クリスマスにはお酒を贈ろう!女性にプレゼントしたいおしゃれなお酒7選&ギフト選びのコツ

プレゼント この記事は2022年01月時点の情報を参考にしています

きらびやかなイルミネーションやデコレーションケーキ、そして心のこもったプレゼントが欠かせないクリスマス。 家族や恋人、友人など、いつもお世話になっている女性には、一年分の感謝を込めてプレゼントを贈りませんか? 今回は、お

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

きらびやかなイルミネーションやデコレーションケーキ、そして心のこもったプレゼントが欠かせないクリスマス
家族や恋人、友人など、いつもお世話になっている女性には、一年分の感謝を込めてプレゼントを贈りませんか?

今回は、お酒好きの女性へのクリスマスプレゼントにおすすめのお酒についてご紹介します。
クリスマスにぴったりのオシャレなお酒や、女性人気の高いお酒の選び方についてもあわせて解説するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1.女性が喜ぶお酒を選ぶには


女性にお酒をプレゼントするときは、まずどのようなことに気をつければよいのでしょうか?
ここでは、クリスマスプレゼントとしてお酒を贈るときの注意点をご紹介します。
どんなお酒を選ぼうか悩んでいる方、相手の女性の好みに合ったお酒が選べるか不安な方は、参考にしてみてください。

①ラッピングにもこだわったお酒を贈ろう


クリスマスプレゼントには、シーズン限定デザインボトルや、豪華なボックス入りのお酒など、見た目も華やかなお酒を選ぶのがおすすめです。
置くだけでテーブルが華やかになるオシャレなお酒は、女性人気も抜群!
クリスマス気分をより盛り上げてくれるような、華やかなお酒を探してみましょう。

②料理にあわせた種類のお酒を選ぼう


家族・友人とのパーティーや恋人とのディナーなど、食事の席で飲むお酒を贈る場合は料理のメニューに合うお酒を選んでみましょう。

たとえば、揚げ物系のメニューにはビールやシャンパンなどの炭酸系のお酒がよく合います。
また、肉料理には赤ワイン、魚介系の料理には白ワインや日本酒など、食材や味付けによって合うお酒もさまざま。
相手の女性の好きな食べ物にあわせて選ぶのもよいでしょう。

③相手の好み・好きなお酒を知ろう


お酒に限らず、食べ物やお菓子など、人によって好みが分かれやすいものはプレゼントする際に注意が必要です。
特に、付き合い始めたばかりの彼女など、好みを深く把握していない相手にお酒を贈る場合は気をつけましょう。
食事中にどんなお酒を飲んでいるか覚えておいたり、会話の中で好きなお酒を聞き出しておくと、プレゼント選びもスムーズになります。

また、迷ったときはいろいろな味が選べる詰め合わせセットなどをプレゼントするのもおすすめです。

2.クリスマスにおすすめ!お洒落なお酒7選


ここからは、女性へのクリスマスプレゼントにおすすめのお洒落なお酒をご紹介します。
味の好みやパーティーのメイン料理にあわせて選べる、クリスマスらしい華やかなお酒をピックアップしました。
相手の女性が喜んでくれそうなお酒を探してみてくださいね。

①シャンパン

特別な日の贈り物として人気のシャンパン
ラグジュアリーなクリスマスプレゼントとして人気です。
ボトルデザインがお洒落で華やかなものも多く、パーティーシーンにもよく映えます。
飲みやすいフルーティーな味わいのものが多く、女性へのプレゼントに最適といえるでしょう。

②スパークリングワイン

シャンパンと同様に女性人気の高いスパークリングワイン
フレッシュな甘口タイプ、すっきりとした辛口タイプなどさまざまな種類があり、食事にあわせて選びやすいでしょう。
炭酸の強さなどでも口当たりが変わるので、相手の女性の好みに合わせましょう。
特にカラフルで特別感のあるパッケージのものは、クリスマスギフトにぴったりです。

③ビール

男性からも女性からも人気のビール
クリスマスプレゼントには、いつものビールよりもワンランク上のビールがおすすめです。
特に、ラッピングやボトルデザインに高級感のある海外のクラフトビールはプレゼント向き。
「こんなビール飲んだことない!」と喜んでもらえるような、珍しい種類のビールを探してみてはいかがでしょうか。

④赤ワイン

深みのある味わいと、鮮やかな赤い色が特徴の赤ワイン
赤はクリスマスカラーでもあり、グラスに注いで料理に添えるだけでクリスマス気分が盛り上がります。
ローストビーフなどの肉料理と相性が良いものも多く、クリスマスの特別なディナーとあわせて楽しむこともできます。

⑤白ワイン

透き通った色合いが美しい白ワイン
辛口タイプ・甘口タイプなどの違いがあるので、相手の女性の好みが分かる場合は合わせましょう。
食後に飲むデザートワインと呼ばれる甘い白ワインなどもあり、甘いもの好きの女性にはこちらもおすすめです。

⑥日本酒

日本酒は、日本のお祝いの場面や季節の行事に欠かせないお酒です。
日本各地に産地があり、身近なお酒として親しんでいる日本人も多いですよね。
魚料理など、和食好きの女性へのプレゼントには特におすすめ。
年末のパーティーや、年始の贅沢な食事とあわせて飲むのにもよいでしょう。

⑦飲み比べセット

相手の女性の好みがよく分からない場合は、いろいろな種類のお酒を飲み比べできる飲み比べセットをプレゼントするのも一つの手です。
複数のお酒がきれいにラッピングされた飲み比べセットは、クリスマスの特別なプレゼントにもぴったり!
お酒好きの女性なら、きっと目を輝かせて喜んでくれるでしょう。

まとめ

1.女性が喜ぶお酒を選ぶには

  • ①ラッピングにもこだわったお酒を贈ろう
  • ②料理にあわせた種類のお酒を選ぼう
  • ③相手の好み・好きなお酒を知ろう

2.クリスマスにおすすめ!お洒落なお酒7選

  • ①シャンパン
  • ②スパークリングワイン
  • ③ビール
  • ④赤ワイン
  • ⑤白ワイン
  • ⑥日本酒
  • ⑦飲み比べセット

お酒のプレゼントは、クリスマスの特別なディナーや華やかなパーティーに花を添えてくれます。
可愛らしいボトルや豪華なパッケージのお酒をプレゼントして、クリスマスの素敵な思い出を作りましょう!


世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!