結婚記念日にはインテリアをプレゼントしよう!奥さんが喜ぶインテリアの選び方&おすすめ商品6選

プレゼント この記事は2021年04月時点の情報を参考にしています

奥さんへの結婚記念日のプレゼントにインテリアをプレゼントしましょう。男性と女性ではインテリアの選び方が違います。奥さんが喜ぶインテリアの選び方を知りましょう。具体的なアイテムも紹介するので、結婚記念日まで時間がない人にもおすすめの内容です。

結婚記念日のプレゼントに悩んでいませんか?
アクセサリーやファッションアイテムのプレゼントも素敵ですが、結婚記念日のプレゼントには〈いつもとは違う特別感〉を出したいですよね。

そこでおすすめしたいのが、いつものプレゼントとはちょっと視点を変えたインテリアアイテムのプレゼントです。

今回は結婚記念日に奥さんへプレゼントするインテリアの選び方と、プレゼントにおすすめのインテリア6選をご紹介します。
男性が見落としがちなプレゼント選びのポイントや、女性に人気のインテリアについて解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

奥さんにプレゼントするインテリアの選び方


インテリアをプレゼントに選ぶ際は、いくつかの注意が必要です。
以下に紹介するポイントを押さえて、奥さんに喜んでもらえる素敵なプレゼントを選びましょう!

奥さんの趣味に合わせる


高いものや高機能なもの=奥さんが喜ぶものとは限りません。
奥さんがインテリアに対して何を求めているのか、よく観察しておきましょう。

例えば、インテリアの見た目を重視する奥さんに、高機能でもデザインがイマイチなものをプレゼントしてもあまり喜んでもらえないかも。
自分のセンスやレビューサイトの評価だけで決めるのではなく、奥さんの趣味にあわせたインテリアを選べると良いですね。

好きなブランドをチェックする


奥さんの好きなインテリアブランドや、理想のインテリアのイメージなどがある場合は、そのブランドやテイストにあわせたプレゼントを選びましょう。

分からない場合は、奥さんに
「○○のソファかっこよくない?」
「○○さんのお宅にあった机がカッコよかったよね」
というように、インテリアに関する質問をしてみましょう。

「○○より、私は別のブランドが好き」
「うちになら○○の椅子が合うと思う」
など、奥さんの好きなブランドの名前や、欲しいアイテムの名前が分かるかもしれません。

サイズを正確に確認する


インテリアを選ぶときは、サイズ感が大切です。
部屋の大きさや他のインテリアとのバランスを考えずに選んでしまうと、奥さんは喜ぶどころか怒ってしまうかも。

・どこに置くのか
・どれぐらいの大きさなのか

以上の2点は購入前に必ず確認しましょう。

特にソファやテーブルなど大型のインテリアは、サイズを失敗すると取り返しがつきません。
置くためのスペースがあるかどうか、しっかり確認してから購入しましょう。

事前に奥さんに相談するのが一番無難です。
サプライズにはなりませんが、お互い納得して使えうことができる良いプレゼントになるでしょう。

メンテナンス方法を知っておく


インテリアは、買っただけで満足してはいけません。
洗濯・クリーニングの方法や、交換が必要なパーツについてなど、購入したあとのことも考えておきましょう。

例えば、汚れやすい素材のソファやラグは、小さな子供やペットのいる家庭には不向きです。
掃除好きの奥さんは、移動しにくく掃除の邪魔になりやすい大型のインテリアをあまり喜ばないかもしれません。
素材やメンテナンス方法、移動のしやすさ、重さなどは事前にしっかり確認しておきましょう。

結婚記念日のプレゼントにおすすめのインテリア6選


ここからは、奥さんへのプレゼントにおすすめのインテリアを具体的にご紹介します。
ここまで紹介した選び方のポイントを参考に、奥さんならどのプレゼントを喜んでくれるか想像しながら読んでくださいね。

