40代男性にサングラスをプレゼント!選び方のポイント&人気のサングラスブランド8選

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

40代男性に、サングラスをプレゼントしようと考えている人は多いのではないでしょうか。サングラスをプレゼントする時は、相手の男性に似合うフレームやカラーを知ることが大切です。この記事では、サングラスの選び方のポイントと、人気のブランドをご紹介します。

40代男性へのプレゼントには、サングラスを選んでみませんか?
おしゃれで実用的なサングラスをプレゼントすれば、きっと喜んで使ってもらえるはずです。

しかしいざサングラスを選ぼうと思っても、種類が多くて意外と大変ですよね。
似合わないデザインのサングラスは、その人の印象やコーディネートを台無しにしてしまう可能性もあります。

そこで今回は、40代男性へのプレゼントにぴったりなサングラスの選び方と、人気のブランドをご紹介します。
ぜひ、この記事を参考に素敵なサングラスをみつけてくださいね。

40代男性にプレゼントするサングラス選びのポイント


眩しさや紫外線対策はもちろん、おしゃれアイテムとしても人気のサングラス
いつものファッションに取り入れるだけで、大人の色気をワンランクアップさせてくれますよ。

ただしサングラスと言っても、ブランドやデザイン、カラー、機能などのバリエーションは豊富です。
どれを選べば良いか分からない……と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
ここでは、40代男性にプレゼントするサングラス選びのポイントを3点に分けてチェックしていきましょう。

①輪郭に合わせてフレームを選ぶ


顔の輪郭によって、似合うサングラスは異なります。
サングラスをプレゼントする時は、相手の輪郭の形に合わせてフレームを選ぶと良いでしょう。

・丸顔

丸顔の男性には、シャープで知的な印象のスクエアフレームブローフレームがおすすめです。
一方、ラウンドフレームなどの曲線的なフレームは、丸い顔を強調してしまうので、あまり似合いません。

・面長

面長タイプの男性には、ウエリントンボストンティアドロップなど、縦幅のあるフレームがおすすめ。
サングラスが頬の余白を埋めてくれるので、顔の長さが目立ちにくくなります。
スタンダードなアイテムを好む男性には、ウエリントンフレームが人気です。

・逆三角型

逆三角型の男性には、ボストンオーバルなど、曲線的なフレームが向いています。
丸みのあるサングラスが、逆三角形のシャープなフェイスラインをやわらげてくれます。
大きめのフレームを選ぶことで、小顔効果もばっちりです。

・ベース型

ベース型の男性は、直線的でメリハリのあるフェイスラインが特徴。
サングラスは、ラウンドボストンオーバルなど、丸みのあるフレームを選ぶとバランスがとりやすいです。

・卵型

卵型タイプの男性は、基本的にどんなサングラスのフレームでも似合います。
相手の普段の雰囲気やファッションをチェックして、好みのデザインを探すと良いでしょう。

②レンズのカラーで選ぶ


サングラスは、レンズの色によって雰囲気がガラッと変わります。
プレゼントする時は、フレームのタイプだけでなく、レンズのカラー選びも大切です。

40代の大人の男性には、黒やグレー、ブラウンなど定番カラーが人気。
飽きの来ないベーシックなカラーは、長く愛用してもらえるでしょう。
おしゃれな男性には、グリーンやブルーなど、ファッションのアクセントになるカラー系のサングラスをプレゼントするのも良いですね。

また、カラーレンズが苦手……という男性には、日常使いしやすいクリアタイプのサングラスを選ぶのもおすすめ。
屋内でも伊達メガネ風に使えて、尚且つ、しっかり紫外線をカットしてくれますよ。

③機能性をチェックする


40代男性にサングラスをプレゼントする時は、デザインだけでなく機能性も注目したいですね。
相手の男性がサングラスを使うシーンをイメージして選ぶと、失敗が防げるでしょう。

機能性を重視する大人の男性には、紫外線カット率が高く、しっかりUVケアできるサングラスがおすすめです。

日差しの強い夏は、路面や水面の照り返しをカットしてくれる偏光レンズのサングラスが重宝しますよ。

また、スポーツ時にサングラスを使いたい人には、軽量で動きやすいスポーツブランドのサングラスをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

ただし色の濃いサングラスは、視界が悪くなるので注意が必要です。
ドライブでサングラスを使いたい人には、透過率20〜30%のサングラスが適しています。

40代男性へのプレゼントにおすすめのサングラス8選


ここからは、40代男性へのプレゼントにおすすめのサングラス8選をご紹介します。
実際にプレゼントを選ぶときの参考にしてくださいね。

①Ray-Ban(レイバン)

Ray-Ban(レイバン)は、サングラスブランドの老舗。
世界各国の著名人やセレブから愛されており、圧倒的な人気を誇っています。
クラシックなデザインから、トレンドを意識したものまで、フレームの種類が豊富なのも多く選ばれている理由のひとつです。

