大人の魅力度アップ!40代男性にアクセサリーをプレゼントするときのポイント&人気のアクセサリー6選を徹底解説!

プレゼント この記事は2021年04月時点の情報を参考にしています

40代男性へのプレゼントにおすすめのアクセサリーを知りましょう。アクセサリー選びには、押さえとくべきポイントがあります。最後まで読んで、40代男性が喜んで身につけてくれるアクセサリーをみつけましょう。

気になる40代男性へのプレゼントに、オシャレなアクセサリーを贈ってみたいと考えている方は多いのではないでしょうか。

プレゼントしたアクセサリーを気に入ってもらえて、しかも毎日のコーディネートにまで取り入れてもらえたら嬉しいですよね。

ですが、40代の大人の男性に似合うアクセサリーは、10~20代男性に似合うものとはデザインや雰囲気が異なります。
つまり、「年齢に合った」アクセサリーをプレゼントとすることが重要なのです。

そこで今回は、40代男性の魅力を高める素敵なアクセサリーを選ぶポイント6点、さらにプレゼントにおすすめのアクセサリー6選についてもご紹介します。

40代男性にプレゼントするアクセサリーの選び方


まずは、40代男性にふさわしいアクセサリーの選び方を解説します。

普段は特に意識せず、「カッコいい」「似合いそう」といった感覚重視で選んでいる人が多いかもしれません。

しかし、アクセサリーの種類は40代男性には似合うアクセサリーと、似合わないアクセサリーがあります。
では、どのようなアクセサリーが40代男性のプレゼントに向いているのでしょうか。
ポイントを6つに分けて、詳しく解説します。

①素材感をチェック


まずは、アクセサリーを購入する前に、どんな素材で作られているかを必ずチェックしましょう。
特にネット通販でアクセサリーで購入するときに注意したいポイントです。

画面上で「高そうに見えた」「かっこよく見えた」からアクセサリーを購入したのに、届いた現物を見たら思っていた印象と違ってガッカリすることもあります。
実は、オンラインショッピングの場合、商品紹介で使われている画像は加工されていることが多いのです。
ライトの位置や背景の素材、アクセサリーと一緒に写っているモデルの雰囲気などでも、アクセサリーの印象は大きく異なります。
画像のイメージに惑わされないように、シルバー、プラチナ、ゴールド、レザーなど、アクセサリーに使用されている素材を確認しましょう。

特に40代男性が身につける場合、素材によっては安っぽく見えてしまうことがあります。
複数の素材が混ざったアクセサリーよりも、純度の高いプラチナやゴールドなどの金属が使われたアクセサリーのほうが、失敗しにくいので迷ったときの参考にしてくださいね。

②ブランド名を確認


有名ブランドのアクセサリーでなくても、ハンドメイドの一点ものにも40代男性に似合うアクセサリーはあります。
しかし、アクセサリー選びに慣れていないと、相手に似合うかどうかを見極めるのは簡単ではありません。

特にアクセサリーの場合は、価格が高くなりやすいので「高い金額のアクセサリーだったのに全然似合わなかった……」なんてことは避けたいですよね。
そこで頼りになるのは「ブランド名」です。

昔から知られている有名ブランドのアクセサリーから選べば、失敗することはまずありません。

特に、

  • BOTTEGA VENETA
  • GUCCI
  • IL BISONTE

などがおすすめです。

注意したい点としては、有名なブランドであればあるほど、価格も高くなりやすいことです。
有名ブランドのアクセサリーを参考にして、プレゼントするのに無理のない価格帯の一品を見つけましょう。

③派手になりすぎない


40代男性と言えば、仕事で重要なポストを任されたり、複数の部下を従えたりしている人が多い傾向にあります。
プレゼントしたアクセサリーを休日しかつけないタイプの男性だったとしても、相手の立場に合ったアイテムを選ぶことが大切です。

たとえば、クロスデザインやスカルデザインなどは、品のあるデザインを上手に選ばないと、40代男性の雰囲気にはマッチしません。
特にスーツやジャケットを着ていることが多い男性にプレゼントする場合は、あまり主張しすぎない上品なアクセサリーを選びましょう。

④ネクタイピンやカフスも視野に入れる


「アクセサリー」と聞くと、ネックレスやブレスレット、指輪を思い浮かべる女性が多いかもしれません。
しかし、男性の場合はネクタイピンやカフスなどもアクセサリーに含まれます。
男性のライフスタイルによっては、休みの日にしか身につけられないアイテムよりも、仕事中にも身につけられる「ネクタイピン」の方が使いやすいでしょう。

「おそろいのブレスレットがいい」
「○○のネックレスが似合いそう!」

など、プレゼントを贈る側の好みもあるかもしれませんが、40代男性が身につけやすいかどうかを優先的に考えるのがポイントです。

⑤SNSをチェック


プレゼントしたいアクセサリーが決まったら、SNSをチェックするのがおすすめです。
アクセサリー自体の名前や、ブランド名などで検索するとさまざまな情報が表示されます。

そこでどのようにコーディネートされているのか、または40代男性も身につけているのかどうかをチェックしてみましょう。
女性目線と男性目線では、アクセサリーに対する考え方が違います。
あなたが「大人っぽいな」と思っているデザインのアクセサリーでも、実際は10代の男性が多く身につけているものである可能性も……。

