ミャンマー人の彼氏と付き合う方法|出会い方から告白&恋愛観をチェック!

コミュニケーション,テクニック この記事は2022年02月時点の情報を参考にしています

恋愛に対して真面目で、日本人女性からも人気のミャンマー人男性。そこで今回は、そんなミャンマー人男性と付き合う方法を知りたい女性に向けて、ミャンマー人男性の恋愛観や出会い方、告白方法、知っておきたいポイントなどをまとめました。ミャンマー人の彼氏が欲しいという方は、ぜひ参考にしてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

親日国として知られているミャンマー
男女共に控えめで優しい性格の人が多く、日本人とも気が合いやすいと言われています。
いつかミャンマー人男性と付き合ってみたい!と思っている日本人女性も多いのではないでしょうか。

とは言っても、習慣や宗教、価値観などの違いから、どうやってミャンマー人男性と仲良くなればいいか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、ミャンマー人男性の恋愛観や出会い方、付き合う上でのポイントなどを詳しくご紹介します。

ミャンマーの文化やミャンマーの男性に憧れている方はもちろん、ミャンマー人男性と出会いたい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてくださいね。

1.ミャンマー人男性の恋愛観


恋愛に閉鎖的な時代が長かったミャンマー。
日本人とは少し異なる恋愛観を持っています。
ミャンマー人男性と仲良くなるためには、まずは彼らの恋愛観を理解するのが大切です。
ここからは、ミャンマー人男性の恋愛観について具体的にチェックしていきましょう。

①交際は結婚前提


ミャンマーでは、結婚を前提に付き合うのが普通です。
特に田舎では、「初めて付き合った人と結婚するべき」という保守的な考え方が一般的です。
親同士が勝手に結婚を決めるということも少なくないようです。

言いかえれば、「誰かと付き合う」ということは、それだけ本気だということ。

ミャンマー人の男性とは、遊びではなく結婚を真剣に考えてお付き合いしましょう
男女二人で出かけるだけでも恋人として見られることもあるので、気軽にデートに行く際も注意した方が良いでしょう。

②真面目で保守的


ミャンマー人男性は、真面目で保守的な恋愛観を持っています。
交際が結婚に直結するため、どうしても恋愛に慎重になってしまうようです。

男女共に貞操観念が強いのも特徴のひとつ。
「婚前交渉NG」という考えを持っている人もまだまだ多く、キスするのにも数か月かかることも。
また、男性の好意にすぐ「yes」と言わないミャンマー人女性も多いことから、それに合わせてゆっくり恋愛を進めていくパターンが多いです。

日本人からすれば、ミャンマー人はかなりピュアな草食系に見えるかもしれません。

③独占欲が強い


ミャンマー人は男女問わず、基本的に独占欲が強いと言われています。

またミャンマーには熱心な仏教徒が多く、その宗教観から「不倫をすれば地獄に落ちる」という考え方が根付いています。
そのため、付き合っていても浮気の心配はあまりないでしょう。

一途に愛されたい!という日本人女性には、ミャンマー人男性はぴったりの存在と言えますね。

④親の意見を尊重する


仏教的な考えが根付いているミャンマーでは、両親を大切にすること・親孝行が大切にされています。
恋愛に関しても、親の言う事は絶対です。
ミャンマー人男性は、親に反対されれば好きな女性とも無理に結婚することはないでしょう。

ミャンマー人男性と付き合うためには、彼の両親に気に入られる必要があるのです。

また、交際が始まると家族ぐるみでの付き合いが増えます。
親と一緒に食事に行くのはもちろん、彼氏とのデートに親がついてくることもあるかもしれません。
ミャンマーでは普通のことなので、覚悟しておきましょう。

2.ミャンマー人男性との出会い方


ミャンマー人と出会いたい!と思っても、どこで出会えばいいのかはなかなか思いつきませんよね。
もちろん、仕事や勉強などのために長期でミャンマーに滞在すれば、ミャンマー人男性と出会うことはできるでしょう。

しかし、日本でもミャンマー人の男性と知り合うチャンスはありますよ。
ここからはミャンマー人男性との出会い方を3つご紹介します。
日本国内での出会いを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

①Facebookを活用する


ミャンマーでの王道SNSはFacebookです。
多くのミャンマー人がFacebookをやっているので、手っ取り早くミャンマー人と交流したい方は登録してみましょう。

Facebookにはミャンマー人と日本人の交流グループなどもあるので、積極的に参加してみるのがおすすめです。
気になるミャンマー人男性がいれば、友達申請やメッセージでやり取りを始めてみましょう。

②マッチングアプリを使う


ミャンマー人男性との出会いには、マッチングアプリの利用もおすすめです。
親日国のミャンマーには、「日本人と出会いたい」「日本人女性のような人と付き合いたい」と考えている人も多いです。
日本人であることをアピールすれば、返信率も高まるでしょう。

マッチングアプリは、出会いを求めている人が利用するアプリです。
他の場所で出会うよりも、スムーズに関係を発展させることができるでしょう。
Tinderなど、外国人の利用人数が多いマッチングアプリの活用が特におすすめです。

