用的なプレゼントにするならデザインだけでなく、機能性にも注目。

音楽アイテムは毎年新しいものが出て進化を続けているので、できるだけ最新型のものをプレゼントすると喜んでもらえます。

カラオケ好き男性に喜ばれるアイテム・グッズ9点


ここからは、カラオケ好きな男性へのプレゼントにおすすめのグッズを、具体的に9点ご紹介します。

歌が上手くなるためのアイテムから、音楽をさらに楽しめるようになるアイテムまで、さまざまなものをピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

①カラオケマイク

自宅でも気軽にカラオケができるカラオケマイク。

これまでの家庭用カラオケセットというと大きな機械が必要でしたが、今はマイク一本で楽しむことができます。

コードレスかつ充電式なので、屋内だけでなくBBQやお花見など、電源のない屋外でも使用可能。

ご家族やお友達とも楽しんでもらえるアイテムです。

音量やエコーを調節することで、より臨場感のあるサウンドを楽しめますよ。

Bluetooth対応マイクが人気

特に人気なのがBluetooth対応のカラオケマイク。

スマホやパソコン、タブレットと連動して音楽を再生したりと、さらにカラオケの幅を広げてくれますよ。

自宅でのカラオケ練習にもぴったり。

アプリや動画サイトなどと連携してさらに本格的なカラオケを楽しむことができます。

②トレーニングチューナー

歌唱力のポイントとなるのが音程。

しっかり音程を合わせることで、ぐっと歌が上手に聞こえます。

そんな音程の調節に役立つアイテムが、トレーニングチューナーです。

チューナーがあれば正しい音が出せているか視覚的に確認が可能。

正しい音を出す感覚を鍛えることができ、安定した歌声を出せるようになります。

機能性に優れたチューナーを選ぼう

せっかくプレゼントするならチューナー機能だけでなく、プラスアルファの機能が楽しめるものがおすすめです。

なかには、チューナー自体にボーカルトレーニングメニューが組み込まれていたり、練習曲が入っているものも。

カラオケ練習に役立つトレーニングチューナーを選ぶとさらに喜ばれるでしょう。

③カラオケDVD

ご年配の方へのプレゼントにおすすめなのがカラオケDVDです。

自宅で気軽にカラオケの練習ができるアイテム。

DVDプレーヤーがあればどこでもカラオケができるので、機械が苦手という方にもぴったりなプレゼントです。

ご夫婦やお友達と一緒にカラオケパーティーを開催したいときにも便利ですよ。

好きな曲を事前にリサーチしておこう

カラオケDVDは音楽のジャンル年代ごとにまとめられて販売されています。

相手の男性が普段カラオケでどんな曲を歌っているのか、事前にリサーチしておくと選びやすいでしょう。

また、カラオケで定番の曲が多く入っているとみなさんで楽しんでもらえそうです。

④カラオケ用マイマイク

カラオケに用意されているマイクは、音質に差があります。

また、毎回消毒されているとはいえ、不特定多数の人が使うということもあり、衛生面が気になるという方も多いですよね。

そんなとき自分専用のマイクがあれば、どんなカラオケ店でも自分の思い通りに歌うことができますよ。

音質の良い自分専用マイクで、さらにカラオケを楽しんでもらいましょう。

歌っているときに使いやすいマイクを!

