イラン人男性におすすめの和を感じるプレゼント5選|選び方のポイントと注意点もご紹介!

プレゼント この記事は2021年08月時点の情報を参考にしています

日本とは習慣や文化も異なるイラン人男性は、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?せっかくのプレゼントですから、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。今回はイラン人男性へのプレゼント選びのポイントと注意点、さらにおすすめのプレゼントを5選ご紹介します。日本をもっと好きになってもらえるような、和を感じるプレゼントを贈ってみましょう。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

エキゾチックな魅力と、日本にはない独特な文化を持つ国イラン
そんなイランで生まれ育ったイラン人の男性には、どんなプレゼントを選べばいいのか悩んでしまいませんか?

日本と異なった文化・宗教観を持つイラン人にプレゼントを贈る際は、注意しなくてはならないポイントがいくつかあります。
せっかくプレゼントするなら、イラン人の趣味に合う素敵なアイテムを選びたいですよね。

そこでこの記事では、イラン人男性に贈るプレゼント選びのポイントと注意点、おすすめのプレゼント5選をご紹介します。
日本の良さ・日本の和を感じられるプレゼントを選ぶのがおすすめですよ。

プレゼント選びのポイントと注意点


まずは、イラン人男性にプレゼントを贈る際の注意点をご紹介します。
イランと日本のプレゼント文化の違いなどをしっかり押さえておきましょう。

ポイントと注意点①イラン人は遠慮する


イラン人は感情を表に出しにくい性格です。
日本にも遠慮の文化がありますが、イランでも同じです。

例えば「何がほしい?」「こんなプレゼントを渡そうと思っているんだけど」と聞いても、「いらない」と断られるでしょう。

「日本人もイラン人と同じように遠慮という文化があるんだよ」
「あなたの喜ぶ顔が見たい」
と素直に伝えて、プレゼントを渡してみましょう。

ポイントと注意点②イラン人にネクタイのプレゼントはNG


イランではネクタイ=反イスラムとみなされます。

イランでは元々ネクタイ着用が推奨されていましたが、1979年以降は「西洋化の象徴」とされて禁止されています。
これはイランに来た旅行者や、イランに住んでいる外国人も注意しなければいけない点だそうです。

また、イランでは男性でも過度な肌の露出は好ましくないとされています。
TシャツはOKですがノースリーブはNG、半ズボンでの外出も禁止されているようです。

これらに決まりは日本に住んでいるイラン人にはあてはまらないこともありますので、確認してみてくださいね。

ポイントと注意点③お酒のプレゼントは注意しよう


イランではイラン革命以降、飲酒が禁止されています。
お酒が飲めないのは現地のイラン人だけでなく、観光客も同様です。
旅行でイランを訪れる人も、お酒の持ち込むことはできません。
ホテルやレストランにはノンアルコールのお酒が用意されているそうです。

お酒のプレゼントを考えている人は、注意してください。

ポイントと注意点④イラン人は甘党


イラン人は甘いものが大好きです。

イランでは紅茶を飲む時、砂糖をまぶしたナボットと呼ばれるスティックを紅茶の中に入れて楽しむ習慣があります。
中には角砂糖を口の中に入れてから紅茶を飲むイラン人もいるそうですよ。

そんな甘党のイラン人には、和菓子をおすすめしてみませんか?
和菓子の中でも干菓子や落雁は、日本の伝統を感じられる和菓子のひとつです。
お菓子を食べながら、お互いの国の文化について話し合うのも良いでしょう。

ポイントと注意点⑤ラッピングにもこだわりを


プレゼントを渡す時は、見た目にもこだわってみましょう。

美しいラッピングは、相手に対して感謝の気持ちや心遣いを表しているといわれています。
相手のイメージに合わせた色使いの包装紙やリボンを使って、見た目にも美しいプレゼントにしましょう。
和を感じられるプレゼントなら、和紙を使ったラッピングもおすすめです。

