結婚記念日は奥さんに腕時計を贈ろう!プレゼントにおすすめの腕時計ブランド15選

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

結婚記念日には奥さんに腕時計をプレゼントしてみませんか?一年に一度の大切な記念日は、思い出に残る商品を用意したいもの。何を贈ればよいか迷った時は腕時計がおすすめです。ここでは、結婚記念日に奥さんへプレゼントしたい腕時計ブランド15選と選び方をご紹介します。

「結婚記念日に、奥さんに素敵なプレゼントを用意したい」
そんな時は、ブランド腕時計を贈るのがおすすめです。
腕時計は、いつでも時間が分かる利便性に加え、ファッションの一部としても重宝します。
家事に育児に仕事にと、時間に追われる女性には必需品といえるでしょう。

今回はプレゼントに腕時計を選ぶときのポイントと、奥さんへのプレゼントにおすすめの腕時計ブランド15選をまとめてご紹介します。
ぜひ、奥さんへのプレゼント選びの参考にしてください。

結婚記念日に奥さんにプレゼントしたい腕時計の選び方


結婚記念日に贈る腕時計は、どんな基準で選べば良いのでしょうか。
奥さんの好みや使いやすさなど、さまざまな要素を考慮するのがポイントです。

ブランドで選ぶ


結婚記念日にプレゼントする腕時計は、ブランド商品がおすすめです。
ブランド商品は価格が高いだけでなく、造りもしっかりしていて長持ちします。
数千円のノーブランド商品は、結婚記念日のプレゼントにはあまりふさわしいとは言えません。

女性人気が高いブランドは「ケイト スペード」「コーチ」「ダニエルウェリントン」などが挙げられます。
奥さんが日頃から愛用しているブランドがあれば、そのブランドに合わせるのも良いでしょう。

ベルトの種類で選ぶ


腕時計のベルトは、大きく分けて「革製」と「メタル製」の2種類です。
奥さんがすでにどちらかのタイプの腕時計を持っているなら、逆のタイプをプレゼントするのもおすすめです。

革製

革製ベルトは比較的カッチリしたデザインで、私服にもスーツにも合わせやすいでしょう。
汗や汚れに弱いので、定期的にお手入れや交換が必要です。

メタル製

メタル製は汗や水に強いのが特徴。
デザインは、手首にゆったりはまるブレスレットタイプと、革製ベルトのようにピッタリと手にフィットするタイプがあります。
ブレスレットタイプはプライベート向き、ピッタリタイプはビジネスシーンに向いています。

水仕事で手が荒れやすい女性は、手首に金属アレルギーが出ることもあります。
奥さんの肌質にも注意して選びましょう。

機能性で選ぶ


男性用の腕時計に比べ、女性の腕時計は機能もシンプルに作られているものが多いです。
腕時計の機能がどれくらい必要かは、付ける人の生活や好みによって変わります。

・時間だけ分かればいいのか
・カレンダー付きのものが良いのか
・クロノグラフが必要か

など、奥さんの職業や生活スタイルによって考えてみましょう。

奥さんが今もっている腕時計の機能で満足しているかを、さりげなく聞いてみるのも良いですね。

デザインで選ぶ


腕時計もファッションの一部。
トータルコーディネートのアクセントとして欠かせません。
日頃から奥さんが着ている服装に合う腕時計を選びましょう。

・ケースの形(サークル型やスクエア型など)
・文字盤の種類(デジタルかアナログか)
・数字の大きさや見やすさ
・数字表記形式(アラビア文字やドットなど)
・文字盤の背景色
・ベルトの色

など、奥さんの好みのデザインをチェックして選びましょう。

奥さんにプレゼントしたい腕時計ブランド15選


ここからは、女性人気が高い腕時計ブランドを15選をご紹介します。
腕時計はブランドによって価格が大きく変わるので、まずは予算を考えておくのもおすすめです。

ケイトスペード(kate spade)

アメリカのファッションブランド「ケイトスペード」。
バッグや財布を中心に、多くの女性に支持されているブランドです。

腕時計は甘すぎずカッチリしすぎない、モードカジュアル系のデザインが人気です。
カラーバリエーションが豊富で、ポイント的にデザインされた愛らしいモチーフも魅力的です。

セイコー(SEIKO)

日本が誇る時計会社「セイコー」。
幅広い年齢層に対応し、メンズ・レディースともに人気の高い腕時計が揃っています。

女性人気が高いのが「ルキア」シリーズ。
前向きに生きていく女性をイメージされたルキアシリーズの腕時計は、高性能さとスマートなデザインが好評です。

スカーゲン(SKAGEN)

時計やバッグを展開する、デンマークのブランド「スカーゲン」。
シンプルさと上品さを兼ね備えた、洗練されたデザインの腕時計が揃っています。
スーツにもプライベートのおしゃれなファッションにも馴染む、スタイリッシュなデザインが特徴です。

ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)

2011年に設立された、比較的新しい「ダニエル ウェリントン」。
スウェーデン発祥の腕時計ブランドです。

ダニエル ウェリントンの腕時計の特徴は、盤面の大きさとシンプルさです。
離れて見ても分かる存在感で、「機能性より見やすさ」を好む女性に人気です。

マークバイマークジェイコブス(Marc by Marc Jacobs)

