実用性と和風テイストがカギ!カナダ人女性へのおすすめプレゼント10選

プレゼント この記事は2021年07月時点の情報を参考にしています

カナダ人女性へプレゼントを考えている方必見!プレゼントするなら、相手の喜んでもらえるアイテム選びが大切です。そこで、プレゼントを選ぶときのポイントと注意点に加えて、おすすめのプレゼント10選をご紹介します。ぜひ「和」の心をプレゼントに込めた素敵な一品を贈りましょう。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

気になるカナダ人女性へプレゼントを贈りたいとき、どんなものを贈ればいいのか悩んでしまいますよね。
せっかくプレゼントするなら、日本らしさが感じられるものや、便利に使えるものを贈りたいと思いませんか?

そこで今回はカナダ人女性へプレゼントを贈るときに押さえておきたいポイントと、おすすめのプレゼント12選をご紹介します。
「和」の心が伝わるような、相手が感激する素敵な一品を贈りましょう。

カナダ人女性の特徴とお国柄


まずは、相手の国や相手の特性について知りましょう。

自然豊かなカナダは、世界中から人が集まる移住者の多い国です。
そのため、カナダ人は多様性を受け入れる民族と言えます。

そんな環境で育ったカナダ人女性は、のんびりおおらかな人が多い傾向があります。
おっとりしている印象ですが、喜怒哀楽はハッキリしており、自己主張をしっかりします。
女性に合わせるのではなく、あなたの意見をきちんと伝えるようにしましょう。

また、カナダは夏よりも寒い冬の時期が長い国です。
そのため、インドアでもアウトドアでも気候に合わせて日常を楽しむことができる人が多いです。

カナダ人女性へのプレゼントを選ぶときのポイント


カナダ人女性へのプレゼントを選ぶときのポイントは3つです。
以下の要素が含まれているものを基準に選ぶと良いでしょう。

  • 「和」をイメージできるもの
  • 自宅で使えるもの
  • インテリアになるもの

プレゼントしたときに、「どんな歴史があるのか?」「どうやって作られたのか?」といった興味を持ってもらえるものが理想的です。
日本の良さを知ってもらえる上、文化の違いについて、知識を深めるきっかけにもなりますよね。
どういうアイテムなら彼女があっと驚いたり感激したりしてくれるかを想像しながら、よく探してみましょう。

カナダ人女性へのプレゼントするときの注意点


ここで、カナダ人女性にプレゼントを贈るときの前提として、知っておきたい注意点を2つご紹介します。

まず、相手へのプレゼントに高価なものを選ぶのは避けましょう。
高価すぎるものは相手にとって受け取りにくく、逆に敬遠されてしまいます。
また、置き場に困るような大きなものも避けた方が良いです。
どちらの場合も、相手を困惑させるようなことになってしまいます。

さらに、もう一つプレゼントを渡す際に覚えておきたいのが、日本人がやりがちなへりくだりの表現を使わないことです。
例えば「気に入ってくれるか分からないけど」「たいしたものじゃないけど」などという言葉は厳禁です。
カナダ人女性は、特に曖昧な態度や表現を嫌います。
不要な誤解や不信感を生んでしまうかもしれません。

せっかく相手のために贈るのですから、渡す時は「気に入ってもらえると思って!」と自信を持って、笑顔で渡しましょう。
さらにプレゼントとともに、メッセージを添えて渡せば、より気持ちが伝わりますよ。

プレゼントとして避けた方が良いもの


文化や習慣の違いから、カナダ人へのプレゼントに適さないものがあります。
できれば贈るのは避けた方が無難なものがいくつかありますので、参考までに覚えておきましょう。

日本の傘は、和柄などデザインもキレイで魅力的ですよね。
しかし、カナダではあまり傘を使う習慣がありません。
少しくらいの雨なら使わずに済ませることが多いのです。
海外の人は、外出時になるべく荷物を持たずに、身軽に移動する人が多いです。
使用頻度の低いアイテムは、プレゼントしても反応が薄いかもしれません。

ハンカチ

ハンカチは、日本では誰もが当たり前に持っているもので、プレゼントにもよく選ばれるアイテムですね。
しかし、カナダではハンカチを持ち歩く習慣がありません
海外と日本の生活習慣の違いによるものが大きいです。
手軽な贈りものとして選びがちですが、外国人への贈りものには適さないかもしれません。

浴衣

日本の着物文化に興味のある外国人は多いですよね。
それならばと、プレゼントしたいところですが、浴衣は日本人でも着るのが難しいアイテム。
自分で着ることができないものを贈っても仕方ありません。
実際に使ってもらえるものをプレゼントするのがベターです。

