機能性と見た目にこだわりを!30代女性にイヤホンをプレゼントするときの選び方&人気のイヤホン6選とは?

この記事は2020年10月時点の情報を参考にしています プレゼント

30代女性へのプレゼントにイヤホンを選んでみませんか?音楽を楽しむだけでなく、通話もできるイヤホンは、外出時に持っていると役に立ちます。しかし、さまざまなタイプがあるため、どれを選んだら良いか迷ってしまいますよね。今回は、30代女性に喜ばれるイヤホンを選ぶポイントと、プレゼントにおすすめのイヤホン6選をご紹介します。

意中の30代女性にプレゼントをしようと思ったとき、何を贈れば良いかお悩みではありませんか?
女性へのプレゼントには、生活面で役立つ実用的なアイテムが喜ばれやすいですよ。

そんな実用品のなかでプレゼントにおすすめなのが、イヤホンです。

イヤホンは、音楽を楽しむだけでなく、荷物が多くて手がふさがっているときに通話する際にも役立ちます。

イヤホンにはさまざまな種類があるので、プレゼントする相手が快適に使えるイヤホンを選びましょう。

今回は、そんなイヤホンの選び方と30代女性におすすめのイヤホン6選をご紹介します。

イヤホンの選び方①│接続方法で選ぶ


イヤホンをプレゼントする場合、まずはどのタイプのイヤホンにするかを決めましょう。

イヤホンの接続方法には、ワイヤレスと有線の2つがあります。

最近はワイヤレスイヤホンが主流になっていますが、有線タイプも未だ根強い人気を集めています。

それぞれのメリットとデメリットをしっかりと押さえて、選ぶようにしましょう。

ワイヤレスイヤホンの特徴


ワイヤレスイヤホンには、まったくケーブルがない「完全ワイヤレスタイプ」と、左右のイヤホンがケーブルでつながっている「左右一体型」があります。

また、左右一体型には、「ネックバンド型」もあり、バッテリーなどが内蔵されたネックバンドがつながっているため、首にフィットして安定した装着感を得られます。

ワイヤレスイヤホンのメリットは、邪魔なケーブルがないことです。

機器と直接接続せずにBlutoothで接続するため、ケーブルが手や物にひっかかる煩わしさがありません。

ほとんどのワイヤレスイヤホンは機器と10メートル程度離れてもつながるので、自宅で使うときも機器を持ち歩かずに済んで便利です。

なお、デメリットとしては、周囲の環境によって音飛びや遅延が発生する可能性があることです。

ワイヤレスイヤホンはBluetoothで音声を伝送しますが、コーデックといった方式で圧縮し、データ量を軽くしてから伝送するため、音質の劣化が懸念されます。

また、充電が必要なので、充電を忘れてしまうと使えません

なので、ワイヤレスイヤホンを選ぶときは、対応コーデックを確認しておきましょう。

コーデックには種類がありますが、どのワイヤレスイヤホンにも搭載されている「SBC」という標準コーデックを使うと、有線のイヤホンに比べて音質が劣化します。

そのため、再生機器のコーデックに対応したイヤホンを選ぶ必要があることを覚えておきましょう。

ちなみに、iPhoneで主に対応しているコーデックが「AAC」andoroidで主に対応しているコーデックが「aptX」です。

イヤホンをプレゼントする相手がどのスマホを使っているか確認しておきましょう。

有線イヤホンの特徴


有線イヤホンのメリットには、音質が安定している点が挙げられます。

有線イヤホンは機器に直接接続するため、遅延や音飛びの心配がありません。

なので、音楽をじっくり楽しみたい人には、有線イヤホンが向いているでしょう。

また、有線イヤホンは充電の必要もありません。
長時間の外出や旅行の際も電池切れを心配せず、安心して使い続けることができます。

一方、デメリットとしては、有線イヤホンはケーブルが邪魔になりやすい点が挙げられます。
腕や物にひっかかると、イヤホンが耳から外れてしまうことも……。
また、断線する可能性があることも押さえておきましょう。

