事前のリサーチがポイント!アニメ好きな女性におすすめのプレゼント13選

プレゼント この記事は2021年03月時点の情報を参考にしています

アニメ好きの女性に贈るプレゼント。何を贈って良いのか困惑しますよね。相手の趣味を理解すれば、どんなものを贈れば良いのか自ずと見えてきます。この記事では、アニメ好きな女性へのプレゼントを選ぶときのポイントとおすすめのアイテム13選をご紹介します。ぜひ相手に、とっておきで素敵な逸品を見つけてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

大切な友人や恋人へのプレゼント、何を選べば良いのか悩みますよね。
特に趣味やこだわりが強そうなアニメ好きの女性には、どんなプレゼントをすればいいか迷ってしまいませんか?

今回はアニメ好きな女性に贈るプレゼントを選ぶときのポイントと、プレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。
相手のハートを射貫くような、素敵な一品を贈ってくださいね。

SPU スタイルアップ便

プレゼント選びのポイント


まずプレゼントを選ぶ前に、相手の好みに関するリサーチや、アニメへの理解が必要です。
以下に紹介するポイントを押さえておけば、プレゼント選びがスムーズに進められるでしょう。

事前にリサーチ

まずは相手の好きなアニメやキャラクターを押さえておきましょう。
興味のないキャラクターのグッズは喜ばれない可能性が高いからです。

プレゼントを選ぶ前に、彼女がどんなアニメが好きか事前に聞いておきましょう。
普段の持ち物をさりげなくチェックしてみても良いです。

相手に聞けない場合は、SNS(Twitterやインスタグラムなど)から好みのものが分かることもありますので、参考にしてみてください。

相手の趣味を理解する

アニメ好きな人は、「自分の趣味を人に理解してもらえないかもしれない」と感じている場合があります。
そんな趣味をあなたが認めることで、彼女は安心して心を開いてくれるかもしれません。

偏見などを持たず、一緒にアニメを楽しむような気持ちで彼女に寄り添ってあげられるといいですね。

アニメ好きな女性へのおすすめプレゼント①気軽なプレゼント


ここからは、アニメ好きの女性へのおすすめのプレゼントを紹介します。
気軽に贈れるプレゼントから記念日におすすめの高価なプレゼントまで幅広く紹介するので、相手に合わせて選んでみてくださいね。

比較的安価で実用的な品は、受け取りやすいプレゼントです。
日常で使うアイテムがお気に入りのアニメのデザインなら、テンションも上がりますよね。

ボールペン・シャープペンシル


職場、学校、自宅などでいつでも使える実用品といえば、ボールペンなどの筆記用具です。
消耗品なので、贈りものとして失敗が少ないでしょう。
好きなアニメのデザインの筆記用具なら、モチベーションもアップするはず。
いつも使ってもらえると、贈る側も嬉しいですよね。

缶バッジ・キーホルダー


服、帽子、バッグに付けられる缶バッジやキーホルダーは、ファッションのアクセントになります。
お出かけのときの気分も上がるでしょう。
使うだけでなく、ケースに入れてコレクションしたり、部屋に飾ったりと、趣味に合った使い方もできます。

マウスパッド


よく使うものが、好きなキャラクターのグッズだったら嬉しいですよね。
マウスパッドは、よくパソコンを使う人におすすめのプレゼントです。
アニメ好きを口外していない人でも、家で使える実用品として使えます。

クリアファイル


クリアファイルは見て楽しめるだけでなく、プリントなどの整理にも役立つアイテムです。
複数枚まとめてプレゼントしやすいのも利点です。
好きなキャラクターの文房具を数種類合わせて贈っても良いでしょう。

マグカップ


アニメ好きな女性は、部屋でまったり過ごすことが多いのではないでしょうか。
マグカップは手軽にプレゼントできるだけでなく、長く使えるアイテム
日常的に使う機会も多いでしょう。
好きなアニメを見ながら、コーヒーやお茶を飲む至福の時を演出してくれます。

