高校生の彼氏が喜ぶプレゼント!人気のコインケース5選&選び方のポイント

プレゼント この記事は2021年03月時点の情報を参考にしています

高校生の彼氏へのプレゼントには、オシャレで使い勝手の良いコインケースが最適です。この記事では、高校生の彼氏にコインケースを選ぶ際のポイントと、男子高校生に人気のコインケースブランドを紹介します。ぜひ参考にして、彼氏に喜ばれる素敵なコインケースを見つけてくださいね。

高校生の彼氏に、何をプレゼントしようか悩んでいませんか?
せっかくプレゼントするなら、彼に喜んでもらえる物を贈りたいですよね。

高校生の彼氏へのプレゼントには、コインケースがおすすめです。
コインケースであれば、おしゃれさはもちろん、実用性の高さも備わっているため男子高校生へのプレゼントにピッタリです。

そこで今回は、高校生の彼氏にコインケースを選ぶ際のポイントと、男子高校生に人気のコインケースを紹介します。

この記事を参考に、プレゼントにぴったりの素敵なコインケースを見つけてくださいね。

コインケース選びのポイント5選


コインケースにもさまざまな種類があるため、どんなコインケースをプレゼントすれば良いか迷ってしまいますよね。
ここでは高校生の彼氏にコインケースをプレゼントするときのポイントを紹介します。

選び方のポイント➀長く愛用できる素材を選ぶ


高校生の彼氏にプレゼントするなら、耐久性に優れた本革(レザー)素材のコインケースがおすすめです。
革は使い込むほどに味わいが増し、手にもなじみやすくなります。
見た目の美しさや高級感は、少し背伸びをしたい高校生の彼にぴったりです。

牛革

革素材の中でも、牛革は最も一般的なタイプ。
独特の上質さと経年劣化を楽しむことができます。
丈夫でシンプルなものが多く、大学生や社会人になっても長く愛用することができます。
初めて本革素材のアイテムを持つ人にもおすすめの革素材と言えます。

コードバン(馬革)

すでにいくつかの革製品を持っている彼氏には、牛革よりも希少価値の高いコードバン(馬革)がおすすめ。
馬の臀部からごくわずかしか採れないため、「革のダイヤモンド」と呼ばれる希少な部位です。
牛革よりも艶感や手触りが良く、耐久性も大変優れていています。
革好きの彼氏なら、長く大切に使ってくれることでしょう。

選び方のポイント➁シンプルなデザインを選ぶ


コインケースにもさまざまなデザインがありますが、高校生の彼氏にプレゼントするならシンプルなデザインのものがおすすめです。

シンプルな色・デザインのコインケースは洗練された大人っぽい印象を持たせることができ、学校にも持って行きやすいでしょう。
また汚れも目立ちにくく、長く愛用してもらえます。

「シンプルすぎて物足りない」と感じる場合は、彼の好きなブランドや流行りのブランドのロゴがさりげなく入っているデザインを選ぶと良いでしょう。

選び方のポイント➂使いやすい形を選ぶ


男子高校生の彼氏にコインケースをプレゼントするなら、使いやすそうな形のものを選びましょう。

コインケースの形や種類は豊富にあり、見た目はもちろん、使い方もそれぞれに応じて変わってきます。
ここでは、代表的な3つのタイプを紹介します。

馬蹄型(U字型)

「馬蹄型(U字型)のコインケース」
重なったフタの部分を引き上げて開けるタイプで、開いたフタの部分に小銭を滑らせて使います。
フタの部分に小銭を広げることができるため、必要な小銭を見つけやすく、取り出しやすいタイプと言えるでしょう。
丈夫なため、型崩れしにくい点も魅力です。
この形状のコインケースは、紙幣やカード類は別の財布と決めていて、小銭だけを入れたい人におすすめです。

ボックス型

2つ目の「ボックス型コインケース」はスナップボタンが付いているものが多く、スムーズに開閉でき、小銭の出し入れも非常にしやすいタイプと言えます。
開口部分も広いため、小銭を探す際にも手間取りません。
さらにマチも付いているので、他のタイプに比べて、たくさんの小銭を収納することができます。
この形状のコインケースは利便性や視認性、容量面が優れていることから、幅広い世代に人気があります。

L字/コの字型ファスナータイプ

3つ目の「L字/コの字型ファスナータイプのコインケース」は、L字もしくはコの字にファスナーが付いているタイプです。
形は長方形や正方形のものが多く、薄いためポケットにも入れやすいでしょう。
開口部分が大きく開くため、小銭の出し入れをスムーズに行うことができます。
また紙幣やカード類を収納できるものも多く、必要なものを一つにまとめることができるので、荷物をコンパクトにしたい人にも人気です。

