スイーツ好きな甘党男子のクリスマスプレゼントに特別スイーツはいかが?選ぶポイントとおすすめスイーツ5選を徹底解説!

プレゼント この記事は2021年12月時点の情報を参考にしています

気になっている男性や彼氏がスイーツ・お菓子好きだから、クリスマスには美味しいスイーツをプレゼントしたいと思っている女性はいませんか。今回は、スイーツ系男子・甘党男子へのクリスマスプレゼントとしてスイーツやお菓子を選ぶ際のポイントから、クリスマスシーズンにおすすめの特別スイーツ5選までを徹底解説します!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

クリスマスには生クリームたっぷりのクリスマスケーキを食べる人が多いと思います。
その一方、普通のケーキに限らず、このシーズンならではのクリスマス向きスイーツも数多く販売されますよね。
あなたの気になっている男性や彼氏がお菓子・スイーツ好きな甘党男子なら、クリスマスプレゼントには特別感のあるスイーツやお菓子を贈ってみませんか?
クリスマスシーズンはスイーツの宝庫でもあります。
ですが、スイーツ大好きな男性たちは、行列のできるカフェや人気スイーツ店に行こうにも女の子が多くて入りづらいので、だいぶ肩身の狭い思いをしているんです。
そんなスイーツ好きな彼にクリスマススイーツをプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう
スイーツ・お菓子と一口に言っても、その種類はとても豊富です。
目星を付けずに選ぼうとしたら、どれにすればいいか迷ってしまいます。
そこで今回は、スイーツ系男子に喜ばれるクリスマススイーツを選ぶコツや、おすすめのクリスマススイーツ5選を詳しくご紹介!
甘党な彼の胃袋も心もグッとつかむ素敵なクリスマスプレゼントを用意しましょう。

男性にスイーツをプレゼントする時のポイント


スイーツと言えば専ら女子が好むもの、と思われてきましたが、最近は自分からスイーツ好きを公言する甘党な男性が増えてきています。
実は男性にもお菓子が好きな人はたくさんいるんですね。
あなたの気になっている男性や付き合っている彼氏も、そんなスイーツ系男子だったりしませんか。
まずは、甘党男子へのクリスマスプレゼント用スイーツの上手な選び方4つをご紹介します。

①味


クリスマスプレゼントにふさわしいお菓子を探すために、贈り相手である彼が普段どんな味を好んでいるのか、さり気なくチェックしましょう。
特別感を演出したい場合は、有名店限定商品や希少糖を使ったもの、産地限定品など、スイーツの素材にこだわって選ぶのもおすすめです。

②賞味期限


お菓子も食べ物なので、美味しく食べられる期間を決めた賞味期限があります。
クリスマスにスイーツを贈っても、仕事の都合などで彼がすぐに食べきってくれるとは限りません。
一番美味しい状態でお菓子を味わってもらうために、どれぐらい日持ちするのか賞味期限のチェックは欠かさないようにしましょう。
ただし、一度開封してしまうとお菓子はすぐに風味が落ちるので、たとえ賞味期限内でも早めに食べきってもらうことも大切ですよ。

③包装


お菓子は、ひとつにまとめて包装したタイプと、小分けにした個包装タイプに分けられます
包装を開けてしまうと湿気たり風味が落ちたりしやすいので、彼がクリスマスの間に食べきれないと思われる場合は、個包装タイプのお菓子・スイーツを贈るのがおすすめですよ。
個包装のお菓子だと食べる際に器が不要なので、好きな時に気軽に食べてもらえるでしょう。

④相手の嗜好品


お菓子は、クリスマスならクリスマスケーキと一緒に味わったりしますが、それ以外でも、お酒やコーヒー、紅茶といった嗜好品と一緒に楽しめることもポイントです。
そこで、彼が普段どんな嗜好品を好んでいるかリサーチしておきましょう。
それに合うお菓子をクリスマスプレゼントとして選びやすくなりますよ。

予算


彼氏へのクリスマスプレゼント用お菓子の相場は、1,100円~3,000円が一般的
なかでもガトーショコラやチーズケーキなど、濃厚でしっかりと食べ応えのあるケーキ類が人気を集めています。
たとえば2,000円台では、フォンダンショコラやマカロンといった見た目的にもおしゃれなスイーツが好評です。
さらに3,000円台では、チョコレートなど手軽に食べられる素材と高級感にこだわったお菓子が多く選ばれています。

甘党男子へのクリスマスプレゼントにおすすめな特別スイーツ5選


ここからは、甘党男子に喜ばれるおすすめクリスマススイーツ5選を具体的にピックアップ。
特別感たっぷりのクリスマススイーツをプレゼントして、彼の心をつかみましょう!

