インド人女性へおすすめのプレゼント5選|ポイントは「鮮やかさ」と「日本らしさ」

プレゼント この記事は2021年10月時点の情報を参考にしています

インド人女性へのプレゼントは、どのようなアイテムがいいのでしょうか。日本人女性へのプレゼントが得意な人も、宗教や国民性、文化が異なる相手へのプレゼントとなると悩んでしまいがちです。今回はインド人女性へのおすすめプレゼント5選と選び方の注意点とポイントをご紹介します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

仲良くなったインド人女性へのプレゼントに悩んでいませんか?
日本と違った環境や文化の中で育ったインド人女性には、どんなプレゼントが喜ばれるのかイメージしにくいですよね。

今回はそんな方のために、インド人女性におすすめのプレゼントと選び方のポイント・注意点を紹介します。

日本人女性へのプレゼントに慣れていても、インド人女性におすすめのポイントが同じとは限りません。
記事を参考に、インド人女性に喜んでもらえるプレゼントを贈りましょう!

インド人女性へのプレゼント:ポイントと注意点


個人的な価値観や日本的な感覚だけでプレゼントを選ぶと、相手のインド人女性を困らせてしまうかもしれません。
インド人女性にプレゼントを贈るときは、以下に紹介するポイントを押さえておきましょう。

1.牛に関するものはNG


インド人の8割以上はヒンドゥー教徒です。
牛を聖なる生き物と考えているヒンドゥー教徒には、牛肉や牛革の革製品などをプレゼントするのはNGです。

「牛脂」や「牛肉エキス」などは、スナック菓子やインスタントスープなどに入っていることもあります。
疑わしいものはプレゼントに選ばないよう注意しましょう。

2.アルコールは贈らない


多くのインド人は、アルコール飲料を飲みません。
ヒンドゥー教では、アルコールは「あまりいいものではない」とされているためです。

相手が普段からアルコールを飲むとわかっている場合以外は、アルコールの含まれたものはプレゼントしないようにしましょう。
外国人からの人気が高い日本酒入りのチョコなども、避けておいた方が無難です。
チョコやケーキなどのスイーツにも、ラム酒などのアルコールが含まれていることがあるので気を付けましょう。

3.ラッピングのカラーは明るいものを選ぶ


インドでは黒と白は縁起がよくないカラーとされています。
プレゼントのラッピングには、縁起が良いとされている赤や緑、黄色などのカラーを選びましょう。
日本では特に冬になると、雪を連想させるホワイト系の色が入ったラッピングが増えますが、インド人女性にプレゼントを贈るときに注意が必要です。

4.高価なプレゼントは贈らない


インドには「お返し」の文化があります。
あまり高価なプレゼントを用意すると、受け取りを拒否されてしまうかもしれません。
ブランドのロゴが入ったものや、高級そうな見た目のプレゼントは止めておきましょう。

インド人の女性は、プレゼントの金額で相手の好意を量るようなことはしません。
日本人男性はついつい高価なものを選びがちなので注意しましょう。

インド人女性におすすめのプレゼント5選


ここからは、インド人女性へのプレゼントにおすすめのアイテムを5つご紹介します。
プレゼント選びに時間をかけられない人や、何をプレゼントしていいのか思い浮かばない人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.プリザーブドフラワー

花束をもらうと嬉しいのは、万国共通です。
インドでは、赤いバラなどハッキリした色の花が喜ばれます。
前述したように、インドでは白は縁起が悪い色なので、白以外の花を選ぶようにしましょう。

帰国時のプレゼントには、海外にも持ち出せるプリザーブドフラワーやハーバリウムなどがおすすめです。

2.フォトフレーム

インドには写真好きの人が多いようです。
いつでもどこでも人が集まると撮影大会が始まったり、自分とあまり関係ない人でも撮影をしているのを見かけると、一緒に映ろうとすることもあります。

そんな写真好きのインド人女性には、一緒に撮った写真を飾るフォトフレームのプレゼントがおすすめです。
部屋にフォトフレームをたくさん飾るのが好きな人も多いので、かわいいデザインのフォトフレームをプレゼントすればきっと喜んでもらえるでしょう。

3.和柄のせんす

分かりやすく日本らしさを感じることができるせんすは、インド人女性から人気があります。
シックなデザインのものより、明るい色合いのせんすがおすすめです。
日本らしい伝統的なデザインが描かれたものなら、日本好きのインド人女性もきっと喜んでくれるでしょう。

素材や製法にこだわって選ぶと高価なプレゼントになってしまうため、「日本らしさ」や「デザイン」を重視して選ぶのがおすすめです。

4.文房具

日本製の文房具は、世界中でも人気です。
特別なデザインが施されたものや、有名ブランドとのコラボグッズでなくても、「日本製の文房具」ということだけで、インドでは喜ばれます

気になるインド人女性へのプレゼントには、日本の伝統的なデザインの文房具をおすすめします。

彼女がインドに帰るのなら、お土産用としてジェットストリームやアクロボールなどのボールペンをセットでプレゼントするのもいいですね。

5.髪飾り

日本のちりめん生地で作られた髪飾りは、華やかな見た目な上「日本らしさ」も感じることができます。
髪だけでなく、コサージュとして洋服やバッグのワンポイントとして使えるものもあるので、プレゼントに悩んでいるときには検討してみましょう。

髪飾りは種類が多く、男性には馴染みがないものなので、どんなものを買えばいいのかわからないかもしれません。
そんなときには、着物を取り扱っている和装用品店で相談するのもおすすめです。
インド人女性にプレゼントするなら、「日本らしさ」を感じることができる素材やデザインのものを選びましょう。

まとめ


インド人の女性にプレゼントを贈るときのポイントは、以下の4つです。

  • 1.牛に関するものはNG
  • 2.アルコールは贈らない
  • 3.ラッピングのカラーは明るいものを選ぶ
  • 4.高価なプレゼントは贈らない

おすすめのプレゼント5選はこちらです。

  • プリザーブドフラワー
  • フォトフレーム
  • 和柄のせんす
  • 文房具
  • 髪飾り

「インド人女性に贈るプレゼントを選ぶ時間がない!」と急いでいる人は、お花関連が特におすすめ
困ったときの参考にしてくださいね。


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!