アメリカのファッションブランド「マークバイマークジェイコブス」。
腕時計は、大きくロゴが入った煌びやかなデザインが特徴です。
基本的に女性向けブランドでありながらも、サイズは大きめ。
モノトーンファッションや、スラリとした体形の女性にはアクセントになっておすすめです。

カルバンクライン(CALVIN KLEIN)

アメリカ発祥のファッションブランド「カルバン クライン」。
モダンで大人の女性にピッタリの、世界的に有名なトップブランドです。

腕時計は、比較的落ち着いたデザインのものが多数。
女性らしくやわらかい色合いの腕時計が揃っています。
一流ブランドながらも、高価すぎない価格も魅力です。

シチズン(CITIZEN)

日本生まれの時計会社「シチズン」。
メンズ・レディースともに価格帯は幅広く、シンプルなものからゴージャスなものまで展開しています。

女性人気が高いのが「クロスシー(xC)」シリーズ。
落ち着いたデザインの中に可愛らしさがあり、エレガントな美しさが手元を彩ります。
光発電や世界時計機能などの、便利な機能も搭載しています。

コーチ(COACH)

ニューヨークの革小物工房から成長を遂げた、人気ブランド「コーチ」。
バッグや財布と合わせて、腕時計も多くの女性に愛用されています。

人気が高いのが、コーチおなじみのCのモノグラム柄の腕時計。
ベルトにも盤面にもデザインされたモノグラム柄は、一目見ただけでコーチと分かります。

グッチ(GUCCI)

イタリアのラグジュアリーブランド「グッチ」。
世界的なファッションブランドだけに、ファッション性の高いおしゃれな腕時計が揃っています。

おすすめは、グッチの主張でもある「GGパターン」を盤面にあしらったデザイン。
ブレスレット感覚で着用できるので、結婚式などのパーティーシーンでも活躍します。

ヴィヴィアンウエストウッド(Vivienne Westwood)

イギリスのファッションブランド「ヴィヴィアンウエストウッド」。
日本では20代前後の女性から高い支持を得ています。

ヴィヴィアンといえば、「宝玉」と「衛星」をモチーフにしたロゴデザインですよね。
盤面にロゴがあしらわれた、個性的なデザインの腕時計がおすすめです。

ティファニー(Tiffany&Co.)

アメリカを代表する宝飾品ブランド「ティファニー」。
女性人気の高いラグジュアリーブランドです。

腕時計も宝飾品ブランドらしく、スワロフスキーやダイヤが付いたものが揃っています。
華やかさとラグジュアリーなデザインで、多くの女性を魅了しています。

マイケルコース(MICHAEL KORS)

アメリカのファッションブランド「マイケルコース」。
海外セレブも愛用する、洗練されたデザインが人気を集めています。

こちらは、無骨なイメージになりがちなクロノグラフを、女性らしく上品に仕上げた腕時計。
機能性の高さと、愛らしさを両立したデザインが好評です。

クルース(CLUSE)

オランダ初の腕時計ブランド「クルース」。
日本ではまだ取り扱う店舗も少ないですが、徐々に知名度を上げています。

クルースの腕時計は、パステルカラーを基調にした、優しい色合いが特徴。
盤面もシンプルなので、ビジネスでもプライベートでも活用できます。

フォリフォリ(Folli Follie)

「フォリフォリ」はギリシャ発のアクセサリーブランド。
おしゃれに敏感な、若い世代の女性に特に人気が高いブランドです。
キラキラ輝く華やかな腕時計が多く揃っています。
キラキラのデザインや、可愛いものが好きな奥さんのプレゼントにおすすめです。

クラスフォーティーン(KLASSE14)

イタリア人デザイナーを中心に活動する「クラスフォーティーン」。
デザイナーやアーティストとコラボして、個性あふれる商品を作り出しています。

クラスフォーティーンの腕時計の特徴は、そのフォルム。
盤面が窪んだ個性的なデザインが目を引きます。
ユニセックスなデザインなので、夫婦お揃いで使うのも良いですね。

まとめ


結婚記念日のプレゼントにおすすめの腕時計ブランドは、以下のようになります。

  • ケイトスペード(kate spade)
  • セイコー(SEIKO)
  • スカーゲン(SKAGEN)
  • ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)
  • マークバイマークジェイコブス(Marc by Marc Jacobs)
  • カルバンクライン(CALVIN KLEIN)
  • シチズン(CITIZEN)
  • コーチ(COACH)
  • グッチ(GUCCI)
  • ヴィヴィアンウエストウッド(Vivienne Westwood)
  • ティファニー(Tiffany&Co.)
  • マイケルコース(MICHAEL KORS)
  • クルース(CLUSE)
  • フォリフォリ(Folli Follie)
  • クラスフォーティーン(KLASSE14)

プレゼントはサプライズで用意するのも良いですが、奥さんと一緒に選ぶのもおすすめです。
プレゼントと一緒に、二人で素敵な結婚記念日を過ごしましょう!