30代女性に家電をプレゼントしよう!選び方のポイント&貰って嬉しいおすすめ家電10選

プレゼント この記事は2021年05月時点の情報を参考にしています

30代女性へのプレゼントに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。そんな時は、家電をプレゼントしてみませんか。この記事では、30代女性に喜ばれる家電の選び方と、おすすめのアイテムをご紹介します。ぜひ、プレゼント選びの参考にしてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

30代の女性にどんなプレゼントを渡そうか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

アクセサリーやコスメなどの定番アイテムも良いですが、最近は女性へのプレゼントに家電を選ぶ人も増えています。
家電は生活の中で実際に使いやすいため、気に入ってもらえれば長く愛用してもらえるでしょう。

そこで今回は、30代女性へ贈る家電の選び方と、プレゼントに人気の家電10選をご紹介します。
実用的な家電から、あると嬉しいおすすめ家電までピックアップしました。

記事を参考に、相手の女性が喜ぶような素敵なプレゼントを見つけましょう!

30代女性にプレゼントする家電の選び方は?


家電といっても色々な種類があり、プレゼント選びに迷ってしまいますよね。
30代の女性にプレゼントする家電を選ぶときは、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?
以下の4つのポイントを押さえておけば、プレゼント選びがぐっと簡単になりますよ。

ポイント①実用的なアイテムがおすすめ


あまり出番がない家電だと置き場所に困ったり、結局使わなかった……ということも起こります。
30代の女性に家電をプレゼントするときは、実用的なものを選ぶのがおすすめです。
日常生活の中で便利に使えるようなアイテムを選びましょう。

ポイント②ライフスタイルに合わせて選ぶ


プレゼント選びのポイント、2つ目は相手のライフスタイルに合わせて家電を選ぶことです。

たとえば1人暮らしの女性なら、1人用の炊飯器やコンパクトなコードレス掃除機などを選ぶと快適に使ってもらえるでしょう。
一方、結婚している30代女性の場合は、同じ炊飯器でも容量の大きいタイプがおすすめです。

また、キャラクターアイテムなどファンシーなデザインは避けるのが無難です。
部屋のデザインに合うかどうかも考えて選びましょう。

ポイント③予算を事前に決めておく


家電は価格の幅が広いので、プレゼントする際は事前に予算を決めておきましょう。

プレゼントを贈る相手の女性との関係性によって平均予算は変化します。
彼女や奥さんへの記念日のプレゼントには、少しリッチな家電を選ぶと特別感を演出できますよ。
しかし、あまり親しくない同僚や友人に高価な家電をプレゼントするのはNG。
お返しなどで気を使わせてしまう可能性があるので注意しましょう。

ポイント④迷ったら何が欲しいか聞いてみる


30代女性にどんな家電をプレゼントすれば良いか迷ったときは、思いきって何が欲しいのか聞いてみるのも一つの方法です。
サプライズ感はなくなってしまいますが、確実に喜んでもらえるので安心ですね。
普段の会話のなかで、さりげなくリサーチするのもおすすめです。

30代女性のプレゼントにおすすめの家電10選


それでは、30代女性へのプレゼントにおすすめの家電を見ていきましょう。
プレゼントする相手のことをイメージしながら、チェックしてみてくださいね。

おすすめ家電①アロマディフューザー

仕事や家事に忙しい30代の女性には、リラックスしてほしいという気持ちを込めてアロマディフューザーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

アロマディフューザーは火を使わず、電気の力でアロマの香りを効率良く拡散してくれるので安全です。
ライトが点灯するタイプなら、間接照明としても使えるので便利ですよ。
また、乾燥が気になる冬には加湿機能付きのアロマディフューザーが人気です。
他にもスピーカー付きのものなど、機能やデザインのバリエーションが豊富なので相手の好みに合わせて選びましょう。

中に入れて使うエッセンシャルオイルもセットでプレゼントするのがおすすめです。

おすすめ家電②ワイヤレスイヤホン

近年は、ワイヤレスタイプのイヤホンが人気を集めていますが、意外とまだ持っていない人も多いです。
まだ有線イヤホンを使っている女性には、この機会にワイヤレスイヤホンをプレゼントしてみましょう。

ワイヤレスイヤホンは、コードの煩わしさを感じることなく音楽を聴けるのが魅力です。
音楽好きはもちろん、ランニングや筋トレなどにも使いやすいためスポーツが趣味の30代女性へのプレゼントにも向いています。

色々なカラーやデザインがありますが、シンプルなアイテムが好きな女性にはAirPodsがおすすめ。
女性用の小さなワイヤレスイヤホンも発売されているのでチェックしてくださいね。

おすすめ家電③ロボット掃除機

仕事で忙しい30代女性には、ロボット掃除機のプレゼントがおすすめです。
夜の間に充電し、出かける前にスイッチを押しておけば、帰ってくるまでに掃除を終わらせておいてくれる優れもの。
忙しくてなかなか掃除ができない時も、綺麗な部屋で快適に過ごすことができますね。
結婚祝いや新築祝いのプレゼントにも多く選ばれています。