うちわや扇子

うちわや扇子はデザインや形もさまざまで、好みのものを見つけやすいアイテムです。
一見プレゼントに手頃な感じがしますが、カナダ人女性はあまり小物を持ちません。
実用性の観点から見ると、プレゼントに適さないかもしれません。

カナダ人女性へのおすすめプレゼント10選


これまでご紹介したポイントを踏まえて、カナダ人女性へのプレゼントにおすすめのアイテム10選をまとめました。
商品の解説をもとに、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

①印鑑

印鑑は、日本では手続きに欠かせないアイテムですね。
海外では手書きのサインが中心で、印鑑を持つ習慣はありません。
日本で暮らす予定のあるカナダ人女性には、日本独自の文化である印鑑をプレゼントしてみませんか?
外国名を当て字にした漢字や、英語・カタカナなどの印鑑を作ることも可能です。
自国にないアイテムは珍しく、何より名前が入ったプレゼントは特別感がでます。
和柄の印鑑ケースと合わせて贈ると良いでしょう。

②がま口

手のひらサイズのがま口ポーチは、和モダンのデザインが可愛らしさと日本っぽさを感じさせるアイテムです。
バッグに収まりやすい大きさで、細かいものを整理して収納できます。
カラーバリエーションやデザインなども豊富なので、相手にピッタリのものを見つけやすいでしょう。
使い勝手がよく、実用的で可愛いアイテムはプレゼントにおすすめです。

③手ぬぐい

手ぬぐいは、〈薄い・丈夫・乾きやすい〉と三拍子揃った優秀なアイテムです。
台所の布巾として使用してもいいですし、広げてフレームに入れればインテリアとして飾ることもできます。
デザインも和を基調としたものが多く、外国人にも注目されています。

④風呂敷

どんなものでも変幻自在に運べる風呂敷は、とても使い勝手のいい便利アイテムです。
絵柄の種類もさまざまなので、相手のイメージや好みに合わせて選びましょう。
プレゼントするときには、簡単な包み方などを教えてあげると良いですね。

⑤漢字Tシャツ

漢字プリントTシャツは、外国人から長年人気を集めている定番アイテムです。
外国人には、漢字の意味よりも漢字の形の美しさなど、見た目が重視されています。
さまざまな漢字Tシャツが出ていますので、どんな漢字が映えるのか、外国人の視点で吟味してみるのも良いでしょう。

⑥蒔絵ボールペン

日本の文房具は、その品質の高さから海外でも人気です。
一度使ったら手放せないと評判のボールペンは、幅広い世代に喜ばれます。
蒔絵ボールペンは、日本らしい絵柄が入ったものを選んでプレゼントしましょう。
キャラクター好きなら、ハローキティなどキャラクターものもおすすめです。

⑦五本指靴下

日本の靴下は、和柄やキャラクターものなど、可愛いデザインが豊富にそろっています。
五本指靴下はデザインだけでなく、通気性や履き心地の良さなど、品質にも定評があります。
服だと好みやセンスが分かれますが、靴下なら少し派手めのものでも使いやすいですよね。

⑧湯飲み

日本の焼き物は、職人の手によって素材や製法にこだわって一つ一つ丁寧に作られています。
味わい深さもあり、日本の良き伝統に触れられる一品ですね。
そんなアイテムで煎れて飲む一杯に、ほっと一息できることでしょう。
和を感じられる湯飲みを贈って、ティータイムを満喫してもらいましょう。

⑨フェイスパック

パックやクリームなど美容に関するアイテムは、プレゼントされると嬉しいものです。
中でも、日本を象徴する絵柄の入った面白フェイスパックは、外国人の間で話題沸騰中です。
近頃は、SNSなどインスタやフェイスブックで写真をアップして紹介する人も少なくありません。
使える&楽しめる遊び心満載のアイテムは、プレゼントにもピッタリですね。

⑩缶ビール

カナダ人は、好きなビールを買って家で楽しむ宅飲み派も多くいます。
この缶ビールが他と違うのが、そのサイズ感です。
135mlという海外にはない小さめサイズの缶ビールは、外国人にとっては珍しく「Japanese kawaiiness」として人気があります。
ビール好きな相手に気軽に贈りやすいアイテムですね。

まとめ


カナダ人女性へのプレゼントを選ぶときのポイントは以下の3つです。

  • 「和」をイメージできるもの
  • 自宅で使えるもの
  • インテリアになるもの

そして、カナダ人女性へのおすすめプレゼントは、

おすすめのプレゼント10選

  • 印鑑
  • がま口
  • 手ぬぐい
  • 風呂敷
  • 漢字Tシャツ
  • 蒔絵ボールペン
  • 五本指靴下
  • 湯飲み
  • フェイスパック
  • 缶ビール 135ml

以上の10点です。

相手に喜んでもらえる「和」を感じる素敵な一品を贈りましょう!



世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!