20代男性へインテリアグッズを贈ろう!選ぶコツ&人気のインテリア6選まで徹底解説!

この記事は2020年07月時点の情報を参考にしています プレゼント

20代男性には、おしゃれで実用的なインテリアグッズをプレゼントすると喜ばれます。男友達から恋人まで相手を選ばず気軽に贈れるのがポイント。この記事では、そんなインテリアを選ぶときのポイントやおすすめのインテリア6選をご紹介します。

男性へのプレゼント選びに悩む女性は多いでしょう。
せっかくプレゼントするなら、喜ばれるものを贈りたいですよね。

20代の男性へのプレゼントに悩んでいるのであれば、インテリアがおすすめです。

基本的に、男性へのプレゼントは、便利で実用的なものが喜ばれます。
インテリアグッズには、そうした機能性とデザイン性に優れたアイテムが揃っているのです。

また、インテリアはプレゼントする相手が男友達なのか恋人なのかといった点にこだわる必要がない上、自分では買わないことが多いため、人からプレゼントされたら嬉しいグッズでもあります。

そこで今回は、20代男性にインテリアを選ぶときのポイントと、プレゼントにおすすめのインテリア6選をご紹介します。

20代男性にプレゼントするインテリア選びのポイントは?


インテリアと一口に言っても、さまざまな種類があります。

そのため、何を基準にどんなことに気を付けて選べば良いか悩んでしまいますよね。

インテリアを選ぶ上で押さえておきたいポイントは4つあります。

ポイント➀|実用性とデザイン性を兼ね備えたインテリアを選ぶ


前述したように、男性へのプレゼントには普段の生活で使える実用性を重視したアイテムが喜ばれます。

そのため、ただ飾って眺めるだけの置物や絵などよりも、便利で役に立つインテリアを選ぶようにしましょう。

さらに、それにオシャレさが加わったインテリアであれば一味違ったものをプレゼントできるため、相手の喜びやワクワク感もより一層高まります。

このように、実用性とデザイン性を兼ね揃えたインテリアをプレゼントすれば、彼に「センスが良いな」と思ってもらえることでしょう。

ポイント➁|高価すぎるまたは、安価すぎるインテリアは避ける


プレゼントの予算は、相手の立ち場や間柄から設定すると良いでしょう。

20歳男性の友達にプレゼントするのであれば、予算は3000~10000円程度が無難です。

男友達という間柄で、高価な物をプレゼントすると、変に勘違いさせてしまったり、お返しに何か用意しなくてはと気を遣わせたりしてしまう可能性があります。

とはいえ、安価すぎるインテリアのプレゼントは、いくら仲が良くても失礼になるため避けましょう。

一方、20代の恋人や彼氏にインテリアをプレゼントするのであれば、予算は5000~10000円が一般的です。

それ以上のプレゼントをする人もいますが、お互いの収入に見合った物がベストと言えます。

高価なプレゼントは、もらったときは相手も嬉しいでしょうが、後々お返しに気を遣わせてしまうおそれがあります。

特に、相手が学生であれば、よりいっそう配慮が必要です。

そのため、恋人や好意を寄せる相手だからといって、高価すぎるプレゼントは控えるようにしましょう。

ポイント➂|相手の好みや部屋の雰囲気に合うインテリアを選ぶ


インテリアをプレゼントする際には、相手の趣味に合わせましょう

趣味や好みと全く異なるインテリアをプレゼントされても、相手は困ってしまいます。

プレゼントするなら、気に入って使ってもらえる物をチョイスすることが大切です。

相手の男性の好みや部屋の雰囲気を把握している場合は、それにふさわしいものを選ぶようにしましょう。

しかし、相手の部屋の雰囲気や様子が分からないな場合は、一度部屋にお邪魔してみると良いでしょう。

実際に、彼の部屋の様子を見て、どんな色やテイストであれば違和感がないか、部屋の雰囲気に合うかリサーチすることが最も良い方法です。

