大切な女性に花を贈ろう!クリスマスプレゼントにおすすめのフラワーギフト7選・喜ばれる花の選び方

プレゼント この記事は2021年12月時点の情報を参考にしています

豪華な花束や華やかなフラワーアレンジメントは、プレゼントを贈る側ももらう側も笑顔にしてくれる素敵なプレゼントです。 クリスマスには、大切な女性にロマンチックなお花のプレゼントを贈って喜んでもらいませんか? 今回は、女性へ

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

豪華な花束や華やかなフラワーアレンジメントは、プレゼントを贈る側ももらう側も笑顔にしてくれる素敵なプレゼントです。
クリスマスには、大切な女性にロマンチックなお花のプレゼントを贈って喜んでもらいませんか?

今回は、女性へのクリスマスプレゼントにおすすめのお花のプレゼントについて詳しくご紹介します。
お花をプレゼントするときに気をつけたいポイントもあわせて解説するので、チェックしてみてくださいね。

1.花をプレゼントするときのポイント


花束やフラワーアレンジメントなどをプレゼントするときは、いくつか注意が必要です。
ここでは、花をプレゼントするときに気をつけたい3つのポイントについてご紹介します。

①色や花の種類にこだわろう


お花のプレゼントは、実用的なプレゼントよりも気持ちをストレートに伝えることができるという特徴があります。
相手のことを思う気持ちを表現したいなら、相手が好きな花や、好きな色の花を中心にアレンジした花束のプレゼントがおすすめです。

また、クリスマスプレゼントには華やかなクリスマスカラーの花束もおすすめ。
ポインセチアクリスマスローズヒイラギなど、クリスマスに欠かせない花をアレンジしたプレゼントも人気です。

②サイズ感に注意


大きな花束やアレンジメントは華やかでゴージャスなプレゼントになりますが、持ち運びには不向きです。
デート中など、外出先で渡すことを想定している場合は持ち歩くとき負担にならない程度の大きさのものをプレゼントしましょう。
花を入れて持ち運べる袋を用意しておくのもおすすめです。

また、郵送・宅配サービスを利用して、相手の自宅に直接届けてもらうのも一つの方法です。

③アレンジメントのプレゼントもおすすめ


一人暮らしでお部屋に花瓶がない女性や、「忙しくて花の世話ができない」という女性も多いです。
そんな女性にはドライフラワーやプリザーブドフラワーなど、お手入れなしでも長く楽しめるフラワーギフトがおすすめです。

そのままお部屋のインテリアとして楽しめるフラワーボックスやハーバリウム、壁に飾れるリースやスワッグなども選択肢に入れてみましょう。

2.クリスマスプレゼントにおすすめのフラワーギフト6選


ここからは、女性へのクリスマスプレゼントに最適なフラワーギフトを6種類ご紹介します。
相手の女性のイメージに合う花や、喜んでくれそうなアイテムを探してみてくださいね。

①バラの花束

女性へのプレゼントとして圧倒的な人気を誇る、バラの花束のプレゼント。
特別な日のギフトとして多く選ばれている、人気のフラワーギフトです。
映画のワンシーンのような、ドラマチックなプレゼントを贈って女性を喜ばせたいときに選んでみましょう。

②ポインセチア

「クリスマスフラワー」とも呼ばれるポインセチアといえば、クリスマスのデコレーションに欠かせない花。
【祝福】や【聖なる願い】といった花言葉を持つポインセチアは、クリスマスプレゼントにぴったりの花と言えるでしょう。
鉢植えタイプで販売されていることが多いため、普段から花の水やりなどに慣れている女性へのプレゼントには特におすすめです。

③プリザーブドフラワー

生花を保存加工して作られたプリザーブドフラワー
枯れることがなく水やりも不要なため、お部屋のインテリアとして長く飾っておくことができます。
カラーバリエーションや形態がさまざまで、相手の女性の好みにあわせたものを選びやすいのも嬉しいポイントです。

④ジュエリーボックス

花だけでなく実用的なプレゼントも用意したい方におすすめなのが、プリザーブドフラワーをあしらったジュエリーボックスです。
ジュエリーボックスに指輪やネックレス・ピアスなどのプレゼントを入れて、まとめてプレゼントするのもおすすめ。
プリザーブドフラワーが、より華やかで豪華なプレゼントシーンを演出してくれます。

⑤オルゴールフラワー

オルゴールフラワーは、優しい音色と美しい見た目で癒やしを与えてくれる特別なインテリアアイテム。
曲を聴いて楽しめるのはもちろん、部屋に飾っておくだけでお部屋を明るくしてくれるプリザーブドフラワーの存在感も魅力的です。
相手の女性が好きな曲や、クリスマス気分を盛り上げてくれるクリスマスソングが入ったオルゴールフラワーを探してみましょう。

⑥花時計

花柄のインテリアを集めている女性には、プリザーブドフラワーをふんだんに使った花時計のアレンジメントをプレゼントしてみませんか?
花をモチーフにした家具やファッションアイテムは比較的手に入りやすいですが、置き時計や壁掛けタイプの時計はシンプルなものになりがちです。
また、時計は自分から購入する機会も少ないですよね。
女性の部屋を一段と明るい雰囲気にしてくれる花時計は、プレゼントにぴったりのアイテムと言えるでしょう。

⑦ぬいぐるみ+花束

ぬいぐるみなどの可愛いもの好きな女性におすすめなのが、ぬいぐるみと花を組み合わせたプレゼントです。
ぱっと目を引く可愛らしい見た目は、SNS映えもばっちり。
記念撮影にも映えるアイテムなので、レストランなどでのサプライズプレゼントにもおすすめです。

まとめ

花をプレゼントするときのポイント

  • ①色や花の種類にこだわろう
  • ②サイズ感に注意
  • ③アレンジメントのプレゼントもおすすめ

クリスマスプレゼントにおすすめのフラワーギフト7選

  • ①バラの花束
  • ②ポインセチア
  • ③プリザーブドフラワー
  • ④ジュエリーボックス
  • ⑤オルゴールフラワー
  • ⑥花時計
  • ⑦ぬいぐるみ+花束

花束やフラワーアレンジメントは、気持ちをストレートに伝えることができる素敵なプレゼントです。
相手の女性のことを思って選んだ花は、クリスマスの思い出に素敵な彩りを添えてくれるでしょう。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!