料理好きな男性にプレゼント!喜ばれるキッチングッズの選び方とおすすめのアイテム6選をご紹介!

プレゼント この記事は2021年05月時点の情報を参考にしています

料理好きな男性にプレゼントするなら、料理に便利なキッチングッズをプレゼントしたいですよね。しかし、すでに調理道具を揃えている人も多いでしょうから、何を贈れば喜んでもらえるか選び方が難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。この記事では、料理が好きな男性へのプレゼントの選び方やおすすめグッズ6選をご紹介します。

節約や健康管理のため、自ら台所に立つ料理好きな男性が増えてきているようです。
休日にじっくりと趣味の料理に取り組む男性には、料理に使うアイテムをプレゼントしてみませんか?

しかし、いざ料理好きな男性にプレゼントを贈ろうと思っても、どんなものを選んでいいのか分からず悩んでしまいますよね。

そこで今回は、料理好きな男性にプレゼントするときの選び方やおすすめのプレゼント6選をご紹介します。

料理好きの男性のツボを押さえた、絶妙なプレゼントを贈って、彼に喜んでもらいましょう!

料理好きな男性へのプレゼントを選ぶポイントとは?


料理好きな男性には、普段の料理はもちろん、味付けのアレンジなどにも使いやすいキッチングッズをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

しかし、深く考えずに選ぶと、すでに持っているものや必要ないと思われるものを選んでしまう可能性もあります。

まずは、プレゼントを選ぶときのポイント4つを押さえておきましょう。

ポイント①│実用的なアイテムを選ぶ


キッチングッズにはさまざまなアイテムがありますが、実用性のないアイテムでは使ってもらえません。
普段から使ってもらえる実用性が高いアイテムを贈ると喜ばれます。

実用性が高いアイテムは、すでに持っている可能性が高いので、愛用してもらえるように高品質なものを選びましょう。

ポイント②│見た目にもこだわる


料理愛が強い男性にとって、キッチンは特別な場所です。
実用的でありながら、スタイリッシュなデザインにこだわりを持つ男性も少なくありません。
見た目にもこだわり、男性がカッコいいと思えるようなデザインのアイテムを選ぶと喜んでもらえます。

ポイント③│すでに持っているものをチェックしておく


料理好きな男性は、すでにキッチングッズを揃えている可能性が高いです。
せっかくプレゼントしても、同じアイテムや、より高性能なアイテムを持っていては、喜んでもらえません。

どのようなキッチングッズを持っているか、さりげなく聞き出しておくとプレゼント選びに役立ちます。
自宅に遊びに行く機会がある場合は、キッチンを見せてもらったときにチェックしてはいかがでしょうか。

ポイント④│道具にこだわりがある人には消耗品を選ぶ


調理器具に深いこだわりがある人は、自分で厳選して購入したアイテムに思い入れがあるでしょう。
調理器具は1度購入すれば頻繁に買い替えるものでもないため、愛用品以上に気に入ってもらうアイテムを見つけるのは難しいかもしれません。

そのような男性には、自分で買わないような消耗品をプレゼントしてはいかがでしょうか。
自分で買うには値段が高く高級感があるもの、珍しいものなどを贈ると喜ばれます。

料理好きな男性におすすめのプレゼント6選


ここからは、料理好きな男性へのプレゼントにおすすめのアイテム6選をご紹介します。

調理器具から比較的安価なキッチンツールや調味料まで幅広く取り上げているので、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

おすすめ①│鉄製のフライパン

フッ素樹脂加工のフライパンは焦げ付きにくくお手入れが楽ですが、使い続けるうちに加工が剥がれて買い替えが必要になってしまいます。
鉄製のフライパンは耐久性が高く、使い方に気をつけると半永久的に使えるといわれています。

鉄製のフライパンはお手入れが必要なので面倒なようですが、次第に慣れて、自分でフライパンを育てる楽しみが得られます。
使い込んでいくうちに油がなじみ、どんどん使いやすくなっていって、いつしか愛着が持てるようになるでしょう。

また、高温調理が可能なため、短時間で料理できて素材の旨味を逃しません。
料理が美味しく仕上がることも鉄製のフライパンのメリットです。

ビタクラフトのスーパー鉄 フライパンは窒化4層加工で、鉄のデメリットの「錆びやすい」という問題をクリア。
鉄製フライパンを使い始める前の焼き入れや、使用後の油引きなど、一般的な鉄製フライパンに必要なお手入れがいらないため、鉄製が初めての人にも使いやすいフライパンです。