おすすめ家電④コーヒーメーカー

コーヒーが好きな30代女性には、コーヒーメーカーをプレゼントするのがおすすめです。
忙しいと、どうしてもインスタントで済ませがちですよね。
そんな女性には、自宅で気軽に本格的なコーヒーを味わってもらいましょう。
最近ではコーヒーの他にカフェラテやカプチーノなど、何種類ものドリンクっを楽しめるコーヒーメーカーが人気です。
コーヒーにこだわりのある女性には、豆を挽くところから自動でやってくれるミル付きのコーヒーメーカーを選ぶと良いでしょう。

おすすめ家電⑤オーブントースター

料理が好きな30代女性には、プレゼントにキッチン家電を選んでみましょう。
安価なオーブントースターを使っている……という人には、少し高価なオーブントースターを贈ってみませんか?

BALMUDA(バルミューダ)のスチームオーブントースターは、パンが美味しく焼けると評判の商品です。
トースターモードの他にも、フランスパンやクロワッサンモードが搭載されており、パン好きな女性の人気を集めていますよ。
スタイリッシュなデザインなので、おしゃれなインテリアに馴染みやすいのも嬉しいポイントです。

おすすめ家電⑥ブレンダー

ブレンダーは、健康志向な30代女性に喜ばれるプレゼントのひとつです。
野菜や果物でスムージーを作るのはもちろん、スープやドレッシング作りにも役立つアイテムですよ。

色々なデザインがありますが、人気なのはボトルタイプです。
スムージーを作った後にキャップをすればそのまま水筒として持ち運べるので、手間がかからず洗い物も減らせます。

ブレンダーは、パワフルなものほど使用音が大きくなるので注意が必要です。
プレゼントには、回転数が調節でき、静音仕様のブレンダーを選ぶと良いでしょう。

おすすめ家電⑦電気ケトル

短時間でサッとお湯を沸かすことができる電気ケトルは、毎日の生活をより快適にしてくれるアイテムです。
実用的なアイテムを好む30代女性へのプレゼントにぴったりですね。
一人暮らしであれば1L程度の小型タイプを、家族がいる場合は大容量の電気ケトルをプレゼントしましょう。
モダンなステンレス製やガラス製など、デザインもバリエーション豊富なので、相手のお部屋のインテリアに合うものを選んでくださいね。

おすすめ家電⑧美顔器

年代問わず、女性へのプレゼントに人気の美顔器
高価な美顔器を自分で購入するのは勇気がいるので、プレゼントでもらうと嬉しいという女性は多いです。

美顔器を女性に贈るのは失礼だという考え方もありますが、「今も綺麗だけど、さらに綺麗になれるように」というメッセージを添えると、思いが伝わるでしょう。
ただし美顔器といってもスチーマーやマッサージができるもの、毛穴の汚れをきれいにしてくれるものなど、色々とアイテムがあります。
プレゼントする30代女性がどのような美顔器が欲しいのか、事前にリサーチしておきましょう。

おすすめ家電⑨マッサージ器

デスクワークや立ち仕事の疲労を癒してくれるマッサージ機は、忙しく働く30代女性へのプレゼントに最適です。
大きなマッサージチェアも良いですが、プレゼントには収納に困らないコンパクトなマッサージ機がおすすめ。
デスクワークが多い女性には、肩や背中に使えるハンドマッサージ器が良いでしょう。
立ち仕事が多い女性にはフットマッサージ器がおすすめです。

おすすめ家電⑩ドライヤー

ドライヤーは性別や年代を問わず必需品ですよね。
壊れない限りなかなか新しいものを買うことがないので、プレゼントすると喜ばれやすいでしょう。
なかでも30代女性へのプレゼントには、ヘアケアができる高性能なドライヤーが人気です。
特にPanasonic(パナソニック)のヘアードライヤー「ナノケア」は、髪質が綺麗になると評判です。
お風呂上りに普通に髪を乾かすだけで、艶やかな髪に導いてくれます。
少しリッチなアイテムなので、彼女や妻への特別な日のプレゼントにも多く選ばれています。

まとめ


30代女性に家電を選ぶときのポイントは、以下の4つです。

  • 実用的なアイテムがおすすめ
  • ライフスタイルに合わせて選ぶ
  • 予算を事前に決めておく
  • 迷ったら何が欲しいか聞いてみる

30代女性におすすめの家電は、以下の10種類です。

  • アロマディフューザー
  • ワイヤレスイヤホン
  • ロボット掃除機
  • コーヒーメーカー
  • スチームオーブントースター
  • ブレンダー
  • 電気ケトル
  • 美顔器
  • マッサージ機
  • ドライヤー

実用的でセンスのある家電をプレゼントすれば、きっとあなたの心が伝わりますよ。
どんな家電が相手の好みに合うかを考えながら、プレゼント選びを楽しみましょう。



世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!