大学生の彼女にオシャレな帽子をプレゼントしよう!選ぶポイント4つと人気の帽子8選

この記事は2020年07月時点の情報を参考にしています プレゼント

大学生の彼女に帽子をプレゼントするときに役立つ情報をまとめました。帽子を選ぶときのポイント4つと、大学生の女性に人気がある帽子8点をご紹介します。彼女に帽子をプレゼントしたいけど、どれを選べば良いかわからない……と悩んでいる男性は要チェックです!

帽子は、ファッション用としてだけでなく、紫外線対策としても人気があるアイテムです。

しかし、男性にとって女性向けの帽子を選ぶことは簡単ではありません。
男性向けの帽子と女性向けの帽子では、そのデザインや機能が異なる部分が多いのです。

そのため、彼女にどんな帽子をプレゼントしようか悩んでいる男性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、大学生の彼女に帽子をプレゼントするときの選び方と、大学生の女性に人気の帽子8選をご紹介します。

大学生の彼女にプレゼントする帽子のポイント


大学生の彼女に似合う帽子を選ぶときに知っておくと良いポイントを、まずは4つご紹介します。

女性向けの帽子には、男性向けの帽子にはない特徴があるものも多く、下調べをしないままだと、スムーズに帽子を選べないかもしれません。

1つ1つのポイントをじっくりと吟味しましょう。

サイズ感をチェックする


女性向けの帽子は、サイズ感が大切です。

ワンサイズの帽子もありますが、S・M・Lなどのサイズ表示があるものや、ベルトやゴムなどでサイズを調整するタイプの帽子もあります。

女性に「頭のサイズってどれくらいなの?」と、尋ねるのは失礼なので、自信がないときは「フリーサイズ」と記載してある帽子や、ベルトやヒモなどでサイズを調整できるタイプの帽子を選びましょう

どうしても彼女の帽子のサイスを知りたいときは、自分の帽子を彼女に貸して、どれぐらい大きいかチェックしたり、彼女が被っている帽子のサイズをこっそりチェックするのもおすすめです。

なお、帽子によっては、タグにサイズが記載している場合もあるので、確認してみましょう。

紫外線カット率にも注目


すべての帽子に記載されている項目ではありませんが、春夏物の帽子をプレゼントするときや、彼女から「紫外線が気になる」「肌を焼きたくない」と言われたときは、帽子の紫外線カット率をチェックしましょう。