それも難しい場合は、

「どんな感じの部屋に住んでるの?」
「どういう物や色が好き?」

などと切り出して、さりげなく彼の部屋の雰囲気を訊いてみるか、画像などで部屋を見せてもらいましょう

ただし、探りを入れるのはプレゼントを贈る直近ではなく、普段の何気ない会話の中で行うのがポイント。

そうすることで、相手に気付かれることもなく、サプライズとしてプレゼントを用意することができます。

ポイント➃|相手を困らせないサイズのインテリアを選ぶ


インテリアを選ぶ際は、相手の部屋の雰囲気や好みに合っていれば、どんなサイズのものでも構わないというわけではありません。

相手の部屋の大きさに合わない物や、置き場所に困ってしまうような物は、プレゼントとしてふさわしくないです。

存在感があるインテリア自体は悪いものではありません。

しかし、サイズによる存在感は、時と場合によっては相手に負担を感じさせる可能性があります。

「もらったのは良いけれど、どこに置こう……」
「この部屋には大きすぎて邪魔だな……」

など、せっかくプレゼントしても、邪魔物扱いされたり、物置に仕舞い込まれてしまってはプレゼントも無駄になってしまいます。

長く愛用してもらうためにも、さりげなく存在感を放つインテリアをプレゼントしましょう。

20代男性へのプレゼントにおすすめのインテリア6選


インテリアをプレゼントするなら、お手頃でありながら、実用性とデザイン性の両方が備わっているアイテムを贈りたいですよね。

そこで、20代男性に人気のインテリア6選をピックアップしました。

どれが彼の部屋に合いそうかを考えながら、ぜひ実際のプレゼント選びに役立ててくださいね。

おすすめのプレゼント➀間接照明


インテリアのプレゼントの中でも、最も人気の高い間接照明

普通の部屋の照明は、天井に取り付けた蛍光灯だけという男性も多いことでしょう。

そんな彼に間接照明をプレゼントすれば、部屋の雰囲気が変わることもあって、彼の気分も上がります。

また間接照明は、おしゃれな見た目だけでなく、柔らかい光により心身の疲れを癒やす効果も持っているのです。

そんな間接照明にもいろいろな種類があります。

スタンドタイプや床に直接置くタイプをはじめ、サイドテーブルや棚などに置くことのできる小さめのライトなど、そのラインナップは多彩です。

種類もデザインも豊富なため、彼の部屋の雰囲気や趣味に応じて選ぶことができます。

間接照明を使ったことのない相手や部屋に置くスペースがあまりない場合は、小さめのライトがおすすめです。

小さめの間接照明には照明機能だけでなく、他の機能を備えているものもあります。

例えば、今回ご紹介するような砂時計と一体型になったライトです。

砂時計としての機能があるのはもちろん、部屋に置くだけでおしゃれな雰囲気を作ってくれる上、砂の落ちる様子は癒やし効果ももたらしてくれます

おすすめのプレゼント➁掛け・置き時計


部屋の雰囲気を整えるインテリアとして、掛け・置き時計も人気のアイテムです。

彼の部屋に掛け時計がなく、普段スマートフォンや腕時計で時間を確認しているのであれば、より一層喜んでもらえるプレゼントになります。

部屋に掛け時計があると、時間を確認したいときに便利です。
また、適度な存在感を放ち、彼の部屋をおしゃれに演出してくれます。

掛け時計もデザインが充実しているので、彼の部屋のイメージや雰囲気に合ったものを選ぶことができます。

なかでも、掛け時計だけでなく置き時計としても使えるアイテムであれば、壁に穴を開ける必要もなく、場所を選ばず使えます。

また今回紹介する商品であれば、LEDライトにより数字が浮き上がり、立体的に表示してくれるため暗闇でも時間を確認できます

