高価なプレゼントはNG!?ドイツ人男性へのおすすめプレゼント&選び方のポイント

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

ドイツ人男性にどんなプレゼントを贈ろかなと悩んでいませんか?この記事では、ドイツ人男性が喜ぶおすすめのプレゼントを厳選。さらに、プレゼント選びのポイントと注意点をまとめました。ドイツ人男性にプレゼントを贈るときは、相手の国の文化や風習を把握しておくことが大切。ポイントを押さえて、ドイツ人男性を喜ばせましょう!

仲良くなったドイツ人男性に、どんなプレゼントを渡せばいいか悩んでいませんか?
日本人とは異なった感覚を持つドイツ人男性には、何をプレゼントしようかちょっと考えてしまいますよね。

今回は、ドイツ人男性へのおすすめプレゼント7選と、プレゼントを選ぶ際のポイントをご紹介します。
プレゼント選びのポイントをしっかりチェックして、ドイツ人男性を喜ばせましょうね。
ドイツ人男性への贈り物を何にするか迷っている方は、この記事を読めば素敵なプレゼントを見つけることができますよ!

ドイツ人男性へプレゼントするときのポイントと注意点


プレゼント選びをする前に、ドイツ人男性へプレゼントを贈る際のポイントと注意点を把握しておきましょう。

日本とドイツでは文化や習慣が異なるため、プレゼントに対する考え方もかなり異なります。
良かれと思い贈ってしまった贈り物も実は相手には迷惑だった……ということを起こさないためにも、しっかりチェックしておきましょう。

①高価なものは避ける

ドイツ人男性へプレゼントを贈るときは、高価なものは選ばないようにしましょう。

ドイツでは、高価な物を人に贈ると「受け取った側にお礼のプレッシャーをかけてしまう」と考える人が多くいます。
また、女性から高価な物をもらった男性は、「もっと良いお返しをしないといけない……」と思い負担に感じてしまうことも。
お金をかけたプレゼントは、相手をマイナスな気持ちにさせてしまうことがあるため注意しましょう。

②飾り物や置物は選ばない

ドイツでは、置物や飾り物のインテリア系のプレゼントはあまり好まれません。
ドイツ人は趣味が合わないプレゼントを贈ると、保管場所や処理の手間をかけさせてしまい相手を困らせてしまう……と考えているのです。

なお、ドイツではプレゼントを渡すときに領収書も添えることが多くあります。
この領収書は「もしプレゼントが気に入らなかったら返品してね」という意味が込められているのです。
ドイツ人は「いらないものは必要ない」という考え方のため、このような風習があるのです。

③チューリップは絶対に贈らないこと

ドイツ人男性にお花をプレゼントするときは、チューリップを贈らないよう注意
しましょう。
ドイツでチューリップは無情の花と言われ、絶交の意味を表しています。
ドイツ人にプレゼントを贈る際は、必ず覚えておくべきポイントですね。

④相手が本当に必要としているものを選ぶ

ドイツ人はプレゼントを選ぶときに「相手が本当に欲しいものなのか」「心から喜んでくれるか」を考えます。
日本のようにお土産をバラマキで渡したり、形として贈り物をプレゼントすることはあまり好まれていません。

また、ドイツ人は無駄なものはいらないという考えを持っています。
そのため、プレゼントを選ぶときは食品や消耗品を贈ることが一般的です。

⑤購入したものでなくてもOK

ドイツではお金をかけた贈り物があまり好まれていないせいか、大人のカップルの場合でも子供のようなプレゼント交換をしている人たちが多くいます。
例えば、旅行先のビーチの砂浜を詰めたピンに貝殻を入れた贈り物や、拾ったドングリをかわいらしくアレンジしたプレゼントなど。
お金をかけるよりも、心のこもったプレゼントを渡す習慣があるんですね。

ドイツ人男性へおすすめのプレゼント7選


続いては、ドイツ人男性へ贈るおすすめのプレゼントをご紹介します。
ドイツ人男性がもらって嬉しい、人気の贈り物が盛りだくさん!
しっかりとチェックして、ドイツ人男性を喜ばせましょう。

①チョコレート

ドイツはチョコレート大国だということをご存知ですか?
なんと、ドイツは世界一チョコレートを消費している国なのです。
チョコレート好きのドイツ人男性には、「リンツ」のチョコレートを贈ってみましょう。
どんなプレゼントを贈るか迷ったときは、チョコレートを選べば失敗しなさそうですね!

