ワイン好きな男性へプレゼント!お祝いにおすすめのワイン&産地別ワインの特徴

プレゼント この記事は2021年05月時点の情報を参考にしています

ワイン好きな男性へのプレゼントにおすすめのワインをご紹介。お祝いの席に人気の特別感のあるワインから、産地別のおすすめまでをまとめてみました。相手の好みにあったワインを選ぶコツもあわせて解説しているので、是非参考にしてみてくださいね。

お祝いの席やパーティーにぴったりなお酒といえばワイン
おしゃれなプレゼントとして人気のアイテムです。
しかしワインにもさまざまな種類があり、「プレゼントにふさわしいワインを選べる自信がない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はワイン好きの男性へのプレゼントにおすすめのワインと、ワイン選びのコツを解説します。
特別感のあるお祝いワインから普段のお食事に合わせやすいワインまで、厳選したラインナップをご紹介するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ワイン好き男性へ贈るプレゼントの選び方


せっかくプレゼントするなら、相手に美味しく飲んでもらえるワインを贈りたいですよね。
しかし、「ワインはたくさん種類があってよく分からない」という方も多いはず。
そこでまずは、ワインのプレゼントを選ぶ際におさえておきたい3つのポイントをご紹介します。

好みの味にあわせて選ぶ


ワインは大きく分けて、

  • ロゼ
  • シャンパーニュ

と種類があります。

この他に辛口・甘口、製法による味の違いなどもありますが、まずはワインの色から選ぶのがおすすめです。

赤ワインはどっしりと重みのある味わい。
揚げ物やステーキなどのこってりとした料理に合います。

白ワインはライトであっさりとした味わいで、和食や魚料理などのさっぱりとした料理によく合います。

赤と白の中間のような味わいのロゼや、炭酸入りのさっぱりとしたシャンパーニュは、基本的にどんな料理にもよく合います。

相手の好きなワインが分からない場合は、好きな料理に合わせて選ぶのもおすすめですよ。

シーンにあわせて選ぶ


特別感を出したい誕生日や記念日のお祝いには、ワインのブランドやメーカーにもこだわりましょう。
普段あまり飲まないような高級なワインは、サプライズにもぴったりです。

ご夫婦やカップルで楽しんでもらうなら、グラス付きのギフトセットや飲み比べセットのプレゼントもおすすめ。
一人暮らしの方に贈るなら、ハーフサイズのワインや、抜栓後も味が抜けにくいワインがおすすめです。

産地で選ぶ


ワイン好きの中には、原産国でワインを選ぶ方も多いです。

産地によって、ワインの個性もさまざま。
フランスやイタリア、スペインなどのワインが有名ですが、その他の国でも特徴的なワインが作られています。
ワインの産地別の特徴については以下でもご紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。

ワイン好き男性へのプレゼントにおすすめのワイン


ここからは、ワイン好きな男性へのプレゼントにおすすめのワインを具体的にご紹介します。
相手のことを思い浮かべながら、ぴったりのワインを選んでみてくださいね。

生まれ年・記念年のワイン

誕生祝いや記念日のギフトなどに人気なのが、生まれ年・記念年に製造されたワイン。

長期間保管されたワインは、ヴィンテージワインと呼ばれます。
長い期間寝かせて渋みと深みがアップしたヴィンテージワインは、ワイン好きなら一度は飲んでみたい憧れのワインです。

ヴィンテージワインは一般的に古ければ古いほど希少価値が上がり、価格も高くなります。
特に生まれ年のワインは還暦祝いにも人気。
人気のものは売り切れとなってしまうこともあるので、早めに準備しておきましょう。

金賞ワイン

コンクールで金賞を受賞したワインは、「高く評価されている」という保証があるためプレゼントに選びやすいですよね。

コンクールは世界各地で開催されているので、どのようなコンクールで賞を受賞したかも調べてみるとよいでしょう。
有名なコンクールで金賞を獲得したワインや、ダブル金賞・トリプル金賞のワインなら、さらに特別感のある贈り物になりますよ。

ワイン好き男性へ贈るなら、金賞ワインを集めたギフトセットもおすすめ。
味の違いを飲み比べて楽しむことができるためおすすめです。

名前入りワイン

特別感のあるプレゼントにするなら名前を入れたワインを贈るのがおすすめです。
自分の名前が入った世界に1つだけのワインは、サプライズプレゼントにもぴったり。

ラベルに名前をプリントするのが一般的ですが、中にはボトルに直接彫刻し名前を入れてくれるブランドもあります。
結婚祝いなど、ご夫婦・カップルへ贈る場合は、お二人の名前を入れてプレゼントしましょう。

ワイン飲み比べセット

好きなワインがいくつかある男性には、飲み比べができるワインのセットがおすすめです。

見た目も豪華で、ワイン好きな方にはきっとワクワクしてもらえるでしょう。
産地や原産国ごとの飲み比べ、種類ごとの飲み比べなど、セット内容はさまざま。
相手の好みにあったワインのセットを選びましょう。

