結婚記念日には奥さんに財布をプレゼント!選ぶコツ&人気ブランド6選を徹底解説!

この記事は2020年09月時点の情報を参考にしています プレゼント

奥さんに贈る結婚記念日のプレゼントに悩んでいませんか。奥さんが喜んでくれる財布の選び方と、おすすめの財布をご紹介します。今年の結婚記念日のプレゼントがまだ決まっていない旦那さんは、チェックしてみましょう。「センスがいいね!」と、喜んでもらえるはずですよ。

結婚記念日に奥さんに送るプレゼントに悩んでいませんか。
女性が喜ぶプレゼントは簡単ではありません。

喜ぶと思ってプレゼントしたのに、奥さんの反応が悪かったり、あまり使ってもらえていない……そんな経験をした旦那さんもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚記念日のプレゼントで奥さんに喜ばれる財布の選び方とおすすめの財布6選をご紹介します。

奥さんが、同じ財布を長年使っていたり、「新しい財布がほしいな」と言ったりしているなら、特に注目して読んでくださいね。

奥さんへの財布の選び方


女性の多くは、日常的に使うことが多く、人目にもつきやすい財布にこだわりを持っています
男性が使う財布と比べると、カラー展開や機能も多いので「女性向けの財布のことはよくわからない」と感じてしまう男性もいるかもしれません。

男性でもわかりやすい財布の選び方をまとめました。
奥さんのことを思い浮かべながらチェックしてみましょう。

ポイント①:奥さんが使っている財布をチェック


女性のなかには、

「ずっと長財布を使っている」
「コンパクトな3つ折りタイプと、長財布を使い分けている」
「二つ折り財布じゃないと嫌だ」

など、財布へのこだわりを持っている人もいます。

まずは、今の奥さんがどんな財布を使っているかを確認してみましょう。
さりげなく「ずっと二つ折りの財布を使ってたっけ?」と訊いてみるのも良いかもしれません。

また、財布のカラーにも注目してみましょう。
ブラック、ブラウン、レッド、チェックや型押しタイプなど、個性的なカラーやデザインが好きな女性もいます。

なかには、オーソドックスなカラーの財布を好む女性もいれば、ファッションのアクセントになる派手なカラーを選ぶ女性もいるので、必ず奥さんの好みを把握するようにしましょう。

ポイント②:好きなブランドや素材がないか確認する


普段はブランドなどに興味がない女性でも、バッグや財布は「Gucciがいい」「Dakotaがいい」「本革じゃないと嫌」など、こだわりを持っていることがあります。

奥さんの財布をチェックして、どんなブランドなのか、革やがま口など、特徴的な素材を使っていないか確認しておきましょう。

バッグと財布が同じブランドの場合は、次の財布も同じブランドにするのが無難です。

ブランドに詳しくないなら、財布にあるロゴやアルファベットをチェックして、スマホで検索してみましょう。
また、奥さんの財布の写真を撮っておいて、ブランドに詳しい友人に相談してみるのもおすすめです。

「ブランドとかよく分からないけど、ファスナータイプの財布だったから、似てれば良いかな」と、あいまいな知識で財布を選ぶと、奥さんによってはガッカリされるかもしれません。

同じブランドや同価格の財布を選ぶようにすると、よほど個性的なデザインを選ばない限りは、奥さんにガッカリされないですよ。

ポイント③:使い勝手の良さを考える


奥さんがクレジットカードやポイントカードをたくさん持ち歩くタイプの場合は、カードがたくさん入る財布を選びましょう。
カードケースやフラグメントケースを財布と使い分けている女性もいます。

近くのスーパーにはフラグメントケースやミニ財布を使って、バッグを持ったお出かけには長財布を使う女性もいるので、奥さんが使いやすいかどうかを優先して財布を選んでください。

奥さんが複数の財布を使っている場合は、1番長く使っている財布や傷んでいる財布の代わりになる財布を選ぶのがおすすめです。

ポイント④:汚れやすい素材、色は避ける


家事や育児に忙しい奥さんにとっては、財布の耐久性も重要なポイント。
「かわいいから」と汚れやすく使いにくいファーが付いた財布や、取れやすいラメなどがたくさん付いた財布を選ぶのはおすすめできません。

モコモコしたフリース素材なども、使うシーズンが限定されてしまいます。
また、ホワイト系の財布も素材によっては、汚れが付きやすいです。

せっかく財布をプレゼントするなら、長い間使えるかどうかにも注意するようにしましょう。

結婚記念日のプレゼントにおすすめの財布6選


ここからは、奥さんへのプレゼントにおすすめの財布を6つご紹介します。
普段、奥さんが使っている財布と似たタイプがないか、チェックしてみてくださいね。

①バハリ ガルーシャ 長財布 ラウンドファスナー キャビア


ポイントカードや家族の病院のカードなど、たくさんのカード類を取り扱う奥さんには、大容量のラウンドファスナータイプの財布がおすすめです。
カードポケットが12枚、チケットなども入る大きめのポケットも複数あります。

カラーによって細かな加工は異なりますが、外側はツヤ感のあるパール加工ガルーシャ(エイ革)、内側には牛側が使われていて、高いデザイン性と、高級感のある財布として人気です。
21ものカラーから奥さんにピッタリの財布を選ぶことができます。