②ワイン

ドイツでは、プレゼントでワインを贈ることが多くあります。
ワインを贈るときは、事前に相手のワインの好みを聞いてみましょう。
無駄なものを苦手とするドイツ人には、あらかじめ味の好みを確認してからプレゼントを選ぶ方がベターです。
ドイツ人男性を喜ばせるためにも、事前にリサーチしてみましょうね。

③花束

ドイツにはお花が好きな人が多く、ファミリーはもちろん1人暮らしの男性でも家にお花を飾っている人が多くいます。
そのため、プレゼント選びに失敗したくない人は、花束を選ぶといいでしょう。

なお、ドイツ人へのプレゼントにおすすめの花は鈴蘭です。
ヨーロッパでは大切な人の幸せを願うときに、鈴蘭を贈る習慣があります。
小さな鈴のようなお花が幸せのベルを鳴らしているように見えることから、幸運を呼ぶ花とされています。
ドイツ人男性へのお祝いごとや幸せを願うときにプレゼントすると良いでしょう。

④フルーツ

ドイツ人男性へ食べ物をプレゼントしたい!と思ったときは、フルーツを選びましょう。
フルーツは好き嫌いが比較的少なく、多くの人に好まれる贈り物です。

ドイツで人気のフルーツは、りんご・バナナ・洋梨の3つ。
どれも簡単に手に入ることができるのが嬉しいですよね。
ドイツ人男性が家族と一緒に住んでいる場合は、フルーツバスケットのように色々な種類の果物が入っている詰め合わせセットを贈るといいでしょう。
「自分の家族のことも考えてくれているんだな」とドイツ人男性に思ってもらえたら、好印象ですよね!

⑤ニット帽子

ドイツには、冬の寒さをしのぐためのさまざまな防寒アイテムがあります。
そのなかでもドイツ人男性へのプレゼントでおすすめなのはニット帽子。
ドイツ人はニット帽子を持っていることが当たり前で、ファッションの一部になっています。
そのため、洋服のようにニット帽子を集めるのが好きな人も多く、ドイツでは贈り物アイテムとしてとても人気です。
デザインで選んだり機能性で選ぶ方法があるため、贈る相手がどんなニット帽子をほしがっているのか考えながら選びましょう。

プレゼントを贈るドイツ人男性が普段着ている洋服をイメージしながら、そのコーデに合ったニット帽子を選ぶといいかもしれないですね。

⑥手編みのマフラーや手袋

手編みで作ったマフラーや手袋も、ドイツでは人気のプレゼントです。
ドイツでは病院の待合室や家の庭先で編み物をする女性も多く、編み物をすることが生活の一部になっているのです。
マフラーや手袋の防寒対策のアイテムは、寒いドイツにはぴったりのプレゼントですよね。
ぜひ手作りの防寒アイテムを作って、ドイツ人男性を喜ばせましょう!

⑦手作り料理

ドイツ人男性と交際中または親しい関係の場合は、お家で彼に料理をふるまいましょう。
ドイツ人は食べることが大好きな人が多いため、きっと喜んでもらえるでしょう。

また、誕生日やお祝いごとに食事をふるまう際は、おしゃれなテーブルコーディネートに挑戦してみましょう。
お花やキャンドルを置くだけで、一気に素敵な空間となりますよ。
事前に彼の好きな料理や味付けをリサーチして、彼好みのおいしい食事を用意してみましょうね。

ドイツ人男性が喜ぶプレゼントを選ぼう!


ドイツ人男性にプレゼントを贈るときのポイントや人気の贈り物をご紹介しました。
ドイツのプレゼント文化は、日本と異なる点が多く驚いた方も多いのではないでしょうか?

ドイツ人男性にプレゼントするときのポイントと注意点は、下記の5つです。

  • 高価なものは避ける
  • 飾り物や置物は選ばない
  • チューリップは絶対に贈らないこと
  • 相手が本当に必要としているものを選ぶ
  • 購入したものでなきてもOK

次に、ドイツ人男性に贈るおすすめのプレゼントは下記の7つです。

  • チョコレート
  • ワイン
  • 花束
  • フルーツ
  • ニット帽子
  • 手編みのマフラーや手袋
  • 手作り料理

どれも簡単に用意することができるプレゼントのため、女性にとっても嬉しいですよね。

ドイツ人男性は無駄なものをもらうことがあまり好きではないため、プレゼント選びは慎重に行いましょう。
この記事を参考にして、ドイツ人男性が喜ぶ素敵なプレゼントを選んでくださいね。