40代男性にコインケースをプレゼントしよう!人気のコインケース6選&選び方のポイント

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

近年、大人の男性に注目されているコインケースは、数多くのブランドから魅力的なアイテムが展開されています。そのため「どんなコインケースをプレゼントすればいいのか悩んでいる」という方も多いようです。この記事では男性に喜んでもらえるコインケースの選び方と、おすすめのコインケース6選をご紹介します。

最近は、キャッシュレス化によりコインケースを持つ人が増えてきていますよね。
ちょっとしたお出かけでも気軽に持ち出せるコインケースは、40代男性へのプレゼントにおすすめです。

今回は、40代の男性にプレゼントするコインケースの選び方と、プレゼントにおすすめのコインケースをご紹介します。
相手の男性に喜んでもらえるような、素敵なコインケースを選んでくださいね。

コインケースの選び方


できる大人の必須アイテムともいえるコインケースには、さまざまな種類があります。
選び方に困ったときは、以下のポイントを参考にしてみてください。

①ブランドで選ぶ


40代の男性には、大人の雰囲気を損なわない上品で上質なブランドのコインケースをプレゼントしましょう。
コインケースは、意外と人前で使う機会の多いアイテムです。
迷ったときは、品格あるブランドのコインケースを選ぶと良いでしょう。

全体的な統一感を出すなら、今使っている財布と同じブランドのコインケースもおすすめです。

②スーツに合ったデザイン・カラーを選ぶ


相手がスーツスタイルで仕事をしている場合は、スーツに似合うシンプルなコインケースを選びましょう。
スーツに相性のいいカラーとして、ブラック・ネイビー・グレー・ブラウンなどがおすすめです。
ファッショナブルな大人の男性にふさわしいデザインのコインケースを選んでくださいね。

③使い勝手のいいコインケースを選ぶ


せっかくのプレゼントですから、長く愛用してもらえるコインケースをプレゼントしたいですよね。
相手の男性が「使いやすい」と感じるコインケースを選びましょう。

たとえば、カードを多く持ち歩く男性にはカードケース付きのコインケース
小銭を多く持ち歩く男性には大きく口の開くコインケースなど、相手のライフスタイルに合ったものを選びましょう。

④素材で選ぶ


40代の男性が使うコインケースの素材は、高級感溢れる本革がおすすめです。
本革は見た目のスタイリッシュさだけでなく、耐久性にも優れています。
艶やかでエレガントな雰囲気を演出してくれる本革のコインケースは、大人の男性の魅力を格上げしてくれるでしょう。

⑤型で選ぶ


コインケースには5つの代表的な型があります。
それぞれの特徴を確認して、相手の男性に最適なコインケースを見つけましょう。

ボックス型

ボックス型のコインケースは、開けた時に口が大きく開くため小銭が取り出しやすいという特徴があります。
同時にカードを収納できるコインケースも多く、小銭を多く持つ男性、カードも併用して持ち歩く男性におすすめです。

L字ファスナー型

L字ファスナーは、最もオーソドックスなタイプのコインケースです。
小銭とあわせてカードが収納できるタイプや、小銭を入れるポケットが二手に分かれているタイプなど、さまざまなL字ファスナー型のコインケースがあります。
薄いタイプが多いので、ジーンズのポケットにも入れやすいという利点があります。
ジーンズなどのカジュアルスタイルを好む男性におすすめです。

馬蹄型

デザイン性の高い馬蹄型のコインケースは、立体的なフォルムが特徴です。
コインケースの周りを縁取るステッチのデザインが、スタイリッシュさを演出してくれます。
人とは違う個性的なコインケースがほしい!という男性におすすめです。

ラウンドファスナー型

コの字型にファスナーを開閉できるラウンドファスナー型のコインケース。
小銭入れはもちろん、お札を入れるポケットやカード収納ポケットもついているので、財布を小さくしたようなイメージです。
初めてコインケースを使う男性にも使いやすいでしょう。

ラウンドファスナー型のコインケースはさまざまなブランドで扱われているため、デザインやカラーも豊富です。

フラット型

フラット型のコインケースは、その薄さからスーツスタイルで働く男性に人気です。
普段スーツを着る機会の多い男性は、スーツのシルエットを壊さないようフラット型のコインケースを選ぶ人が多いです。
無駄のないすっきりとしたフラット型のコインケースは、最低限のものだけを持っていたい男性におすすめです。