紫外線カット率は男性には気にならない言葉かもしれませんが、女性にとって日焼けは大敵です。

特に一緒にフェスや海など、アウトドアデートの予定があるのなら、紫外線カット率が高い帽子をプレゼントすると、きっと喜んでもらえますよ。

女性の帽子の流行や季節感をチェック


女性の帽子には、洋服と同じように流行があります。

1年を通して使いやすいコットン素材や、流行に左右されにくいデザインの帽子もありますが、そのときの流行によって人気のある帽子は変わっていきます。

また、ファー素材は秋冬、ストローハットやカンカン帽は春夏など、季節感に合っているかどうかも重要なポイントです。

帽子の流行りや季節感がよくわからないときは、ショップの店員や家族や女友達など、女性に相談してみるのがおすすめ。

雑誌やテレビの女性芸能人が、どんな帽子をよく被っているかをチェックするのも参考になりますよ。

彼女の普段の服装を覚えておく


帽子と洋服の相性もポイントです。

たとえば、ワンピースやロングスカートに、メンズライクなキャップを合わせるのは難しいでしょう。

あまりにも、普段のファッションとかけ離れた帽子をプレゼントすると、彼女を困らせてしまいます。

彼女が普段どんなファッションをしているか、どんなコーディネートをしているのかをある程度覚えておきましょう。

また、帽子をプレゼントするときに「よく〇〇を着てるから、似合うと思って選んだんだ」など、一言添えると好印象です。

大学生の彼女におすすめの帽子8選


以上、大学生の彼女に帽子を贈るときのポイント4つをご紹介しました。

直感で「似合いそう!」「プレゼントしたい」と思うことも大切ですが、帽子を選ぶ前に今回のポイントを思い出すようにしましょう。

「よく考えてくれてるな」と彼女に喜んでもらえるはずですよ。

ここからは、大学生の彼女におすすめの帽子8点をご紹介します。
それぞれの特徴と併せてチェックしてみてくださいね。

デニムキャップ 14プラス


14プラスのデニムキャップは、使い勝手の良いデザインでどんなファッションにも合わせやすいです。

10種類以上のカラーから選べるので、色違いでプレゼントするのもおすすめ。

メンズライクになりやすいパンツスタイルのときでも、キャップの後ろにある大きなリボンが女性らしさを演出してくれます。

購入しやすい価格の帽子ですが、コットン100%のデニム生地なのでしっかりした被り心地です。

AthenaNewYork CAMILATANBODYハット


アシーナニューヨークのCAMILATANBODYハットは、太目の幅のリボンがポイントです。

UVカット加工がされているので、紫外線が気になる季節のお出かけにも役立ちます。

リボン部分にある、ブランドロゴが刻印されたプレートも、とてもかわいいですよ。

BEAMS BOY 配色 ベレー帽


ブランド名はBEAMS BOYですが、ウィメンズのアイテムです。

コットン素材のベレー帽は、一年を通して使いやすく、ファッションのワンアイテムになります。

アッシュ、ネイビー、ブラック、オリーブの4色からカラーを選ぶことが可能です。

どれもシンプルなカラーなので、プレゼントに悩んだときのスタンダートアイテムとしてもおすすめ。

URBAN RESEARCH ペーパーリネンリボンHAT


アーバンリサーチのペーパーリネンリボンHATは、毎年大人気のアイテムです。

紙素材で作られた帽子は、春夏の涼やかなファッションアイテムとしておすすめ。

また、紙素材は軽いうえに、独特の温かみがあります。
手作業で作られているので、ハンドメイドの風合いが楽しめることもポイントです。

折り畳み収納ができ、バッグに入れて持ち歩くことも可能。
紫外線カット率は95%以上のため、かわいいだけでなく実用的な帽子です。

UNITED ARROWS green label relaxing SCウォッシャブルワシツバヒロハット


UNITED ARROWS green label relaxingのSCウォッシャブルワシツバヒロハットは、和紙90%で作られていて、とても軽い帽子です。

和紙で作られているのに、水洗いができることがポイント。

汗やメイクで汚れた場合も、サッと洗って汚れを落とすことができます。
折り畳みが可能で、ツバのかたちを自由に変えることが可能です。

帽子の内側にはアジャスターが付いているので、サイズ調節ができます。

そのため、送り相手の帽子のサイズがわからないときのプレゼントにもおすすめです。

adidas Originals BUCKET HAT AC


カジュアルファッションを好む彼女には、アディダスのバケットハットがおすすめです。
ユニセックスのアイテムなので、カップルでペアで身に付けるのもおすすめ

カラー、サイズともに2種類あるので、女性のプレゼントには小さめのサイズをセレクトしましょう。

URBAN RESEARCH DOORS FORK&SPOONパイピングハット


URBAN RESEARCH DOORSのストローハットは、フチのパイピングが特徴的です。

ベーシックなアイテムながら、ファッションのアクセントになります。

「毎日着たくなること」がコンセプトのブランドのアイテムなので、飽きることなくヘビーユーズできるでしょう。

ブラックとモカの2色ありますが、どちらもファッションに合わせやすいカラーなので、きっと彼女に喜んでもらえますよ。

agnes b. CASQUETTE b.キャップ


アニエスベーのキャップは、サイドに「b.」のロゴがワンポイントになっています。

ユニセックスのアイテムで、ワンサイズですが、後ろのアジャスターでサイズ調整が可能です。
帽子のサイズがわからない場合のプレゼントにおすすめと言えます。

綿100%なので、1年を通して被り心地も良いでしょう

シンプルなデザインながら、品質の良さを感じられる帽子です。

まとめ


大学生の彼女にプレゼントする帽子を選ぶときは、

  • サイズ感をチェックする
  • 紫外線カット率にも注目
  • 女性の帽子の流行や季節感をチェック
  • 彼女の普段の服装を覚えておく

以上の4点を意識しておきましょう。
特に普段の彼女の服装を覚えておくことは大事です。

キレイめのファッションばかり着ている彼女に、カジュアルなキャップをプレゼントしてしまうと、

「私のことをちゃんと見てるの?」
「考えてプレゼントしてくれたのかな?」

と、残念がられるかもしれません。

「普段の彼女が被っていそうか」
「似合いそうか」

をよく考えて帽子を選んでくださいね。

そして、大学生の彼女におすすめの帽子には、

  • デニムキャップ 14プラス
  • AthenaNewYork CAMILATANBODYハット
  • BEAMS BOY 配色 ベレー帽
  • URBAN RESEARCH ペーパーリネンリボンHAT
  • UNITED ARROWS green label relaxing SCウォッシャブルワシツバヒロハット
  • adidas Originals BUCKET HAT AC
  • URBAN RESEARCH DOORS FORK&SPOONパイピングハット
  • agnes b. CASQUETTE b.キャップ

以上の8点が挙げられます。

どれも1,000円代から1万円以上の間で購入できる帽子から選びました。
彼女にプレゼントする帽子を選ぶときの参考にしてくださいね。

最後に、忘れてはいけない大切なポイントがあります。

あなたがプレゼントした帽子を彼女が身に付けてくれたときは「似合ってるよ」「かわいいよ」の言葉を、必ず伝えましょう

どんなにステキな帽子をプレゼントしても、その一言が有るのと無いのでは印象が大きく変わります。

ものを贈って終わりではなく、彼女への真心も添えてあげてくださいね。