20代女性の誕生日にはお酒を贈ろう!パーティーを盛り上げるお酒のプレゼント8選

プレゼント この記事は2022年08月時点の情報を参考にしています

お酒好きの女性には、食事や普段の晩酌をランクアップさせてくれる高級なお酒をプレゼントしませんか?今回は、20代女性への誕生日プレゼントにおすすめのお酒について詳しくご紹介します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

お酒好きの女性には、食事や普段の晩酌をランクアップさせてくれる高級なお酒をプレゼントしませんか?
ギフト用のお酒は見た目も華やかでインスタ映えするものも多く、女性へのプレゼントとして人気です。

今回は、20代女性への誕生日プレゼントにおすすめのお酒について詳しくご紹介します。
お酒をプレゼントするときのコツや、種類別のおすすめアイテムについてもあわせて紹介するので、プレゼント選びにお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

1.お酒をプレゼントするときのポイント


一口にお酒のプレゼントといっても、お酒にもさまざまな種類があり、趣味や好みも人それぞれです。
相手に喜んでもらえるお酒をプレゼントしようと思うと、意外と迷ってしまいますよね。

ここでは、プレゼントにお酒を選ぶときに押さえておきたいポイントを2つご紹介します。

①相手の好みをリサーチ


食べ物や飲み物・香りの強いものなどを贈るときは、相手の好みに合うものを選ぶのが大切です。
相手の好きなお酒の種類・好みの味などをできるだけ事前に調べておきましょう。

また、相手の好みがよく分からない場合には飲み比べセットのプレゼントもおすすめです。
いくつか違った味わいのお酒が入っている飲み比べセットなら、楽しみながら好みのお酒を探してもらうことができます。

②お酒以外のアイテムとの組み合わせも人気


「お酒だけのプレゼントでは少し物足りない…」
と感じる場合は、お酒をより美味しく楽しめるグラスをあわせてプレゼントするのもおすすめです。
誕生日の記念として、名前や日付を刻んだグラスを贈るのも良いでしょう。

また、お酒と一緒に楽しめるおつまみを贈るのもおすすめ。
誕生日の特別感を演出したいときは、自分ではなかなか買わないような高級感のあるおつまみを探してみましょう。

2.誕生日プレゼントにおすすめのお酒|ワイン


ここからは、誕生日プレゼントにおすすめのお酒を種類別にご紹介します。
まずは、女性人気も高く、お祝いのプレゼントとしても定番のワインについて見ていきましょう。

①生まれ年ワイン

生まれ年ワインは、誕生日の記念にぴったりのプレゼントです。
自分が過ごしてきた年月と同じ期間熟成されてきたワインの味わいは、いつものワインよりも特別なものに感じられるでしょう。
相手の年齢や誕生年をしっかり踏まえて用意した生まれ年ワインをプレゼントすれば、相手を大切に思うあなたの気持ちも伝わりやすくなります。

②名入れワイン

名入れワインは、世界にひとつしかないオンリーワンのプレゼントとして人気です。
ラベルに名前を印刷できるタイプや、ボトル本体に名前を刻むタイプがあります。
ワインを飲み終わった後も、ボトルをお部屋に飾っておくこともできます。
見るたびに楽しい誕生日の思い出がよみがえるような、素敵なプレゼントとなってくれるでしょう。

3.誕生日プレゼントにおすすめのお酒|ビール


ビールといえば、晩酌や飲み会の定番のお酒です。
手軽に手に入るお酒ですが、誕生日プレゼントには珍しいビールや、高級なビールを選ぶなどの工夫をしてみましょう。

①クラフトビール

有名企業の大規模な工場ではなく、小さい規模の醸造所で作られたビールをクラフトビールといいます。
各醸造所によってビールの特徴に違いがあるため、クラフトビールそれぞれの個性的な味わいを楽しむことができます。
地域限定のご当地ビールなどもクラフトビールに含まれます。
その地域でしか買えない希少なビールなども多く、プレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

②ビールサーバー

パーティーなどで人をよく家に呼ぶ方や、自宅でも本格的なビールを楽しみたい!というこだわり派の女性には、思いきってビールサーバーをプレゼントしてみませんか?
お店のビールのようなクリーミーな泡を再現できるビールサーバーや、場所をとらないハンディタイプのビールサーバーなど、いくつか種類があるので、相手の女性の好みやライフスタイルに合いそうなものを選びましょう。

4.誕生日プレゼントにおすすめのお酒|日本酒


肌の保湿やエイジングケア、シミの抑制・改善などに効果があると言われている日本酒は、美意識の高い女性から注目を集めています。
美肌効果も期待できる日本酒も、20代女性へのプレゼントにおすすめのお酒なんです。

①スパークリング日本酒

一般的な日本酒よりも甘口のものが多いスパークリング日本酒は、若い女性や日本酒初心者の方にもおすすめのお酒です。
爽やかで飲みやすい味わいや、シャンパンのようにお洒落な見た目は女性向けのプレゼントにぴったり。
アルコール度数が低めのものも多く、あまりお酒に強くない女性へのプレゼントにも良いでしょう。

②日本酒飲み比べセット

日本酒好きの女性には、さまざまな味わいの日本酒を試すことができる日本酒飲み比べセットのプレゼントも人気です。
それぞれ異なった特徴を持ったお酒を飲み比べることで、自分の好みをもっとよく知ることができます。
一緒に飲み比べをして、お互いの好きなお酒を探すのも楽しそうです。

5.誕生日プレゼントにおすすめのお酒|果実酒


果実酒は、アルコールにあまり強くない女性や、甘いものが好きな女性へのプレゼントにおすすめです。
フルーツやスイーツ好きの女性へのプレゼントに選ぶのもよいでしょう。

①フルーツワイン

一般的なワインよりも軽い口当たりと、フルーティーな甘みが人気のフルーツワイン
アルコール度数が低いものが多く、お酒初心者の女性には特におすすめのお酒です。
原料となるフルーツはイチゴや桃、さくらんぼ、みかんなどバラエティ豊富。
相手の女性の好きなフルーツのお酒を探してみましょう。

②シードル

シードルはリンゴを発酵させて造られた醸造酒で、すっきりとした爽やかな風味が特徴です。
リンゴの甘みを感じられる甘口のシードルや、料理によく合う辛口のシードルなど、種類によって味わいが異なるため、相手の好みにあうものを選ぶ必要があります。
青森や長野など、リンゴの名産地で造られた高品質なシードルをプレゼントしてみましょう!

まとめ

20代女性の誕生日プレゼントにおすすめのお酒

  • ワイン
  • ビール
  • 日本酒
  • 果実酒

ここまで、お酒好きの20代女性へのプレゼントについてご紹介してきました。
誕生日のプレゼントに選びたいお酒は見つかりましたか?
相手の好きなお酒はもちろん、好みの食べ物・飲み物などを考慮すると、プレゼントするお酒が選びやすくなります。
この記事を参考に、誕生日のお祝いに相応しい素敵なお酒を選んでみてくださいね。


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!