安心のMade in Japan品質なので、大切な方へのプレゼントにおすすめします。

おすすめ②│ホーロー鍋

料理好きの男性であれば、ワンランク上の調理器具を持ちたいと思うはずです。
ホーロー鍋は、鉄やアルミなどの金属素材をガラスコーティングしたもので、熱伝導が高く、煮物料理に向いています。
色をつけられるので、カラフルな鍋も多いことも特徴です。

料理好きの男性にはフランスのブランド・STAUB(ストウブ)のホーロー鍋を送ってはいかがでしょうか。
ストウブのホーロー鍋は、素材本来の旨味を引き出す無水調理が可能です。
サイズが豊富なので、贈る男性のライフスタイルに合わせて選びましょう。
結婚祝いの贈り物にもおすすめです。

おすすめ③│ボウルセット

料理の必須アイテムでありながら、100均でも手に入るボウル。
高品質のボウルが欲しくても、とりあえず買ったボウルをなかなか買い替える機会がない人も多いことでしょう。

調理器具に限ったことではありませんが、欲しくてもなかなか自分で買わないものをプレゼントされると嬉しいものです。
見た目も美しいステンレスのボウルセットをプレゼントすれば、きっと喜ばれるでしょう。

日本を代表するインダストリアルデザイナー・柳宗理のキッチンツールはシンプルでスタイリッシュ。
機能美のあるデザインなので、男性のキッチンにも似合うはずです。

サイズ違いのボウルセットは、なかなか自分で買う機会がないでしょうから、きっと喜んでもらえるでしょう。

おすすめ④│シャープナー

キッチンツールを一通り持っていそうな男性には、刃物の切れ味を蘇らせるシャープナーをプレゼントしてはいかがでしょうか。
切れ味が悪くなった包丁を使っていると、料理の楽しさも半減します。
スパッと思い通りに切れると気持ちがいいので、ハイクオリティーなシャープナーを贈るときっと喜ばれるはずです。

スイスのイスター社の「スタンダードシャープナー」は、世界中で愛されている名品です。
従来のシャープナーとは異なり、イスターのシャープナーは削るのではなく整えながら研ぐため、刃先がどんどんすり減っていく心配がありません。

包丁だけでなく、刃先が波打ったブレッドナイフやピーラー、キッチンバサミなどにも使えます。
コンパクトなので、収納場所も取らず、料理好きな男性にきっと喜ばれるでしょう。

おすすめ⑤│鬼おろし

どこの家にあるようなキッチンツールでも、こだわりの逸品を使えば仕上がりが断然違います。
お店で出された大根おろしが美味しく感じたことはありませんか?

大根おろしを作るときに使う一般的な大根おろし器は、水分と辛味が出てしまいます。
しかし、「鬼おろし」を使えば粗くおろすため、シャキシャキ感を残しながらもふわふわの大根おろしが作れます。
鬼おろしを持っていない料理好きの男性に贈るときっと喜ばれるでしょう。

プラスチック製の大根おろし器に比べると値段はやや高めですが、プレゼントにしてはお手頃なので、2,000円〜3,000円程度の予算でキッチンツールをプレゼントしたい方におすすめします。

おすすめ⑥│トリュフ塩セット

こだわりの調理器具を一通り持っている男性には、ワンランク上の調味料を贈ってはいかがでしょうか。
高級調味料を試してみたいと思っても、自分では買わないことが多いため、プレゼントすると喜ばれます。

こちらは黒・白トリュフ塩セットです。
世界屈指のトリュフメーカー・タルトゥフランゲ社製のトリュフ塩なので、料理好きでグルメな男性もきっと満足してくれるでしょうね。

普段の料理に欠かせない「塩」ですが、このような特別なトリュフ塩をプレゼントすれば料理もワンランク上の味わいになって、料理好きな男性もきっと喜ぶでしょう。

まとめ


料理好きな男性にプレゼントを選ぶときは、次の4点を押さえましょう。

  • 実用的なアイテムを選ぶ
  • 見た目にもこだわる
  • すでに持っているものをチェックしておく
  • 道具にこだわりがある人には消耗品を選ぶ

そして、おすすめのプレゼントには、

  • 鉄製のフライパン
  • ホーロー鍋
  • ボウルセット
  • シャープナー
  • 鬼おろし
  • トリュフ塩セット

以上の6点が挙げられます。
料理好きな人にとっては、もらって嬉しいアイテムばかりです。

料理がよりいっそう楽しくなるようなプレゼントを選んで、料理好きな男性の心をグッとつかみましょう!

説明不要の超老舗マッチングサイト「ハッピーメール」
累計会員登録数2000万人突破&出会える確率驚異の74.5%! 会員登録でもらえる無料ポイントで、まずは気軽に出会ってみよう♪
ハッピーメール