40代男性にインテリアをプレゼント!選び方のポイント&おすすめインテリア7選

この記事は2020年07月時点の情報を参考にしています プレゼント

40代男性へのプレゼントには、インテリアを選んではいかがでしょうか?生活に彩りを与えるオシャレなインテリアをプレゼントすると、きっと喜んでもらえるでしょう。この記事では、40代男性にインテリアをプレゼントするときのポイントと、おすすめのプレゼント7選をご紹介します。

40代の男性には、どんなプレゼントが喜ばれるのか悩みますよね。
この記事では、40代男性にインテリアをプレゼントするときの選び方と、おすすめのインテリア7選をご紹介します。
生活に潤いを与える便利なインテリアをプレゼントして、40代男性に喜んでもらいましょう。

プレゼントにインテリアを選ぶときのポイント


色やデザイン・用途もさまざまなインテリア。
プレゼントするなら、相手が気に入るものを選びたいですよね。
的確にポイントを押さえ、喜んでもらえるプレゼントを探しましょう。

①│実用性があるもの


男性はインテリアに実用性を求める傾向があります。
オシャレでもあまり使い道がないアイテムは、部屋に置いてもらえないかもしれません。

しかし、実用性ばかりを重視すると味気ないプレゼントになってしまいますよね。
せっかくプレゼントするなら、オシャレと実用性を兼ね備えたアイテムを探しましょう。
センスの良さが感じられるプレゼントは、きっと喜ばれるはずです。

②│部屋のインテリアに合うもの


40代にもなると、インテリアの好みもある程度固まっているでしょう。
たとえば部屋はモノトーンで統一していたり、シンプルにこだわったりなど、趣味や好みを反映させた部屋作りをしている可能性があります。
インテリアにそぐわないものは、部屋の雰囲気を壊してしまうかもしれません。

相手の男性の部屋を訪れたことがあるなら、彼の部屋に合うインテリアを選びましょう。
もし行ったことがなければ、どんな雰囲気の部屋に住んでいるのか、さりげなく聞いてみることをおすすめします。
部屋の雰囲気がわからない場合は、どんな部屋にも置きやすいシンプルな色・デザインのインテリアがおすすめです。

③│自分で買わないようなもの


インテリアの中には、「あると便利だけど、なかなか自分で買わない」というようなアイテムが多くあります。
そういうものを思いがけずプレゼントされると、嬉しいですよね。
プレゼントするなら、なかなか自分では買わないようなものがおすすめです。

④│置き場所に困らないもの


相手にリクエストされた場合を除き、大きすぎるプレゼントは避けたほうが無難です。
存在感がありすぎるプレゼントは、置く場所に困るかもしれません。
また、置く場所に困るような大きなプレゼントは、邪魔になるだけでなく、部屋の雰囲気を壊す可能性もあります。
部屋に飾るものをプレゼントするなら、コンパクトなものがおすすめです。

40代男性へのプレゼントにおすすめのインテリア7選


ここからは、40代男性へのプレゼントにおすすめのインテリアをご紹介します。
相手との関係や予算に合わせて、素敵なプレゼントを選んでくださいね。

①│アロマディフューザー&アロマオイル

お疲れぎみの男性には、癒しアイテムを送ってはいかがでしょうか。
おすすめは、アロマの香りで部屋を癒しの空間にしてくれるアロマディフューザーです。
超音波で水を振動させ、アロマの香りのミストを発生させるアロマディフューザーは、室内の湿度を快適に保つ効果もありますよ。

LEDライトがついたアロマディフューザーなら、間接照明にもなります。
寝室で使えば、香りとやわらかなライトに癒されながら眠りにつけるでしょう。
もちろん眠るときだけでなく、リビングでリラックスするときや、自宅で仕事をするときにも役立ちます。