イヤホンの選び方②│装着方法で選ぶ


イヤホンの装着方法は、主に2つのやり方があります。

それぞれの特徴をよく確認してから選びましょう。

カナル型


カナル型は、耳栓のように耳の中に挿し込むタイプです。
耳の穴にフィットするので、迫力ある重低音までじっくりと楽しめます。

また、密閉性が高いため音漏れしにくい特徴があり、電車内で音楽を聴きたい人にも向いています。

カナル型はイヤーピースを装着して使いますが、イヤホンの付属品として複数のサイズが同梱されていることが一般的です。
耳が小さい人には、XSサイズのイヤーピースも入っているイヤホンを選ぶと良いでしょう。

インナーイヤー型


インナーイヤー型は、耳の窪みに装着して使うタイプのイヤホンです。
カナル型を使うと耳に圧迫感を感じる人は、インナーイヤー型の方が良いでしょう。

周囲の音を取り込みやすいため、屋外で使うときに安全ですが、音漏れしやすい点には注意が必要です。

イヤホンの選び方③│機能で選ぶ


最近のイヤホンには、さまざまな機能が搭載されています。

プレゼントを贈る女性がどのような機能を必要とするか考えて、相手にふさわしいイヤホンを選びましょう。

ノイズキャンセリング機能


周囲の騒音を軽減できるノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンもあります。
ノイズキャンセリング機能があれば、音楽に集中できるだけでなく、耳栓の代わりにもなって便利です。
電車やカフェなど、騒音が気になる場所でも音楽に集中できます。

外音取り込み機能


屋外でずっとイヤホンで音楽を聴いていると、後ろから自転車などが来ていても気づかず危険な目に遭うときがあります。

外音取り込み機能付きイヤホンなら、マイクで周りの音を集音するので、音楽を聴きながら周りの音も聞こえて安全です。

話しかけられたときや、コンビニなどのレジでお会計するときも、相手の声が聞こえるのでイヤホンを装着したまま会話ができます。

防水機能


スポーツをしながらイヤホンを使うと汗や水で濡れる可能性があるので、防水機能が搭載されたイヤホンがおすすめです。

イヤホンの防水性能や防塵性能は、IPコード(IP○○)で表示されます。
IPに続く数字は防塵性能と防水性能を示し、どちらかの性能しか表示しない場合は非表示をXとします。

たとえばIPX4であれば、防水性能が4、IP5Xは防塵性能が5といった意味になります。
防水性能は0から8まであり、数字が大きいほど防水性能が高いです。

30代女性におすすめのイヤホン6選


ここからは、30代女性におすすめのイヤホン6選を詳しくご紹介します。

30代女性には、機能的かつ見た目がオシャレなイヤホンが喜ばれるでしょう。

実際にプレゼントを選ぶときの参考にしてみてくださいね。

おすすめ①│SONY WF-1000XM3


SONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」は、ハイレゾ級高音質で、業界最高クラスのノイキャン性能付きです。
外音取り込み機能もあるので、マイク通話にも対応しています。
対応コーデックはSBC、AACです。

性能は申し分なしな上、見た目もスタイリッシュ。
プラチナシルバーと黒の2色で高級感があるため、大人の女性によく似合うでしょう。

おすすめ②│AVIOT TE-D01d mk2


AVIOTは、日本初のオーディオ&ビジュアルブランドです。

日本人の聴覚特性を熟知しているオーディオエキスパートがイヤホン作りに携わっているため、日本語を聞き慣れた日本人の耳に心地良く響くように設計されています。

AVIOTの「TE-D01d mk2」は、2019年に大ヒットした「TE-D01D」をブラッシュアップしたモデルです。
外音取り込み機能を搭載しているので、イヤホンを外さなくても周囲の音を取り込めます。
また、IPX5の防水性能により、スポーツ中の汗で濡れても問題ありません。