ハンドクリーム

秋冬の乾燥した季節に必需品なのがハンドクリームです。
持ち歩いたり、デスクに置いて気づいたときにさっと使う人も多いでしょう。
香りやパッケージが選べるので、相手に似合いそうなものを贈ってみてはいかがでしょうか。

アニメ好きな女性へのおすすめプレゼント②記憶に残るプレゼント

誕生日や記念日には、少し奮発したプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか?
ここからは、相手の心に残るものを贈りたい人にオススメのアイテムをご紹介します。

プリントケーキ

イベントアイテムとしても楽しめるのがプリントケーキです。
誕生日などのサプライズ演出にもピッタリ
インスタ映えするので、SNSなどでも自慢できそうです。

腕時計

少し高価にはなりますが、アニメのキャラクターとコラボした腕時計は、特別感のある贈り物になります。
あまり出回らないレアな限定品もあるので、プレゼントしても周りとかぶりにくいでしょう。
コレクション用の貴重なアイテムとしても喜んでもらえそうですね。

アクセサリー


キャラクターもののアクセサリーは趣向を凝らしたものが多く、ファッションのアクセントにもできます。
ファッションに興味のあるアニメ好きの女性であれば、楽しんで使ってくれるのではないでしょうか。

アニメ好きな女性へのおすすめプレゼント③番外編

相手の日常生活の中で使えるアイテムを贈るのもおすすめです。
相手への思いやりを感じさせるアイテムは、贈れば好感度アップも狙えますよ。

映画チケット

好きなアニメ映画のチケットは、アニメ好きにとっては外せないものですよね。
ペアでチケットを用意して、一緒に観に行くのも良いでしょう。
同じ作品を楽しんで興奮や感動を共有できれば、2人の仲も縮まるかもしれません。

蒸気アイマスク

アニメ好きだと、趣味に没頭して画面に集中している時間が長いのではないでしょうか。
疲れた目を休ませる蒸気アイマスクで、癒やしのひとときをプレゼントしてみませんか?
可愛らしいキャラクターのものなど、相手にあわせたデザインのものを選ぶとよいでしょう。

ブルーライトカット眼鏡

パソコンが発するブルーライトは、目の疲れや安眠を妨げるとされています。
スマホやパソコンでアニメを見る機会の多い女性の目はブルーライトにさらされがち。
そんな女性には、目を守るためのブルーライトカット眼鏡のプレゼントがおすすめです。

イラスト画集

アニメ好きな人なら、画面で見ているイラストを手に取って見たい人も多いでしょう。
たくさんのイラストを見ることができる画集は、アニメ好きな女性にはたまらないプレゼントです。
コレクターにもニーズが高いアイテムです。

避けた方が良いもの

Blu-ray・DVDや漫画は、相手の女性がすでに持っていて被ってしまう可能性が高いです。

また、フィギュアは「好きなキャラクターのものなら良い」というわけではありません。
フィギュアは細かい作り込みや衣装、顔立ちなど、その人のこだわりが出るものなので、選ぶのが難しいアイテムです。

これらのアイテムは、贈りものとしては避けたほうが無難なので覚えておきましょう。

まとめ

  • ボールペン・シャープペンシル
  • 缶バッジ・キーホルダー
  • マウスパッド
  • クリアファイル
  • マグカップ
  • ハンドクリーム
  • プリントケーキ
  • 腕時計
  • アクセサリー
  • 映画チケット
  • 蒸気アイマスク
  • ブルーライトカット眼鏡
  • イラスト画集

プレゼントは、相手を想う気持ちを表すもの。
もしもあなたが、アニメに全く興味がなかったとしても、理解しようとする気持ちは伝わるものです。
逆に、アニメの世界の良さを知るきっかけになるかもしれません。
ぜひ、相手の心に刺さるような素敵なプレゼントを贈ってくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!