オシャレなアクセントにいかが?大学生の彼女にプレゼントするキーケースの選び方と人気ブランド10選!

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

大学生活はライフスタイルの転機。手持ちの鍵の管理にも気を使いますよね。鍵をスマートに持ち運べるキーケースは便利な上、持っていると重宝するアイテムです。そこで今回は、大学生の彼女へキーケースをプレゼントするときの選び方と、おすすめのキーケースブランド10選をご紹介します。彼女のキャンパスライフにピッタリな一品を贈りましょう!

大学生になってからは、一人暮らしやアルバイトを始めたりする女性が目立ち始めます。

そのため、ライフスタイルの転機となる人も多いようです。

新しい生活を通してファッションや価値観も変化するかもしれません。

そして手持ちの鍵が増えてくると、管理にも気を使いますよね。

そんなときに数本の鍵をスマートに持ち運べるキーケースは、プレゼントすると重宝されるアイテムと言えるでしょう。
財布や小物よりも比較的安価で購入できるのも魅力的です。

そこで今回は、大学生の彼女にプレゼントするキーケースの選び方と、人気のキーケースブランド10選をご紹介します。

彼女のキャンパスライフに花を添えるおしゃれなキーケースを贈ってみませんか。

大学生の彼女にプレゼントするキーケースの選び方とは?


大学生の彼女へ贈るキーケースを選ぶときのポイントは3つあります。

各ポイントをしっかりと押さえて、プレゼント選びの参考にしましょう。

ライフスタイルや好みのブランドから選ぶ


キーケースを贈るときには、相手のライフスタイルを考慮して選ぶことが大切です。

例えば相手が車を使う場合、スマートキーが入る大きさのキーケースを選ぶ必要があります。

また普段鍵をどのくらい持ち歩いているのかということもポイントとなります。

キーケースは、それぞれ鍵の収納本数や大きさなどの収納力も異なります。
相手のニーズに合ったものを選ぶと失敗が少ないでしょう。

また、相手の好みのブランドがないか事前にリサーチしておきましょう。

お気に入りのブランドならば、取り出すたびに気分も上がるはずです。

ファッションに統一感が出るので、おしゃれ度もアップしますよ。

デザイン・カラー・素材から選ぶ

デザイン

ファッションの一部として楽しめるキーケースは、実用性だけでなく、デザインにもこだわりたいところです。

デザインには、「可愛らしい」「女性らしい」「シンプル」「ナチュラル」などがあります。

モチーフやデザインなどの特徴から、贈る相手の雰囲気に合わせたアイテムを選びましょう。

カラー

カラーは「黒」「赤」「白」が人気です。

は、シックでどんなコーディネートにも合わせやすく、シーンを選ばず使えます。

または、目立つ上に見つけやすいことから、あえて選ぶ人もいます。
色合いが鮮やかなので、ファッションのアクセントにもなりますね。

そしては、上品で女性らしい印象を与えます。

相手の好きなカラーも選ぶときの参考にしましょう。

素材

キーケースの素材は、主に「革」「ナイロン」です。

定番は革素材です。上品で大人の女性を印象づけてくれます。
また耐久性に優れており、お手入れ次第で長く愛用することができます。

ナイロン素材は、カジュアルなコーディネートにぴったりです。
軽くて耐久性に優れているので、アクティブなシーンでも快適に持ち運べるのが利点です。

使い心地や与える印象も考慮し、素材にこだわって贈るのも良いでしょう。

必要な機能性をチェック


キーケースには3つのタイプがあります。
それぞれの持つ特徴を比較して、 相手に必要な機能性のタイプを選びましょう。

スナップ開閉式

場所を取らずに、スマートに収納ができます。
また、開閉が楽なので、手間を取らず使いやすいです。
ただし、大きめの鍵は収納できないこともあるので、注意しましょう。

ラウンドファスナー

ミニポーチ型で、可愛らしい形が女性に人気があります。
ファスナータイプは、見た目もスッキリしている上に、高い収納力があります。

マルチケース

定期やカード、小銭なども収納でき、汎用性が高く便利です。
パスカード兼用なら、鍵も一緒に持ち出せ、忘れる心配もありありません。
小銭一体型なら、荷物をコンパクトにまとめられます
お金以外にも目薬やリップなどの小物を収納したり、ライフスタイルに合わせた使い方ができます。