最近はテレワーク・リモートワークなどでウェブ会議をする機会も増えましたが、このイヤホンには高感度マイクとcVcノイズキャンセリング機能が搭載されていることから、通話も快適です。

対応コーデックはSBCの他、AACとaptXにも対応しているので、どのスマートフォンを使っていても高音質を楽しめます。

さらにチャージングケースを併用すれば、最大120時間の長時間再生が可能です。

この頼もしいワイヤレスイヤホンを30代女性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ③│GLIDiC Sound Air TW-6000


GLIDiC(グライディック)は、「ヴォーカルが際立つ」音づくりがコンセプトのブランド。

完全ワイヤレスイヤホン「Sound Air TW-6000」は、イヤホン本体もケースもコンパクトなので、ミニバッグに入れやすく、持ち運びもしやすいところが女性に嬉しいポイントと言えます。

対応コーデックはSBC、AAC、aptXなので、プレゼントの相手がどのタイプのスマートフォンを使っていても安心してプレゼントできます。

また、最新の技術により、音が途切れにくいこともメリットです。

ペールピンクの見た目が大人可愛いことから、30代女性へのプレゼントにはぴったりですね。

おすすめ④│パナソニック RZ-S30W


2020年4月、パナソニック初のワイヤレスイヤホンが発売されて、話題になりました。
2モデル登場したなかの一つ「RZ-S30W」は、重さが片側4gと完全ワイヤレスイヤホンの中でも最軽量の部類です。

また、付属イヤーピースも女性の耳にフィットするようにXSサイズから付属しています。

見た目はアクセサリーのように上品で、30代女性へのプレゼントにふさわしいですね。

こちらはエントリーモデルなので、上位モデルに比べるとノイズキャンセリング機能が付いていませんが、防水性能はIPX4なので、突然雨に降られても安心して使い続けられます。

なお、対応コーデックはSBCとAACです。

そして、再生時間は充電ケースによる充電を含めると合計30時間となっています。

おすすめ⑤│Sudio VASA Bla


Sudio(スーディオ)は、スウェーデンのオーディオ機器メーカーです。
北欧らしいシンプルで洗練されたデザインが、30代女性の好みによく合うでしょう。

左右一体型のイヤホン「VASA Bla」は、apt-Xに対応しています。

マルチファンクションボタンで音楽操作と音量調整が可能。
イヤホンケースは本革を使用したオシャレなタイプとなっています。

おすすめ⑥│JVC HA-FW7-B


有線タイプのJVC「HA-FW7-B」は、木の風合いとメタルのミックスがスタイリッシュなデザインです。

ハウジングにも木が使われているため、臨場感あふれる音の響きが楽しめます。

また、人間工学に基づいたフォルムが採用されていることから、軽やかで快適な装着感を実現。
イヤーピースはS・M・LだけでなくXSサイズも付属されていますので、耳が小さな人も安心して使用できます。

「音質にこだわりたい」
「ワイヤレスイヤホンは落としそうで心配」

といった女性には、有線タイプのイヤホンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

まとめ


30代女性にプレゼントするイヤホンを選ぶポイントは、

  • 接続方法
  • 装着方法
  • 機能

以上の3点を意識して選びましょう。

また、30代女性におすすめのイヤホンには、

  • SONY WF-1000XM3
  • AVIOT TE-D01d mk2
  • GLIDiC Sound Air TW-6000
  • パナソニック RZ-S30W
  • Sudio VASA Bla
  • JVC HA-FW7-B

以上の6点が挙げられます。

イヤホンは、ワイヤレスと有線の違いや、コーデック、機能など、それぞれの種類やタイプによって、使い方や使いやすさが異なります。

本記事を参考にしつつ、30代女性に喜んでもらえるイヤホンを選んでみてくださいね。