近年では、「アジアンフィット」という、アジア人の骨格に合わせたシリーズも発売されています。
今まで海外のサングラスがフィットしなかった……という人へのプレゼントにおすすめです。

②TOM FORD(トムフォード)

TOM FORD(トムフォード)は、2005年に設立されたアメリカのブランドです。
サングラスだけでなく、アパレルやコスメも有名ですよね。

トムフォードのサングラスは、モダンでスタイリッシュなデザインが特徴。
シンプルながら高級感があり、大人の品格を演出してくれますよ。
カジュアルよりも、きれいめファッションを好む40代男性へのプレゼントに向いています。

③OAKLEY(オークリー)

世界のトップアスリートも愛用する人気ブランドOAKLEY(オークリー)。
スポーツが趣味な40代男性にはOAKLEYのサングラスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

OAKLEYのサングラスの特徴は、高いUVカット機能と耐久性。
一般的なUV加工レンズは、表面に傷が付くとUVカット機能が劣化してしまいます。
しかし、OAKLEYのサングラスは、レンズ自体にUVカット機能素材が練り込まれているので、傷がついても紫外線をしっかりカットしてくれるんです。
スポーツシーンに活躍する本格的なものはもちろん、タウンユースでも使えるおしゃれなサングラスも人気を集めています。

④OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)は、1987年にアメリカのカリフォルニアで誕生したアイウェアブランド。
ファッションに敏感な30~40代の男性から人気を集めています。
ジョニー・デップやブラッド・ピットなど、ハリウッドスターもプライベートで愛用していることで有名です。

OLIVER PEOPLESのサングラスは、アメリカンヴィンテージから着想を得たおしゃれなデザインが特徴的。
サングラス選びに迷ったら、定番人気の「MP-2」と「505」シリーズからプレゼントするのがおすすめです。

⑤PORICE(ポリス)

PORICE(ポリス)は、1983年に創業したイタリアのブランドです。

以前までは、男っぽくワイルドなデザインの印象が強かったPORICE。
しかし近年では、ミニマルでスタイリッシュなモデルも多数展開しています。

アイウェアから始まったブランドということもあり、サングラスの機能の高さも評価されていますよ。
軽さにこだわっており、長時間かけていても疲れにくいと評判です。

⑥GUCCI(グッチ)

GUCCI(グッチ)は、1921年にイタリアで誕生したファッションブランド。
バッグや財布などの服飾品だけでなく、メンズのサングラスも人気があります。
ベーシックなサングラスだけでなく、トレンドのクリアフレームや少し個性的なデザインまで幅広く揃っていますよ。

こちらのサングラスは、テンプル部分に施されたGGのロゴがさりげなくブランドをアピールしてくれます。
誰でも知っている有名ハイブランドのサングラスは、プレゼントシーンに特別感をプラスしてくれますね。

⑦Persol(ペルソール)

Persol(ペルソール)は、イタリアを代表するサングラスブランド。
日本ではやや知名度が低いですが、ヨーロッパではRay-Banと同等の人気を誇っていますよ。
定番ブランド以外のサングラスをプレゼントしたい……という時にぴったりですね。

Persolのサングラスは、カジュアルスタイルだけでなくスーツとの相性も抜群。
いつものコーディネートにプラスするだけで、イタリア男性のようなワイルドでセクシーな雰囲気を楽しめます。

⑧QUAY AUSTRALIA(キーオーストラリア)

2004年にオーストラリアのメルボルンで立ち上げられたQUAY AUSTRALIA(キーオーストラリア)
海外セレブの間でも大注目されており、人気急上昇中です。
日本ではまだあまり知られていないので、トレンドを先取りしたい40代男性へのプレゼントにおすすめ。

個性的なデザインが多く、コーディネートの主役になるようなサングラスが見つかりますよ。
1万円以下で購入できるモデルが多く、コスパも抜群ですね。

まとめ


40代男性にサングラスをプレゼントするときは、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 輪郭に合わせてフレームを選ぶ
  • レンズのカラーで選ぶ
  • 機能性をチェックする

そして40代男性にプレゼントするサングラスは、

  • Ray-Ban(レイバン)
  • TOM FORD(トムフォード)
  • OAKLEY(オークリー)
  • OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)
  • PORICE(ポリス)
  • GUCCI(グッチ)
  • Persol(ペルソール)
  • QUAY AUSTRALIA(キーオーストラリア)

以上の8つのブランドのサングラスがおすすめです。

プレゼントする男性の服装や髪型をイメージすると、より相手に似合うサングラスが選びやすくなりますよ。
目を紫外線から守り、ファッションをおしゃれに格上げしてくれる素敵なサングラスを探してみてくださいね。