プレゼントに特別感を持たせる


せっかく彼女にキーケースをプレゼントするなら、特別感を持たせたいですよね

おすすめは以下で解説する3つです。
どれも仕上がりまでに時間を要しますので、余裕を持って準備をしておきましょう。

名前入り

ショップによっては、名入れをしてくれるところもあります。
名前が入っていると、特別感がグッと増しますね。
書体によって印象が違って見えるので、彼女のイメージに合ったものをチョイスしましょう。

オーダーメイド

キーケースのボディの外側と内側の色や金具、デザインを自分の指定通りにカスタマイズできます。
重視したい箇所優先順位をつけておくと、作りやすいでしょう。

また、短いメッセージを刻印できるところもありますよ。

ペアで揃える

キーケースを同じブランドのものをペアで揃えることもおすすめです。

同じものを使っていると思うと、アイテムにより愛着がわくのではないでしょうか。
ペアで使うなら、カラー展開が豊富で、色違いが選べるものやユニセックスでシンプルなデザインのものを選ぶと良いでしょう。

キーケースのプレゼントの予算


大学生の彼女へキーケースをプレゼントする場合の予算は、5,000~20,000円くらいです。

オンラインショップだと50,00円~10,000円と比較的安価で購入することができます。

予算を考慮したブランドの中でも価格帯の低めなのが「イルビゾンデ」「サマンサタバサ」などで、6,500円から、高めなのが「ヴィヴィアンスウェットウッド」「コーチ」だと10,000円から購入できます。

ブランドの中には、もっと高い金額のものもありますが、大学生らしい相応のものを贈ることも大切です。
気持ちよく受け取ってもらうためにも、相手や自分のお財布事情に合わせた金額のものを購入すると良いでしょう。