選び方のポイント➃多機能性が必要かどうかで選ぶ


男子高校生の彼氏にコインケースをプレゼントするなら、彼の生活スタイルにあったものを選ぶと良いでしょう。

例えば彼氏が電車やバスで通学をしているのであれば、定期などが一緒に収納できるコインケースを贈るのがおすすめです。
学生証などのカード類も一緒に収納できるものであれば、必要なものをまとめて収納できるので便利です。

選び方のポイント➄彼の好きなブランドのものを選ぶ


男子高校生の彼氏にコインケースをプレゼントするなら、彼の好きなブランドや高校生に人気のブランドのものを選ぶと良いでしょう。
普段から彼の好きなブランドをリサーチしておくことがポイントです。

彼氏がブランドに興味がない場合や、好きなブランドが定まっていない場合は、
以下に紹介する人気のコインケースをぜひ参考にしてくださいね。

プレゼントに人気のコインケースブランド5選


高校生の彼氏にプレゼントするなら、長く愛用してもらえるコインケースを贈りたいですよね。

ここからは、彼氏へのプレゼントに人気のコインケースを取り扱うブランドを5つご紹介します。
彼の生活スタイルや好みに合いそうなコインケースを探し出してください。

人気のコインケースブランド➀ココマイスター(Cocomeister)

「ココマイスター」には、高級感や機能性を備えたコストパフォーマンスの高い革製品が揃っています。
シンプルなデザインが特徴的で、本革の風合いとおしゃれな雰囲気が魅力的。
普段使いとしてのプレゼントや、革製品を初めて持つ彼氏へのプレゼントにおすすめです。

人気のコインケースブランド➁アヤメアンティーコ(AYAME ANTICO)

熟練した職人が一つ一つ丁寧に仕上げる「アヤメアンティーコ」の革製品には、革本来の自然な色や艶が出やすいという特徴があります。
そのため、長年愛用しているかのようなビンテージ感を手軽に楽しむことができます。

さらに、プレゼントのラッピングにもドイツ製のリボンを使用するなど、随所にこだわりのあるブランドです。
大切な人へのプレゼントにおすすめです。

人気のコインケースブランド➂ハレルヤ(Hallelujah)

物づくりの聖地として、有名店が立ち並ぶ大阪の南堀江に拠点を置く「ハレルヤ」
まだ新しいブランドでありながら、メディアでも取り上げられることが多く、革製品好きの人たちの間だけでなく、多くの人たちから人気を集めています。

注目されているのは、「コインキャッチャー」が付いたコインケース。
500円、100円、50円、10円それぞれ個別に収納することができます。
他にも、小銭を収納するポケットや、紙幣やカード類を収納できるポケットが付いているため、利便性や機能性に優れた逸品です。

人気のコインケースブランド➃ソット(sot)

世界的にも人気のイタリアンレザーを使用したアイテムが揃う「ソット」
ソットの革製品は、特別な手入れをしなくても革の独自の風合いを楽しむことができます。

ブラックやブラウンなど落ち着いたカラーの他に、レッドやブルー、グリーン、ゴールドなど、個性溢れる色合いの製品も揃っています。
おしゃれ好きな彼氏や、個性的なものを好む彼氏におすすめです。

人気のコインケースブランド➄カルトラーレ(Cartolare)

ユニークなデザインが魅力的な「カルトラーレ」
カルトラーレのハンモック形コインケースは、開口部が大きく開くため使い勝手抜群です。

そのほか、コンパクトでありながらカード類や紙幣の収納ができるコインケースも揃っています。
〈これまでにないデザイン〉と〈使いやすさ〉を追求したカルトラーレのコインケースは、他にないユニークなプレゼントとなるでしょう。

まとめ

高校生の彼氏にプレゼントするコインケースの選び方のポイントは、以下の5点です。

  • 長く愛用できる素材を選ぶ
  • シンプルなデザインを選ぶ
  • 使いやすい形を選ぶ
  • 多機能性が必要かどうかで選ぶ
  • 彼の好きなブランドのものを選ぶ

さらにプレゼントにおすすめのコインケースを扱うブランドとして、以下の5つをご紹介しました。

  • ココマイスター(Cocomeister)
  • アヤメアンティーコ(AYAME ANTICO)
  • ハレルヤ(Hallelujah)
  • ソット(sot)
  • カルトラーレ(Cartolare)

彼の好みやライフスタイルに合ったコインケースを見つけて、素敵なプレゼントを贈りましょう。