そこで、実際にアクセサリーを使っている男性の声を調べると、より相手に合ったアクセサリーを見つけることができますよ。

⑥金属アレルギーに注意


アクセサリーは直接肌に触れるアイテムなので、金属アレルギーがおこる可能性があります。
シルバーやゴールドも純度によっては、アレルギーの原因になることがあるので、プレゼントを購入する前に、彼のアレルギーをチェックしておきましょう。

彼にアレルギーがあるかどうか確認ができないときは、直接肌に触れにくいネクタイピンや、アレルギーがおこりにくいサージカルステンレスやプラチナなどのアクセサリーを選ぶのがおすすめです。

40代男性におすすめのアクセサリー6選


ここからは、上記のポイントを踏まえて、おすすめのアクセサリー6選をご紹介します。
プレゼントを贈る相手のことを考えながら、男性にピッタリのアクセサリーを見つけましょう。

1.ファイテン RAKUWAネック メタックス

数々のアスリートが使っている、ファイテンのネックレス。
リラックス効果や肩こりなどに効果があると言われている健康器具ですが、アクセサリーとしての見た目も評価が高いです。

普段アクセサリーを身につけないタイプの男性でも「体にいいらしいよ」「○○選手も使ってるんだよ」などと、健康効果もアピールしつつプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。
またユニセックスデザインなので、ペアで身につけることもできます。

他のアクセサリーとの相性も良いことから、手持ちのアクセサリーと組み合わせて使うことも可能。
相手の趣味がよくわからないときのプレゼントとしてもおすすめです。

2.Orobianco オロビアンコ メンズ タイピン ネクタイピン シルバー

オロビアンコのネクタイピンは名入れが可能です。
誕生日などの記念日のプレゼントとしてもおすすめ。

彼のイニシャルや記念日など、ちょっとした一言を刻印してもえらば、世界に1つだけのアクセサリーになります。
ネクタイピンも、普段アクセサリーを付けない男性でも使うことが可能です。

また、普段スーツ姿しか見たことがない相手へのプレゼントにも向いています。
シンプルなデザインのネクタイピンは、日常使いができるので、プレゼントをいつでも使ってほしいと考えている人に贈ってみましょう。

3.バーバリー BURBERRY メンズ カフスボタン チェック柄 スクエア シルバー

バーバリーのカフスボタンは、アクセサリーが苦手な男性にもおすすめできるシンプル系の一品。
さり気なくオシャレを楽しみたい40代男性にもピッタリです。

いつも品質の良い、大人のアイテムを身につけている男性へのプレゼントに悩んだら選択肢に入れてみましょう。
流行に左右されないデザインなので、1度プレゼントすれば長年愛用してもらえそう。

4.GUCCI ブランデッドレギュラー Gリング

グッチのシルバーリングは、シンプルなデザインなので40代男性にも身につけやすいです。
ユニセックスデザインのため、ペアリングとしての使用もおすすめ。

サイズ展開が幅広く、シックなファッションからカジュアルライクなファッションにも馴染みやすいです。
男性特有のゴツゴツとした指にも、自然とマッチしやすいデザインなので、普段指輪を付けない人にも抵抗なく受け入れてもらえそう。

5.イルビゾンテ レザーブレスレット

イルビゾンテのレザーブレスレットは、レザーアクセサリーが好きな男性へのプレゼントにおすすめ。
カラー展開が多いので、色違いで購入したり、ファッションに合わせてコーディネートすることもできます。

品質の良いレザーは、使うごとに味が出てくるので、物を大切にするタイプの男性に喜ばれそうです。
イルビゾンテでは、同色のキーホルダーやウォレットも販売されているので、シリーズで集めたりプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

6.GUCCI ネックレス メンズ スモールGモチーフ Gバー


40代男性のなかには、ネックレスをつけることに抵抗感を持っている人もいます。
プレゼントする相手の男性が、普段からネックレスをつけているか、事前にチェックしましょう。

グッチのGモチーフのネックレスは、シンプルなデザインのトップなので、ネックレスに抵抗感のある男性にもおすすめです。
大人のファッションにも馴染みやすく、流行や季節にも左右されにくいのがポイント。

小さく印字された「GUCCI」のロゴも、大人の男性ならではのオシャレ度をさり気なく引き立ててくれるでしょう。

まとめ


40代男性にアクセサリーをプレゼントするときは、

  • 素材感をチェック
  • ブランド名を確認
  • 派手になりすぎない
  • ネクタイピンやカフスも視野に入れる
  • SNSをチェック
  • 金属アレルギーに注意

以上6つのポイントを押さえましょう。

そして40代男性におすすめのアクセサリーは、

  • ファイテン RAKUWAネック メタックス
  • Orobianco オロビアンコ メンズ タイピン ネクタイピン シルバー
  • バーバリー BURBERRY メンズ カフスボタン チェック柄 スクエア シルバー
  • GUCCI ブランデッドレギュラー Gリング
  • イルビゾンテ レザーブレスレット
  • GUCCI ネックレス メンズ スモールGモチーフ Gバー

以上の6点が挙げられます。

男性によっては、アクセサリーに強いこだわりを持っている人もいるでしょう。

「似合いそうだったから」
「こういうのを付けてほしい」

などと言って、自分の好みを押し付けすぎるのはNGです。
40代男性の魅力を最大限に引き立てる、エレガントなアクセサリーを贈りましょう。