おすすめのキーケースブランド10選


ここからは、人気のキーケースブランド10選を詳しくご紹介します。

ぜひプレゼントを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

サマンサタバサ

サマンサタバサは、CMや雑誌でも取り上げられることの多い10代20代の若い世代に大人気のブランドです。

持っているだけで愛らしく清楚な印象を与えるアイテムは、フェミニン女子に欠かせません。

ミニリボンやフラワーモチーフなどのモチーフが可愛らしさを演出。

淡いカラーからビビットカラーまで豊富なカラー展開しており、価格帯も手頃なのが魅力です。

エレガントでガーリーなコーディネートにぴったりで、キュートに使いこなせる女子学生へのプレゼントに最適でしょう。

ケイトスペード

ケイトスペードのキーケースは、高い機能性を備え、おしゃれで無駄のない洗練されたアイテムです。

複数のキーフックやポケットが付いており、機能性の高さが魅力です。

馴染みやすいモダンなカラーのものが多く、使うシーンを選びません。

流行に左右されない、シンプルかつ上品なアイテムは、社会人になっても使うことができます。

彼女にプレゼントすれば、きっと長く愛用してもらえるでしょう。

ミュウミュウ

ミュウミュウは、若い世代に支持されているプラダの姉妹ブランドです。

可愛らしいモチーフやデザインが特徴のアイテムで、赤やピンクなど女性らしいカラーが豊富なのも魅力ですね。

また、ゴールドのパーツやブランドロゴは、手元の華やかさを演出してくれます。

キーリングチェーンやジップで開閉する仕様で、使い心地の良さと機能性の高さも選ばれているポイントでしょう。

彼女に贈れば、きっと大人可愛い女子の魅力を引きたててくれるはずですよ。

コーチ

コーチは、世界中で愛されている老舗レザーブランドです。

コーチのアイテムは、ブランドロゴのシグネチャー柄が特徴です。

おしゃれで高級感溢れるアイテムは、落ち着いた雰囲気の中に華やかさがあり、女子学生にとっても憧れるブランドです。

財布やバッグなどを愛用している彼女へのプレゼントとして、キーケースを贈ってみても良いかもしれませんね。

カラーやデザインも豊富なので、彼女にぴったりのものを見つかるでしょう。

クレリア

クレリアは、主にオンラインショップで知られているブランドです。

大人可愛いテイストで、女性らしい華やかな色使いが印象的です。

優れた機能性で、抜群の使い心地の良さもポイントでしょう。

さらに、手の届きやすい安価な価格で、豊富なデザインやカラーの中から選べるのも魅力です。

おしゃれで快適に使えるキーケースは、彼女へのプレゼントにもぴったりでしょう。

カンミ

カンミは、革製品を中心としたオリジナルブランドで知られています。

浅草レザーを使った、熟練の職人が手がける豊かな風合いが特徴です。

優しい雰囲気のデザインが、ナチュラル派の女子学生にマッチします。

彼女がナチュラル派なら、ぜひオススメしたいアイテムですね。

丈夫で一度使うと手放せない魅力があるアイテムは、長く愛用してもらえるでしょう。

アニエスベー

アニエスベーは、流行にとらわれないシンプルなデザインが特徴のブランドです。

カジュアルなコーディネートに合わせやすく、若い世代に絶大な人気があります。

可愛い中に遊び心を感じさせるデザインも魅力の一つですね。

機能的でしっかりした作りでタフなアイテムは、学生生活でも存分に活躍してくれることでしょう。

イルビゾンデ

イルビゾンデは、ナチュラルなレザーを活かしたアイテム展開をしているブランドです。

キーケースも、使い込むごとに馴染む本革仕様で、長く愛用する人も少なくありません。

自然な風合いが魅力で、大学生のカジュアルファッションとの相性もバッチリです。

豊富なカラーから選ぶことができ、ペアで揃えたり、好みに合うものを探しやすいブランドでしょう。

ポール・スミス

ポール・スミスは、イギリスを代表するファッションブランドです。

ブランドイメージでもあるマルチストライプや発色の良いカラー使いは、コーディネートのアクセントにもなり、遊び心も感じさせます。

スタイリッシュなデザインは、さり気ないおしゃれを楽しめると男女問わず人気です。

贈りものとしても、おしゃれを楽しみたい大学生にふさわしいブランドではないでしょうか。

ダコタ

ダコタは、上質な皮革素材を使ったアイテムを作る通販で人気のブランドです。

ナチュラルな手触りと丸みのあるフォルム、上質で落ち着いた大人の雰囲気が、女子学生の心を掴んで離しません。

作り手が丁寧に仕立てているアイテムは、柔らかく自然な素朴さが魅力的です。

誕生日や記念日といった節目に贈る特別なプレゼントとしても、よく選ばれています。

まとめ


大学生の彼女にキーケースをプレゼントするときは、

  • ライフスタイルや好みのブランドから選ぶ
  • デザイン・カラー・素材から選ぶ
  • 必要な機能性をチェック

以上3つのポイントを意識して選びましょう。
また、女子大生に人気の高いキーケースブランドには、

  • サマンサタバサ
  • ケイトスペード
  • ミュウミュウ
  • コーチ
  • クレリア
  • カンミ
  • アニエスベー
  • イルビゾンデ
  • ポール・スミス
  • ダコタ

以上の10点が挙げられます。

キーケースは便利でおしゃれなアイテムですが、実際に持っている人は少ないので、ようなプレゼントとしても狙い目です。

選び方のポイントとブランドの特徴を参考に彼女に合うものを見つけましょう。

ぜひ毎日のキャンパスライフを楽しくさせるような素敵なキーケースを彼女へ贈ってあげてくださいね。