カラオケで使うなら手元でオンとオフの切り替えができるものがおすすめ。

ノイズが出にくく、クリアな音質のマイクを選ぶようにしましょう。

また、マイクの重さにも注目。

持ち運びしやすいよう軽いマイクを選ぶと喜んでもらえるでしょう。

⑤ボイスレコーダー

もっと歌唱力を上げたい方におすすめなのがボイスレコーダー。

自分の歌を録音し、聴いてみることで、自分のクセや歌い方の特徴を知ることができます。

客観的に自分の歌声を分析することもできますよ。

また、録音した歌をSNSなどに投稿するときにも役立ちます。

贈るなら音楽向けのボイスレコーダーを

ボイスレコーダーとひとことに言っても、会議やインタビューの内容を録音するもの、音楽を録音するものなど種類はさまざま。

カラオケが好きな男性に贈るなら、音楽向けのボイスレコーダーを選ぶようにしましょう。

容量が多く、たくさんの曲を録音できるもの、マイクが一体になっているものなどもあるので、ニーズにあったものを探すと良いですよ。

⑥ビデオカメラ

カラオケが好きな男性のなかには、自身のカラオケ動画を録画して、動画配信サイトなどに投稿されている方も多いですよね。

そうした方には、カラオケの撮影にぴったりなビデオカメラのプレゼントはいかがでしょうか。

スマートフォンで撮影するよりも、さらに高画質で高音質な動画に。

カラオケのような暗い場所でもキレイに撮影することができるので、動画のクオリティアップにも役立ちます。

本格的に動画投稿をやってみたい方へのプレゼントにもおすすめですよ。

自撮りしやすいビデオカメラを選ぼう

投稿用のカラオケ動画については、カメラを固定して一人で撮影する人も多いです。

なので、一人でも画角の調整がしやすいよう、自撮り撮影機能のあるビデオカメラが良いでしょう。

カメラの固定に使える三脚を一緒にプレゼントするのもおすすめですよ。

⑦加湿器

部屋の湿度を上げてくれる加湿器。

喉の乾燥を防ぎ、ウイルスの飛散を抑える効果があります。

プロの歌手にとっても加湿器は必需品で、喉のケアに欠かせないアイテムです。

湿度を上げ、乾燥させないことで、喉を傷めにくくなりますよ。

最近は、インテリアにできるようなモデルもたくさん発売されています。

実用的でセンスの良いアイテムを贈りたい方にもおすすめです。

おしゃれな加湿器なら超音波式がおすすめ

水を振動させ、熱を加えずに霧を発生させる超音波式加湿器。

熱い蒸気が出ないので、比較的安全に使用でき、電気代も安いのが嬉しいポイントです。

寝室など自宅用として贈るなら、アロマ機能がついたものもおすすめですよ。

⑧イヤホン

高音質なイヤホンは音楽好きの必須アイテム。

イヤホンがあれば、移動中でも気軽に音楽が楽しめます。

最近の主流は、やはりワイヤレスイヤホン。

コードがないので、引っかかりを気にすることなく、自由に動くことができますよ。

カラオケ好き男性へプレゼントするなら、音質に注目してイヤホンを選んでみましょう。

カラオケ機器との相性が良いものを選ぶ

ワイヤレスイヤホンは、機器とBluetooth通信を行い音楽を再生します。

スマートフォンなど本体機器との相性が悪いと、音質が悪くなったり、音楽が途切れてしまうことも。

本体機器との相性が良いワイヤレスイヤホンを選ぶようにしましょう。

⑨スピーカー

スマートフォンやパソコン、タブレットから直接音楽を流すと音質が気になることも。

そこで、より立体的でクリアな音を楽しむならスピーカーがおすすめです。

自宅でのカラオケ練習や、みんなでカラオケパーティーをするときにも重宝するアイテム。

防水仕様のもの、AIアシスタント機能がついたもの、ワイヤレスタイプのものなどさまざまなスピーカーがあるので、機能性にも注目して選びましょう。

音楽メーカーのスピーカーがおすすめ

音質にこだわるなら音楽メーカーが手掛けるスピーカーを選ぶと良いでしょう。

楽器メーカーや音楽機器専門メーカーが出しているスピーカーは、音楽好きから高い支持を受けています。

「音楽にはあまり詳しくないからちゃんと選べるか心配……」

そんな方は、まずはメーカーに注目してみることをおすすめします。

まとめ


カラオケが好きな男性へプレゼントを選ぶ際は、

  • カラオケスタイルにあったものを選ぶ
  • 自分では買わないものを選ぶ

の2点を押さえておくことがポイントです。

そして、カラオケが好きな男性へのプレゼントにおすすめのアイテムは、

  • カラオケマイク
  • トレーニングチューナー
  • カラオケDVD
  • カラオケ用マイマイク
  • ボイスレコーダー
  • ビデオカメラ
  • 加湿器
  • イヤホン
  • スピーカー

以上の9点が挙げられます。

歌や音楽をより楽しめるようになるアイテムを選ぶのがコツですよ。

自分の予算や相手のニーズに合わせて、喜んでもらえる一品を選んでみてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!