1.Yogibo Max (ヨギボー マックス) 特大Lサイズ

2人でソファとしても利用できる大きなヨギボーです。
ヨギボーは横にしたり縦にしたり、臨機応変に使い方を変えられるのがポイント。
移動もさせやすいので、リビングを広く使いたい人、ソファは欲しいけど大型の家具は置きたくない人、引っ越すことが多い人にもおすすめです。
色の種類が多いので、自信がないときは奥さんに相談してから購入しましょう。

2.光るハーバリウム

ライト付きのハーバリウムは、玄関やベッドサイドなど置けるお洒落なインテリア。
ロマンチックな花で彩られたハーバリウムは、結婚記念日のプレゼントにピッタリです。
奥さんの好きな花や、花言葉などをチェックした上で渡せば、思い出に残るプレゼントになりますよ。

3.マリメッコのクッションカバー

汚れやすいクッションカバーは、いくつあっても嬉しいものです。
結婚記念日のプレゼントなら、機能性だけでなくデザインも重視しましょう。

マリメッコなどの北欧ブランドは人気の高いブランドですが、普段はなかなか手が出ない奥さんも少なくありません。
北欧系のデザインでインテリアを統一しようとしている奥さんなら、「これが欲しかったの!」と喜んでくれるかもしれません。
購入前に、家で使っているクッションのサイズに合うかどうか、しっかりチェックしておきましょう。

4.収納機能付きスツール

収納能力が高く、移動もさせやすい便利なスツール。
オシャレなインテリアとしても魅力的です。

服やタオル、洗剤や子供のおもちゃまで、あらゆるアイテムの収納場所として使えます。
「収納場所がないから、思い出の品を捨てようかな…」と悩んでいる奥さんにプレゼントしてはいかがでしょうか。
きっと、気が利くプレゼントだなと喜んでもらえますよ。

5.プリザーブドフラワー付きフォトフレーム

結婚記念日のプレゼントに、思い出の写真を飾れるフォトフレームはいかがでしょうか。
せっかく結婚記念日のプレゼントには、プリザーブドフラワーで彩られたデザインのものがおすすめです。

結婚式や旅行など特別な瞬間の写真は、いつでも見える場所に飾っておきたいですよね。
ちょっとしたケンカをしそうなときでも、思い出の写真を見ると優しい気持ちになれるでしょう。

6.光触媒のフラワー

花が好きな女性は多いですが、忙しいと世話が難しくなってくるため「なんとなく飾ることを避けている」という人も多いです。
そんな奥さんには光触媒の花をプレゼントしましょう。

光触媒の花は枯れる心配がないのはもちろん、光触媒によって空気をきれいにする効果も期待できます。
花の種類やサイズは選べるので、メインのプレゼントとは別に小さなサイズの花をプレゼントするのもおすすめです。

まとめ


奥さんにインテリアをプレゼントするときは、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

  • 奥さんの趣味に合わせる
  • 好きなブランドをチェックする
  • サイズを正確に確認する
  • メンテナンス方法を知っておく

男性と女性ではインテリアに求めるものが異なります。
自分の価値観で「喜んでくれるはず」と考えたインテリアをプレゼントすると、奥さんの反応がイマイチかもしれません。
結婚記念日のプレゼントなので、奥さんが喜んでくれるかどうかを重視して選びましょう。

奥さんへのプレゼントとしておすすめのインテリアは、以下の6点です。

  • 1.Yogibo Max (ヨギボー マックス) 特大Lサイズ
  • 2.光るハーバリウム
  • 3.マリメッコのクッションカバー
  • 4.収納機能付きスツール
  • 5.プリザーブドフラワー付きフォトフレーム
  • 6.光触媒のフラワー

大きいサイズのインテリアは置き場所に困ることがあるので、奥さんに相談してから購入するようにしてくださいね。
「いつもありがとう」の一言を添えて、奥さんに素敵なプレゼントを贈りましょう!