大学生の彼女にグラスをプレゼントしよう!失敗しない選び方のポイント&おすすめグラス6選

プレゼント この記事は2021年06月時点の情報を参考にしています

大学生の彼女へグラスをプレゼントしたい男性は、どのようなグラスを選べかいいのか悩みますよね。グラスは毎日使うものなので、何個あっても困りません。大学生の彼女にぴったりのグラスを選ぶポイントと、人気のグラス6選をご紹介します。ぜひ選び方を参考に、素敵なグラスを見つけてくださいね。

お酒やアイスコーヒー、アイスティーなど、冷たい飲み物を飲むときに欠かせないグラス
毎日使うグラスは、いくつあっても困らない定番プレゼントですよね。

しかし、一口にグラスといっても種類はさまざま。
値段やデザインに幅があるため、どんなものをプレゼントすればいいのか分からず迷ってしまいませんか?

そこで今回は、大学生の彼女へのプレゼントにおおすすめのグラスと、プレゼントにグラスを選ぶときのポイントをご紹介します。

この記事を参考に、大学生の彼女が喜ぶような素敵なプレゼントを選んでくださいね。

失敗しない!グラス選びのポイント


ここからは、大学生の彼女にグラスをプレゼントするときのポイントを4つご紹介します。

せっかくプレゼントするなら、彼女のお気に入りになるようなグラスを選びたいですよね。
まずはどんなグラスを選ぶべきなのか知っておきましょう。

グラス選びのポイント①インテリア性の高いグラスを選ぶ


多くの女子大学生とって、グラスは飲み物を入れるためだけのものではありません。

インテリア性の高いデザイングラスはキッチンをぱっと華やかにします。
存在感のあるグラスは、ダイニングをワンランク上のおしゃれな空間として彩ってくれるでしょう。

カフェに出てくるような、おしゃれなグラスは特にプレゼントにおすすめ。
自宅でカフェ気分を味わえる!と、彼女も喜んでくれるでしょう。

グラス選びのポイント②ブランドから選ぶ


グラス選びに迷ったら、ブランドから選んでみるのも一つの方法です。
有名ブランドのグラスは高価なことが多く、なかなか自分からは買いませんよね。

以下に、女子大学生に人気のブランドをご紹介します。

キントー


1972年創業、日本のブランドであるキントー
デザイン性の高さと機能性が魅力的なブランドです。
食器類だけでなく、キッチン用品なども展開しています。

イッタラ


イッタラは1881年、フィンランド南部のガラス工場から誕生しました。
モダンで洗練されたデザインが魅力のブランドです。
『そのデザインが持つ人の個性をあらわし、決して飽きがこないこと』がモットーの、スタイリッシュな商品が揃っています。

バカラ


バカラはフランス・イギリス・モロッコなど、世界各国の王室でも使われるガラス製品を手掛けるラグジュアリーブランド。
クリスタルの輝きが美しいバカラのグラスは、一つは持っておきたい憧れのグラスです。

スターウェアズ


アメリカのブランドスターウェアズの製品は、壊れにくいポリカーボネイトという素材で作られています。
その丈夫さ・扱いやすさから、多くのカフェやレストランで使われています。

デュラレックス


デュラレックスは、1946年に誕生したフランスのブランド。
強い耐久性のある強化ガラスを使って作られた、キッチン用品などを展開しています。
カフェで愛用されるおしゃれなデザインと、長く愛用できる耐久性の高さがデュラレックスのグラスの魅力です。

グラス選びのポイント③用途に合わせて選ぶ


グラスは用途に合わせて選ぶことがポイントです。
飲み物によってグラスを使い分けるだけで、注がれた飲み物の見栄えがよくなることもあります。
彼女の好きな飲み物にあわせたグラスを選んでみましょう。

グラス選びのポイント④セットでプレゼントする


ギフト用のグラスセットのプレゼントもおすすめです。
来客時には、お揃いのデザインや、同じブランドで統一されたグラスを出すことでテーブル全体のオシャレ感がぐっと増します。
普段からよく家に人を呼ぶタイプの女性には、セットでのプレゼントも喜ばれるでしょう。

大学生の彼女におすすめ!人気のグラス6選


ここからは、大学生の彼女へのプレゼントにおすすめのグラスを具体的にご紹介します。
ここまでご紹介してきたグラス選びのポイントを参考に選んでみましょう。

①iittala (イッタラ) /タンブラー2個セット

ほどよい大きさで、毎日使っても飽きないシンプルなグラスです。
あらゆる飲み物に対応できる飲み口や、グラスの透明度の高さが人気の理由。
2個セットになっているのも嬉しいですね。
キッチンや食卓をシンプルにデザインしたい女性におすすめです。

②BODUM(ボダム)/パヴィーナ ダブルウォール グラス 2個セット

ボダムはスイスの本社を置くキッチンブランド。
職人による吹きガラス製法で作られた、二重構造のグラスが人気を集めています。

二重の耐熱構造は飲み物の温度をキープする効果があり、ホット・アイス両方に使うことができます。
デザイン性と機能性を兼ね備えたボダムのグラスは、季節を問わず愛用できる一品です。

③KINTO (キントー)/カップ&ソーサー

耐熱ガラスでできたカップと、大きめのプレートのセットです。
カップは電子レンジと食洗器に対応しているので、冷めてしまってもそのまま温め直すことができます。
お部屋での勉強や、ちょっとしたブレイクタイムに便利なセットですね。
自宅で気軽にカフェ気分を味わうのにもぴったりです。

④Baccarat (バカラ)/ブラーヴァ タンブラー

「王者たちのクリスタル」と呼ばれ、世界中で愛されるバカラのグラス。
豪華なクリスタルの輝きが、飲み物をより一層美味しく見せてくれます。
少々高価ですが、バースデーなど特別な日のプレゼントにおすすめです。

⑤シービージャパン/グラス ネコ

ネコ好きな女性には、シービージャパンのキュートなグラスがおすすめ。
飲み物を入れるグラスとしてだけでなく、パフェグラスとしても使うことができます。
シロクマやイヌなどのデザイングラスもあるので、彼女の好きな動物にあわせて選ぶとよいでしょう。

耐熱温度は120度までで、電子レンジ・食器洗浄器の使用が可能なのも嬉しいポイントです。

⑥琉球ガラス/LOVE&STARタルグラス 2個 ペアセット

琉球ガラスは、沖縄を代表する伝統工芸品のひとつ。
色合いや形がそれぞれ違い、手作りならではの温かみが伝わるグラスです。

こちらのグラスには、暗い場所で光るほたる石が入っています。
部屋の電気を消して、琉球ガラスで乾杯してみてはどうでしょうか。
きっと、思い出に残る幻想的な時間が楽しめますよ。

まとめ

大学生の彼女にプレゼントするグラスを選ぶときは、以下のポイントを押さえましょう。

  • ①インテリア性の高いグラスを選ぶ
  • ②ブランドから選ぶ
  • ③用途に合わせて選ぶ
  • ④セットでプレゼントする

さらに、大学生の彼女へのおすすめプレゼントとして以下の6つのグラスをご紹介しました。

  • ①iittala (イッタラ)
  • ②BODUM(ボダム)
  • ③KINTO (キントー)
  • ④Baccarat (バカラ)
  • ⑤シービージャパン
  • ⑥琉球ガラス

彼女に喜んでもらえそうなグラスは見つかりましたか?
ラッピングなどにもこだわって、彼女を喜ばせるプレゼントを贈ってくださいね!