40代男性におすすめコインケース6選


40代の男性におすすめのコインケースを6選ご紹介します。
ぜひ、プレゼント選びの参考にしてくださいね。

COCOMEISTER/ココマイスター

ココマイスターには、素材や型、デザインにこだわったハイセンスなコインケースが30種類以上揃っています。
高級な革素材で作られるココマイスターの製品は、すべて日本の職人によるハンドメイド。
ビジネスシーンで使えるクラシカルなデザインのコインケースは、大人の落ち着きあるファッションを演出してくれるでしょう。

AYAME ANTICO/アヤメアンティーコ

アヤメアンティーコは、特に30代以上の男女からの支持が高いブランドです。
どんなシーンにも馴染む万能なデザインのコインケースは、上質なイタリアンレザーを使用。

卓越した技術を持つ日本の職人によって作られたコインケースは、ユニセックスで使うことのできるデザインが特徴です。
人気の商品は入荷待ちになることも多いので、気になる商品は早めにチェックしてみてくださいね。

Hallelujah/ハレルヤ

大阪に本社を置くハレルヤでは、オイルレザーをはじめ、経年変化を楽しめる革を厳選して使用しています。

さまざまなタイプのコインケースを扱っていますが、特に小銭を500円・100円・50円・10円に分けて入れられるコインケースは使い勝手抜群の人気アイテムです。
名入れのサービスを活用すれば、世界にひとつだけの特別なプレゼントになりますよ。

sot/ソット

メイドインジャパンにこだわるソットは、東京・恵比寿で誕生したレザーブランドです。

ソットのコインケースは、暖かみのある優しい色合いが特徴。
男女問わず使うことができるユニセックスなデザインのコインケースは、ペアで持つのにもおすすめです。
「あなたにそっと寄り添う製品を」をコンセプトに作られているソットの製品は、まさに日々の生活の一部となるでしょう。

Cartolare/カルトラーレ

カルトラーレはTV・雑誌など多くのメディアでも紹介されている、注目のレザーブランド。
東京の下町の職人によって作られたコインケースは、そのコンパクトさと使い勝手の良さから人気を集めています。

開くとハンモックのように広がり、小銭が一目で見渡せる構造の〈ハンモックウォレット〉は、スムーズに小銭を取り出すことができる便利なコインケースです。
傷や汚れが目立ちにくい素材でできているのも嬉しいポイント。
「こんなコインケース見たことがない」と思わせる、機能性に優れた逸品です。

Whitehouse Cox/ホワイトハウスコックス

ホワイトハウスコックスは、160年の歴史を誇るイギリスの高級レザーブランドです。
高級馬具を製造していた技術をもとに、バッグなどのファッションアイテムを展開していくようになりました。

手のひらに収まるコンパクトなコインケースは、見た目に反して収納力抜群。
背面にはカードを収納することも可能です。
素材には高級感溢れるブライドルレザーを使用。
ブランド力とセンスの良さで選ぶなら、ホワイトハウスコックスのコインケースがおすすめです。

【40代男性にプレゼントするコインケース】まとめ

40代の男性にプレゼントするコインケースの選び方を以下にまとめました。

コインケースの選び方4つ

    • ①ブランドで選ぶ
    • ②スーツに合ったデザイン・カラーを選ぶ
    • ③使い勝手のいいコインケースを選ぶ
    • ④素材で選ぶ

おすすめのコインケース6選

    • ①COCOMEISTER/ココマイスター
    • ②AYAME ANTICO/アヤメアンティーコ
    • ③Hallelujah/ハレルヤ
    • ④sot/ソット
    • ⑤Cartolare/カルトラーレ
    • ⑥Whitehouse Cox/ホワイトハウスコックス

かさ張らないコインケースは、スーツのポケットにもスリムに収まってくれる優れもの。
バッグを持つ習慣のない男性には、特に便利なアイテムとなるでしょう。

相手の男性にぴったりの、素敵なコインケースを見つけてくださいね。