①エール・エルのワッフルケーキ


まずは兵庫県発祥のお店R.L(エール・エル)の看板商品であるワッフルケーキです。
ふんわりと焼き上げるワッフル生地に、カスタードや旬のフルーツクリームをサンド。
しっとりとした舌触りに加え、もちっとした食感、ほんのりとした甘さが組み合わさって、絶妙な味わいを生み出します。
巻かれてあるフィルムをそのまま開けず、横からゆっくり引き抜いて食べるのがポイントです。
1つずつ個包装しているので、お家でのクリスマスパーティーだけでなく、クリスマスイベントなどの外出先でも手軽に楽しめる絶品スイーツですよ。
できたてのおいしさをそのまま冷凍しているので、日持ちが長く、クリスマスプレゼントにも贈り物にもピッタリです。
また、上品さが感じられる真っ黒のパッケージと真っ赤な手提げ袋も、男性へのプレゼントとしても渡しやすいデザインになっています。

②ルタオのドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)


小樽に本店を構える有名洋菓子店ルタオが作った極上のチーズケーキ・ドゥーブルフロマージュも、クリスマスプレゼントにおすすめの特別スイーツです。
その魅力は、従来のチーズケーキのイメージを超えた、濃厚なミルク感、まるで雪のようにとろけだす口どけのよさ、そして上品な甘さにあります。
上層は柔らかな口当たりのレアチーズケーキになっていて、下層はしっかりとしたコクが感じられるベイクドチーズケーキになっている贅沢な2層仕立て。
ルタオが独自に作りあげた生クリームと、北イタリア産のマスカルポーネチーズが合わさり、口どけとミルク感を一層引き立てます。
さらに、3層仕立てのスイーツ・クレーム ランヴェルセがセットで付きます。
こちらはカスタードと特性生クリームを使った逸品で、コクのある美味しさが味わえますよ。

③桜井チョコレートの青いチョコレート


全国でも珍しいチョコレート専門メーカー「桜井チョコレート」が手掛けた、青いチョコレートです。
まるで「青いバラ」のようなインパクトとエレガントさが目を引くので、サプライズ気分でプレゼントしたい人におすすめ。
合成着色料は使っておらず、バタフライピーという花から抽出した希少な青い天然着色料のみを使用。
見た目も味も両方楽しめるユニークな逸品スイーツです。
こちらは冬季限定商品かつ売り切れ次第終了なので、早めに購入しましょう。
なお、賞味期限は2021年10月から約1年と、保存期間も長めなので安心ですね。

④川本屋茶舗の自家製ガトーショコラ


こちらは、老舗お茶屋の川本屋茶舗が材料にこだわって手作りした自家製濃厚ガトーショコラです。
ガトーショコラは、フランス語で「チョコレートの焼き菓子」を意味します。
たっぷりのチョコレートを加えて焼き上げるガトーショコラは、どっしりと食べ応えがあるのがポイントです。
なめらかな舌触りと食感を作るため、小麦粉の量を最小限に抑えて、アーモンドプードルをふんだんに使用。
また、ビターチョコで甘すぎない絶妙な味加減に調整されているので、一口ごとに、カカオの芳醇な香りとほろ苦さ、控えめな甘さがとろけ出して口いっぱいに広がります。
濃厚で贅沢なチョコレートの美味しさが味わえる、クリスマスプレゼントとしてとても好評な絶品スイーツです。
贈り相手がチョコレート好きなら、大満足してもらえるでしょう。

⑤銀座千疋屋のフルーツフィナンシェ


焦がしバターとアーモンドが香ばしいお菓子・フィナンシェにフルーツをブレンドした、千疋屋こだわりの特別スイーツ
フランス生まれのフィナンシェは、「お金持ち」や「金融家」を意味する、焦がしバターとアーモンドの香りが特徴のおしゃれなお菓子です。
表面の口当たりは少しサクッとしていながら、食感はしっとりホロホロとしているギャップが魅力的。
そこに果汁をたっぷり混ぜ込み、一粒一粒丁寧に果肉をトッピングしているので、果実の美味しさと一緒に贅沢なデザート気分が味わえます。
なお、個包装のものが多いので、クリスマスパーティーはもちろん、普段のティータイムやコーヒーブレイクなど、好きなタイミングやシチュエーションで手軽に食べてもらうことができますよ。
加えて、素材に使われているアーモンドは、ビタミンなどの栄養素が満載です。
なので、忙しい彼へのクリスマスプレゼントにすれば、リラックスタイムのついでに栄養補給もできる気の利いた一品として喜んでもらえるでしょう。

まとめ


甘い物やスイーツ好きな男性へのクリスマスプレゼントでスイーツを選ぶ時は、以下のポイントをよく吟味しておきましょう。

  • 賞味期限
  • 包装
  • 相手の嗜好品

そして、プレゼントにおすすめのスイーツには、

  • エール・エルのワッフルケーキ
  • ルタオのドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)
  • 桜井チョコレートの青いチョコレート
  • 川本屋茶舗の自家製ガトーショコラ
  • 銀座千疋屋のフルーツフィナンシェ

以上の5点が挙げられます。
美味しいお菓子を意中の彼にプレゼントして、一緒にクリスマスパーティーを満喫するのもいいですし、仮にクリスマスを一緒に過ごせなくても、「早く食べきらなきゃ」といったプレッシャーになりませんから、スイーツのプレゼントはおすすめなんです。
甘党男子の彼に嬉しいクリスマススイーツを選んであげてくださいね!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!