グラス付きワイン

形に残るプレゼントとして、ワインだけでなくワイングラスもプレゼントするのはいかがでしょうか。

専用グラスなら、ワインもさらに美味しく味わうことができます。
一人暮らしの方や、最近ワインを飲み始めたという方など、家にワイングラスがない方に贈ると喜んでもらえるでしょう。
ご夫婦やカップルにプレゼントするなら、ペアグラスもおすすめです。

産地別で選ぶ!ワイン好き男性へのプレゼント


ワインの産地として有名な国はいくつかありますが、それぞれの国のワインにはどのような特徴があるのでしょうか。
フランスやイタリア、スペイン、ドイツなど、有名なワインの原産国とそのワインについてご紹介します。

イタリアワイン

ワイン生産量世界一を誇るイタリア
ぶどうの品種も多く、さまざまなイタリアワインが生産されています。
イタリア全土でワイン作りが行われているため、オーソドックスなものから他ではあまり味わえない個性的なワインまで、その種類はさまざま。
価格帯も幅広いので、予算にあわせて選ぶことができますよ。

イタリアワインはピザやパスタなどのイタリアンメニューとも相性抜群。
カジュアルなパーティーにも人気のワインです。

フランスワイン

イタリアに次ぐワイン大国といえばフランスです。
紀元前からのワイン造りの歴史がある国です。

フランスでは、AOCという独自のワイン法を採用。
AOCには厳しい基準が設けられており、この基準がフランスワインの品質の高さの理由の1つといわれています。

お祝いの席にぴったりな高級ワインも多く揃うフランスワイン。
はずさないプレゼントとして、豪華なワインを選びたい方におすすめですよ。

スペインワイン

フランスと同様、紀元前からワインを造っているスペイン
ぶどうの品種が多い分、ワインの種類も豊富です。

スペインワインは、品質の良いぶどうを使った果実味の強いフルーティーな味わいが魅力です。

赤ワイン・白ワインはもちろん、瓶内二次発酵方式という製法を用いたスパークリングワインもスペインワインの代名詞となっています。
さっぱりとした味わいなので、日本食のようなあっさりとした料理にもぴったり。
スパークリングワインが好きな方には、スペインワインのプレゼントを検討してみましょう。

ドイツワイン

白ワイン好きの方におすすめなのがドイツのワインです。
ドイツで生産されるワインは、半数以上がフルーティーで爽やかな味わいの白ワイン
酸味と甘さのバランスがよく、優しい口当たりを楽しめます。

もちろん産地による味の違いもあり、相手の好みにあわせて白ワインを選ぶことができますよ。
ドイツで生産されている白ワインは半分が甘口、半分が辛口。
甘口は特にバリエーションが豊かで、極甘口と呼ばれるワインもあります。

チリワイン

created by Rinker
SANTA HELENA Alpaca(サンタ・ヘレナ・アルパカ)

チリワインは渋みが少なく、マイルドな味わいが特徴。
果実味が豊かで、飲みやすいワインとして知られています。
輸入の際にかかる関税が低く、リーズナブルでありながら高品質なワインとして人気を集めています。

チリワインはカジュアルなパーティーや、ちょっとしたプレゼントにもぴったり。
赤ワインから白ワインまで個性豊かな味わいが揃っているので、飲み比べも楽しんでもらえそうです。

アメリカワイン

ぶどうの味がしっかりと濃く感じられるアメリカワイン
ヨーロッパのワインと比べると、親しみやすくパワフルな味わいです。

中でもアメリカ最大のワイン生産地であるカリフォルニアのワインは、豊かな果実味と酸味の少なさが特徴。
個性的で新しいワインがどんどん造られていることもあり、いつもとは違ったワインをプレゼントしたい方にぴったりですよ。
国土が広いので、地域ごとのワインを飲み比べするのもおすすめです。

日本ワイン

世界的コンクールで入賞するなど、注目を集めている日本産のワイン
日本のワインは、アロマのような穏やかな香りが特徴です。
日本酒のような風味が楽しめるワインもあり、お寿司や天ぷらなど和食との相性も抜群です。
和を感じさせるボトルパッケージのワインは、あらたまった場面でのプレゼントにもぴったりですよ。
相手の出身地にちなんだ地ワインなどを選ぶのもおすすめです。

まとめ


プレゼント用のワインを選ぶ際おさえておきたいポイントは、

  • 好みの味にあわせて選ぶ
  • シーンにあわせて選ぶ
  • 産地で選ぶ

の3つです。

ワインといってもさまざまな種類があるので、まずは赤・白・ロゼ・シャンパーニュといったワインの色から決めると良いでしょう。

そして、お祝いワインにおすすめなのは、

  • 生まれ年・記念年ワイン
  • 金賞ワイン
  • 名前入れワイン
  • ワイン飲み比べセット
  • グラス付きワイン

の5つ。

プレゼントのシチュエーションにあわせて、ラッピングなどにもこだわってみましょう。

また、産地別のおすすめワインは、

  • イタリアワイン
  • フランスワイン
  • スペインワイン
  • ドイツワイン
  • チリワイン
  • アメリカワイン
  • 日本ワイン

の7つです。

国によってワインの個性もさまざま。
定番はヨーロッパのワインですが、最近はヨーロッパ以外のワインも注目を集めています。
相手の好みの料理や、予算にあわせて選んでみましょう。