ポイントと注意点⑥日本の伝統工芸品をプレゼントしてみよう


最近では、イラン現地でも日本の食品や雑貨などは手軽に手にすることができるようになりました。
とはいえ、日本でしか手に入らない伝統工芸品も多数存在します。

・伊万里焼や有田焼などの陶器
・江戸切子などのガラス工芸
・西陣織や博多織などの絹織物

など、日本ならではのアイテムやお土産はプレゼントにおすすめです。
夏には風情を感じられる風鈴や、快適なルームウェアとしても使える甚平などもおすすめですよ。

イラン人におすすめのプレゼント5選


ここからは、イラン人へのおすすめプレゼントを5つご紹介します。
プレゼント選びのポイントと注意点を参考に、イラン人男性が喜ぶプレゼントを選んでみましょう。

おすすめ①和三盆糖 干菓子

まずは日本を代表する和菓子のひとつ、和三盆の干菓子をご紹介します。

干菓子とはもち米を主原料にしたお菓子で、水分が10%以下の乾燥したお菓子を総称したものです。
見た目にも美しく、日本の職人の繊細な技術を感じることができます。

水分量が少なくパサパサとした食感なので、イランのナボットのように飲み物と一緒に楽しむといいかもしれませんね。

おすすめ②甚平

次にご紹介するのは、暑い夏を快適に過ごすことができるちぢみ織の甚平です。
日本では夏の風物詩として、お祭りや花火大会に欠かせないファッションとして親しまれていますよね。

こちらの甚平は風通しがよく乾きやすい素材で、肌触りの良さが特徴です。
ポケット収納がたくさんついているので、スマホやタバコなどを入れて手ぶらで出掛けることができますよ。
日本のファッションに興味のあるイラン人男性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ③宇治抹茶スイーツ

抹茶は海外の人にも人気のある味で、日本からお土産として買って帰る人も多いです。
ここでご紹介するのは、羊羹やわらび餅、せんべいなど日本ならではの和菓子から、クッキー・プリンなど海外でも馴染み深いお菓子までそろった抹茶のスイーツセット
抹茶味のさまざまなスイーツを楽しむことができます。
風呂敷に包まれた竹かごに入っているため、「和」の雰囲気をしっかり感じてもらえるでしょう。

おすすめ④風鈴

風に揺られて鳴る風鈴の音は、日本の夏を感じさせてくれるアイテムのひとつです。
現代では軒先に風鈴の姿を見なくなりましたが、可愛らしいデザインの風鈴はインテリアとして楽しむことができますよ。

風鈴の歴史は古く、平安時代には魔除けとして使われていました。
江戸時代からはガラス製の風鈴が作られるようになります。
日本らしい風鈴をプレゼントして、日本文化の歴史などをあわせて話してみるのもいいかもしれませんね。

おすすめ⑤美濃焼 カップ&ソーサー

紅茶を飲む習慣があるイラン人男性には、陶器のカップ&ソーサーのプレゼントはいかがでしょうか。

美濃焼は、日本にある陶器の半数以上を占めるポピュラーな焼き物です。
和洋問わず使えるデザインが魅力的で、カップで日本茶や紅茶、コーヒーも楽しむことができますよ。
ソーサーにはお菓子や砂糖を添えて、イラン風のティータイムを楽しむのもおすすめです。

まとめ

プレゼント選びのポイントと注意点

  • イントと注意点①イラン人は遠慮する
  • ポイントと注意点②イラン人にネクタイのプレゼントはNG
  • ポイントと注意点③お酒のプレゼントは注意しよう
  • ポイントと注意点④イラン人は甘党
  • ポイントと注意点⑤ラッピングにもこだわりを
  • ポイントと注意点⑥日本の伝統工芸品をプレゼントしてみよう

イラン人におすすめのプレゼント5選

    • おすすめ①和三盆糖 干菓子
    • おすすめ②甚平
    • おすすめ③宇治抹茶スイーツ
    • おすすめ④風鈴
    • おすすめ⑤美濃焼 カップ&ソーサー

イラン人は遠慮深い国民性があるため、プレゼントはサプライズで渡すと良いかもしれません。
この記事を参考に、宗教や文化の違いを考慮したプレゼントを贈りましょう。


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!