会話のきっかけになるグッズを選ぼう!アニメファンの男性へのおすすめプレゼント&選び方のコツ

プレゼント この記事は2021年03月時点の情報を参考にしています

アニメが好きな男性へのプレゼントに悩んでいませんか。一言で「アニメ好き」と言っても、ジャンルが細分化されているので、中途半端な知識でプレゼントを選ぶと失敗の原因になります。アニメに詳しくない女性でも、分かりやすいプレゼントの選び方と、おすすめのプレゼントを知っていきましょう。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

最近では「アニメが好き」「アニメを見るのが趣味」という人も多くなりました。
しかし人によって好みの作品は異なりますし、楽しみ方にも違いがありますよね。
アニメ好きの男性にどんなプレゼントを渡せばいいのか分からない……という女性も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、アニメ好きの男性におすすめのプレゼントと、その選び方についてご紹介します。
プレゼント選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アニメ好きな男性に贈るプレゼントの選び方


まずは、アニメ好きな男性に贈るプレゼントの選び方を知りましょう。
あまりアニメに詳しくなくても、ポイントを押さえれば素敵なプレゼントが選べますよ。

①男性の持ち物をチェック


まずは、相手の男性が特定のアニメのグッズを持っていないかチェックしてみましょう。
好きな男性が特定のアニメグッズを持っていたら、そのアニメの新作グッズなどをプレゼントに選んでみるのがおすすめです。
スマホケースやキーホルダーなどの身の回りのものや、持ち物に貼ってあるステッカーなどもチェックすると良いですよ。

最近では、ぱっと見ただけではアニメのものだと分からないようにデザインされているグッズも多いです。
聞いたことのないブランド名やロゴだなと思ったら、詳しく調べてみましょう。

②男性の友達と仲良くなる


相手の男性の趣味がよく分からない場合は、彼の友達に相談してみましょう。
友達なら、彼の好きなものや趣味についての情報を持っているはずです。

「○○くんのことが気になっているんだけど、どんなアニメが好きなのかな?」
と正直に打ち明けてみるのもおすすめです。
もしかしたら、あなたの恋を応援してくれるかもしれません。

③休みの過ごし方を知る


アニメに関するイベントに積極的に出かけるタイプ、同じファン同士で交流するのが好きなタイプ、自分でイラストを描いたりする二次創作が好きなタイプなど、人によってアニメの楽しみ方は違います
彼が普段どのようにアニメを楽しんでいるか知るために、休日の過ごし方を聞いてみましょう。

家にいることが多いのか、外出していることが多いのかを知るだけでも、プレゼント選びには大いに役立ちます。
「絵を描いたりするの得意?」など、少し突っ込んだ質問をしてみるのも良いでしょう。

④おすすめのアニメを聞く


気になっている男性と日常的に会話ができる関係なら、おすすめのアニメを聞いてみましょう。
相手の好きなアニメについて知れば、その作品のグッズはもちろん、その作品のイメージに合ったプレゼントなどを選ぶ参考にもなります。

ただし、説明するのが苦手なタイプの男性もいるので、相手が話したくなさそうなときはやめておきましょう

アニメ好きの男性が喜ぶプレゼント4選


ここからは、アニメ好きな男性におすすめのプレゼントを具体的にご紹介します。
どんなプレゼントなら彼が喜んでくれるか、想像しながら選んでみてくださいね。

①Amazonギフト券 グリーティングカードタイプ

Amazonなら、ほとんどのアニメに関するグッズを購入できます。
ちょっとしたお礼としてギフト券をプレゼントして、そこから会話を広げるキッカケにしましょう。
金券のプレゼントに抵抗がある人も多いかもしれませんが、ポイントはグリーティングカードタイプにすることです。
グリーティングカードにメッセージを書いてプレゼントすれば、心のこもったプレゼントであることをアピールできます。

②コラボなどの限定グッズ

アニメ好きの男性は収集癖があることが多く、好きなアニメに関係するアイテムを集めていることが多いです。
そのため、予約すれば購入しやすいDVDボックスなどのグッズはすでに持っている可能性が高いです。

しかし先着順や抽選でのみ購入できる限定グッズは、すべて集めることが難しいためプレゼントに良いでしょう。
特に女性向けブランドとのコラボグッズや、コンビニエンスストアのクジ、ガシャポン、地域限定品・店舗限定品などは、集めにくいアイテムと言えます。
予約だけでは手に入れにくい限定グッズを探してプレゼントしましょう

③聖地巡礼の関連アイテム

アニメのなかには、実際にある場所を舞台に作られた作品も多くあります。
「聖地巡礼」として、そういったアニメの舞台を実際に訪れるファンも多いです。
アニメに出てきた郷土料理や特産品を手に入れるだけでテンションが上がる、という人も少なくありません。

好きな男性が聖地巡礼の経験がないなら、旅行関連の本やグッズをプレゼントしましょう。
有名なアニメなら、聖地巡礼のガイドブックなども販売されています。
「一緒に行こう」と聖地巡礼に誘ってみるのもおすすめですよ。

④あなたの好きなアニメグッズ

アニメ好きの男性のなかには、「自分の趣味は女性に嫌がられるのではないか…」と不安に感じている人もいます。
あなたに好きなアニメや漫画があるのなら、そのDVDや本を男性にプレゼントしてみましょう
それが相手の好きな作品でなかったとしても、「自分と同じようにアニメを好きな女性なんだ」と思ってもらえるはずです。
自分の好きな作品を伝えたあとなら、「○○くんの好きなアニメは?」と相手のことを詳しく聞きやすくなるでしょう。

まとめ


アニメ好きの男性にプレゼントを贈るときの選び方は

  • ①男性の持ち物をチェック
  • ②男性の友達と仲良くなる
  • ③休みの過ごし方を知る
  • ④おすすめのアニメを聞く

この4つがポイントです。

おすすめのプレゼントは以下の4つ。

  • ①Amazonギフト券 グリーティングカードタイプ
  • ②コラボなどの限定グッズ
  • ③聖地巡礼の関連アイテム
  • ④あなたの好きなアニメグッズ

紹介したプレゼントの選び方やプレゼントをキッカケに、彼との距離を近づけましょう!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!