そして目覚まし機能まで搭載しているので、実用性を重視する男性へのプレゼントに最適です。

おすすめのプレゼント➂傘立て


一人暮らしの20代男性であれば、傘立てをわざわざ買って使っている人は多くないはずです。

濡れた傘を玄関先に置いたままにしていると、床や靴がビショビショになって困ってしまうことがあります。

また、玄関に雑然と置かれている傘を毎日目にするのも、気分の良いことではないでしょう。

玄関は来客時にも最初に見られる場所であるため、傘立てをプレゼントすれば、インテリアだけでなく彼自身の印象も良くなります

毎日外出時に目に付くものでもあるため、彼の部屋のテイストや好みに合ったものを選びましょう。

特に、一人暮らしの男性や玄関が狭い場合は、スリムなハンガータイプがおすすめです。

便利でおしゃれな傘立てをプレゼントして、彼に喜んでもらいましょう。

おすすめのプレゼント➃ダストボックス


ゴミ箱は、誰の家にも必要なものです。

しかし、ゴミ箱そのもののオシャレさやデザインにこだわる人は多いとは言えないでしょう。

今あるゴミ箱を買い換える機会がなく使い続けている人もいれば、ゴミ箱そのものもなく、ビニール袋をそのまま床に置いて使っている人もいます。

もし、プレゼントを贈りたい相手が、使い古したゴミ箱を使っていたり、ビニール袋をゴミ箱代わりに使っているなら、おしゃれなゴミ箱をプレゼントしてあげましょう。

部屋の隅に置かれる物であっても、機能性だけでなくデザイン性の高さが際立っているものであれば、来客時に目を引きます。

毎日使うものであるため、彼の趣味にあったものを選ぶようにするのはもちろんですが、衛生面も考慮した蓋つきタイプや、飽きのこないシンプルな物が使いやすいでしょう。

おすすめのプレゼント➄ワイヤレススピーカー


音楽鑑賞が趣味の男性であれば、ワイヤレススピーカーのプレゼントが喜ばれます。

最近では、〜〜太字〜〜スマートフォンで音楽を聴くことも多くなり、スピーカーは重宝されます。

大型のスピーカーでなくても、優れた音響や性能の備わったコンパクトなサイズのスピーカーが数多くあります。

価格も手頃な物が多く、プレゼントに最適です。

なかでも、Bluetooth機能のスピーカーであれば場所を選ばず使えます。

また防水機能がついたものもあり、お風呂場など彼のライフスタイルに合わせて使ってもらうことができます。

おすすめのプレゼント➅アロマディフューザー


普段から香水を付けていたり、アロマの香りが好きな男性へのプレゼントには、アロマディフューザーがおすすめです。

芳香剤や香水などの強い香りが苦手な男性にも、自然に近い香りのするアロマは親しまれています。

アロマオイルには、リラックス効果や安眠、ダイエットなどそれぞれ異なる効能があり、プレゼントを贈りたい男性の体調や好みに合わせて選ぶことができます。

また、最近のアロマディフューザーは加湿や香りだけでなく、目覚まし時計やBluetoothスピーカーといった多機能なタイプも市販されています。

プレゼントには、アロマディフューザー一台で、十分な機能を兼ね揃えたものがおすすめです。

まとめ


20代男性にプレゼントするインテリアの選び方のポイントは、以下の4つです。

  • 実用性とデザイン性を兼ね備えたインテリアを選ぶ
  • 高価すぎるまたは、安価すぎるインテリアは避ける
  • 相手の好みや部屋の雰囲気に合うインテリアを選ぶ
  • 相手を困らせないサイズのインテリアを選ぶ

そして、プレゼントにおすすめのインテリアグッズには、

  • 間接照明
  • 掛け・置き時計
  • 傘立て
  • ダストボックス
  • ワイヤレススピーカー
  • アロマディフューザー

以上の6点が挙げられます。

彼に喜んでもらえるよう、彼の好みや趣味、また部屋の雰囲気に合った素敵なインテリアをプレゼントしましょう!