シンプルになりやすい長財布だからこそ、他にはない質感やカラーで特別感を演出しましょう。

②ピケットレザーミドルウォレット


フリーポケットが4つカードケースが8つ、開けやすい小銭入れの内側にはかわいい鳥がプリントしてあります。
大容量なのに、コンパクトなのが魅力の財布です。

素材は、兵庫県の姫路市で作られた「ピケットレザー」と呼ばれる牛革が採用されていて、使うほどに味が出てきます。
長年使うことができる素材なので、結婚記念日のプレゼントにおすすめです。

ブラウン・レッド・ブラウンの3色あり、どれも年齢やファッションを問わずに使いやすそう。
同じシリーズには、財布以外にもバッグやキーケースなどのアイテムの種類が豊富です。
結婚記念日のたびに、新しいアイテムを増やしていくのもおすすめですよ。

③アトリエ アクナス ガルーシャ 二つ折り財布


結婚記念日のプレゼントに特別感のある財布をプレゼントしたいなら「ガルーシャ」と呼ばれるエイ革で作られた財布はいかがでしょうか。

エイ革は、古代より縁起が良い素材として珍重されてきました。
風水や縁起物が好きな奥さんなら、特に喜んでくれるはずです。

その上、エイ革は耐久性の高さから、1000年は使えるとも言われてきています。
2か所の札入れ、4つのカードケースと、マルチポケットもあるので、コンパクトタイプの財布ながら、普段使いにはちょうどいいサイズ感です。

カラー展開が豊富なので、夫婦で色違いの財布を持つのもおすすめですよ。

④JOGGO トラベルウォレット


結婚記念日のプレゼントに、カラーやデザインをカスタマイズできるJOGGOのトラベルウォレットはいかがでしょうか。
トラベルウォレットと聞くと、パスポートやチケットなどが必要な海外旅行を想像する男性が多いかもしれません。

しかし、保険証や診察券、振込用紙に通帳など、日常的にたくさんのカードや書類を持ち歩くことが多い女性には、トラベルウォレットはジャストサイズのアイテムなのです。
特に小さな子供がいる家庭の奥さんにプレゼントすると「よく気が利く人だなあ」と、感動してくれるでしょう。

カラーやデザインだけでなく、名入れもできるので、結婚記念日や夫婦に関係するメッセージを入れることが可能です。
世界で1つだけのオリジナルのトラベルウォレットを作って、奥さんにプレゼントしましょう。

⑤カルトラーレ ハンモックウォレット ゴートレザー レディース


ゴートレザー(山羊革)で作られたコンパクトな財布は、ハンモック構造が特徴的です。
他の財布にはないハンモック構造によって、コンパクトなのに、カードは6枚まで収納可能。

また、小銭が取り出しやすく、名刺やカギ、ICカードも収納できます。
奥さんがキャッシュレス派で、なるべく持ち物はコンパクトにしたいタイプなら、ピッタリの財布です。

カラーはホワイトとブラックなので、フォーマルシーン用のコンパクトな財布としてもおすすめできます。

⑥AETHER エナメルレザー「ピヴォワンヌ」二つ折り財布(がま口)


華やかなデザインのものや、がま口タイプの財布が好きな奥さんには、AETHERの財布はいかがでしょうか。
ボタンやすみれなど、4種類の花がプリントした財布は、明るい印象を与えてくれます。

プリントタイプの財布の場合、素材によってはチープな印象になってしまうことがありますが、イタリア製のラムレザーを採用しているため、そんな心配はいりません。
10個のカードポケットと2つの札入れがあり機能性も抜群です。

レザーだけでなく、フックも上質なイタリア製を採用しているので、細部までこだわりを感じることができます。
柄物や明るいカラーの持ち物が好きな奥さんにプレゼントすると「私の趣味をわかってるな」と喜んでくれるはずですよ。

まとめ



結婚記念日のプレゼントで、奥さんに財布を贈るときの選び方は、

  • 奥さんが使っている財布をチェック
  • 好きなブランドや素材がないか確認する
  • 使い勝手の良さを考える
  • 汚れやすい素材、色は避ける

これら4つのポイントを意識しましょう。

買い物中に奥さんが財布を出したときに、さりげなくチェックしてみたり、「財布って二つ折りが使いやすいよね?」などと訊いてみたりして、奥さんが喜ぶ財布のポイントをリサーチしておきましょう。

財布に対してこだわりのある奥さんの場合は、少し話を振っただけで、

「私、長財布じゃないと嫌なんだ」
「もう10年以上、お財布は〇〇ってブランドのものって決めてるの」

など、選び方のヒントになる内容を教えてくれるかもしれません。

そして、結婚記念日のプレゼントにおすすめの財布には、

  • バハリ ガルーシャ 長財布 ラウンドファスナー キャビア
  • ピケットレザーミドルウォレット
  • アトリエ アクナス ガルーシャ 二つ折り財布
  • JOGGO トラベルウォレット
  • カルトラーレ ハンモックウォレット ゴートレザー レディース
  • AETHER エナメルレザー「ピヴォワンヌ」二つ折り財布(がま口)

以上の6点が挙げられます。

結婚記念日のプレゼントは特別なものです。
普段より上質な一品を選んだり、メッセージを添えたり、ラッピングにもこだわったりして、いつもお世話になっている奥さんを喜ばせてあげましょう