アロマオイルを一緒にプレゼントするのもおすすめです。

安眠に効果的といわれるアロマの代表が「ラベンダー」です。
ラベンダーには鎮静効果があるため、睡眠の質を上げる効果が期待できます。

柑橘系の香り「グレープフルーツ」は、気分がリフレッシュする香りです。
爽やかな柑橘系の香りは万人受けするため、プレゼントにおすすめです。

②│腕時計ケース

腕時計はビジネスマンの必需品
腕時計は時間を確認できるだけでなく、手元のオシャレにもなりますので、腕時計への愛情が強い男性も少なくありません。

腕時計が趣味の男性には、腕時計ケースをプレゼントしてはいかがでしょうか。
こちらは4本収納できますので、ビジネス用や休日用など、お気に入りの腕時計を並べて収納できます。
天窓が透明なので、部屋に置いておくだけでお気に入りの腕時計を眺めて楽しむことができます。

③│ゴミ箱

部屋にオシャレなインテリアを揃えても、ゴミ箱で生活感が出てしまうことがあります。
そんなとき、インテリアの邪魔にならないオシャレなゴミ箱をプレゼントしたらきっと喜んでもらえるでしょう。

こちらのゴミ箱は、リビングやデスクの横に置いても生活感が出にくいスタイリッシュなゴミ箱です。
中にセットしたゴミ袋が見えないので、インテリアの雰囲気も壊れにくいでしょう。
カラーバリエーションが豊富で、40代男性に似合う落ち着いた色が揃っている点も魅力です。

④│観葉植物

働き盛りの40代男性には、部屋を癒しの空間にしてくれる観葉植物をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
観葉植物を育てたことがない男性にプレゼントするときは、できるだけお手入れが簡単なものを選ぶとよいでしょう。

こちらのパキラは、テーブルの上に置けるコンパクトな観葉植物です。
とても丈夫で、初心者にも育てやすいことが魅力です。

⑤│デザイン性が高い電源タップ

パソコン周りなどはコードだらけになってしまい、部屋のおしゃれな雰囲気を台無しにしてしまうことがあります。
そんな悩みを解消するのが、こちらの電源タップ「パワーキューブ」。
オランダ製の、場所を取らないオシャレな電源タップです。
オシャレなだけでなく実用的な電源タップは、お値段もお手頃なのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

⑥│オーバーナイター(トレー)

オーバーナイターとは、普段使う財布や鍵、時計などの小物を置いておけるトレーのことです。
外から帰ってすぐ、カバンやポケットの中のものをオーバーナイターに置いておけば、翌朝はトレーに置いているものをそのまま持って出かけることができます。
必需品を一式トレーに置いておけば、忘れ物も防げるでしょう。
毎日使うものにも置き場所を作ることで、朝の忙しい時間に探し物をしなくてすむでしょう。

⑦│マガジンラック

雑誌や読みかけの本をスタイリッシュに収納できるマガジンラック
自分で買うことは少ないかもしれませんが、リビングやベッドサイドに置いておくと便利ですね。
使わないときは折りたためばコンパクトになりますので、場所を取りません。
読みかけの雑誌や本で部屋が散らかることもなくなります。

こちらのマガジンラックはとてもシンプルなので、インテリアの邪魔になりません。
ブラックなので、モノトーンで統一している部屋にもマッチするでしょう。

まとめ


40代男性にインテリアをプレゼントするときは、次の4つをポイントにしましょう。

  • 実用性があるもの
  • 部屋のインテリアに合うもの
  • 自分で買わないようなもの
  • 置き場所に困らないもの

また、40代男性におすすめのインテリアは次の7つです。

  • アロマディフューザー&アロマオイル
  • 腕時計ケース
  • ゴミ箱
  • 観葉植物
  • デザイン性が高い電源タップ
  • オーバーナイター(トレー)
  • マガジンラック

40代男性にインテリアをプレゼントするときは、デザイン性と実用性を兼ね備えたものを選びましょう。
また、40代男性に似合う高級感があるものを選ぶこともポイントです。
素敵なインテリアをプレゼントして、相手の男性を喜ばせましょう!