③ミャンマー料理店に通う


多くはありませんが、ミャンマー料理店は日本にも複数存在しています。
常連になって店員さんと仲良くなれば、知人のミャンマー人男性を紹介してもらえるかもしれません。
また、故郷の味を求めて店に訪れたミャンマー人男性との出会いも期待できます。
ミャンマー人との出会いのチャンスを増やしたい方は、ミャンマー人が集まるレストランなどのお店に通ってみましょう。

3.ミャンマー人男性に好かれるポイント


ミャンマーなどの東南アジアでは、色白であることがモテる条件のひとつになっています。
しっかり日焼け対策をして、色白肌を目指しましょう。

また、モデルのような華奢な体型よりふっくらとした健康的な体型の方が好かれる傾向にありますよ。
あまりダイエットなどはしない方が良いかもしれませんね。

美意識が日本人とは少し異なるので、ミャンマーで人気の女優さんなどを参考にしてみましょう。

4.脈アリのサイン


控えめで真面目なミャンマー人男性は、好きな女性に対してどんな反応をするのでしょうか?
ここでは、ミャンマー人男性が出す脈アリのサインをご紹介します。
奥手なミャンマー人男性との恋愛を攻略するためのポイントを、しっかり押さえておきましょう!

①毎日連絡が来る


恋愛に慎重な草食系のミャンマー人男性ですが、連絡先を教えてもらうと一気に積極的になる傾向があります。
気になる女性には、かなりマメに連絡を送る人が多いようです。
要件がなくても毎日連絡が来る場合は、脈アリかもしれません。

②偶然を装って話しかけられる


ミャンマー人男性は、気になる女性の情報を知人からゲットします

ミャンマー人の男性と街でばったり出会ったり、声をかけられることが何度も続いたら、それは偶然ではないかもしれません。
例えば、知り合いからあなたの勤務先をリサーチして、仕事が終わるのを見計らって会いに来る……なんてことも。
日本人からすると少し怖さを感じてしまうかもしれませんが、ミャンマーでは王道のアプローチ方法なので安心してください。

ダイレクトにアプローチするのではなく、偶然を装って距離を詰めてくるのがミャンマー流のアプローチ方法なんです。

③髪を褒める


日本には「髪は女の命」という言葉がありますが、ミャンマー人女性にとっても髪は大切なもの。
ミャンマー人女性にとって、「髪がキレイ」と褒められるのは「あなたはキレイ」と言われるのと同じ意味になります。

ミャンマー人男性は、基本的にシャイです。
「キレイ」や「かわいい」という直接的な言葉は、お付き合いが始まるまでほとんど言いません。
ミャンマー人男性から遠回しに髪を褒められたら、脈アリと考えても良いかもしれませんね。

5.告白の方法


ミャンマーでは、日本のように「付き合ってください」という言葉を言う習慣がありません。
お互いが好きだと確認できたら「交際中」ということになります。
なので、もしミャンマー人男性から交際の申し込みがなくても、自分から告白する必要はありません。
心配な場合は、相手の男性に自分のことが好きかどうかを聞いてみると良いでしょう。

基本的にミャンマーでは女性からアプローチすることがないので、派手にアピールするのはNGです。
「好きだから付き合って」と言うのではなく、「あなたと私は運命の相手」といったような、前世からの結びつきをアピールするのがおすすめ。
「結婚相手は前世から決まっている」と考えている仏教徒のミャンマー人男性に、さりげなくアプローチできるからです。

6.付き合った後に起きがちな問題


育った環境が異なると、どうしても価値観の違いが生まれてしまいます。
ミャンマー人の彼氏とお付き合いが始まると、どのような問題が起こりがちなのでしょうか。

良い関係を築くためにも、事前にどのようなトラブルがあるのかチェックしておきましょう。

①金銭面の問題


ミャンマーは、日本と物価が異なります。
ミャンマーの平均年収は、日本円にすると13万円程度。
金銭感覚が異なると、デートなどでも気を遣ってしまいますよね。

しかも、ミャンマー人男性は女性にお金を払わせません。
食事に行っても男性が全額支払うのが当たり前で、それをステータスだと思っています。
そのため、ちょっと高いおしゃれなお店に行きたいなと思っても、相手のことを考えると我慢せざるを得ないかもしれません。
少し贅沢な遊びや買い物も、ミャンマー人には「贅沢のしすぎ」に見えてしまうかも。

また、「日本人と付き合うのはお金目当て」というミャンマー人男性もいます。
付き合い始める前に、彼がどんな人物なのかをしっかり見極めましょう。

②宗教や習慣によるトラブル


熱心に仏教を信仰しているミャンマー人は、デート中でも神社や教会などの他の宗教関連の施設には入れないこともあるので注意しましょう。
急に髪を剃って修行に出かけるなど、びっくりするような行動をすることもありますが、宗教・文化の違いとして理解するようにしましょう。

また、ミャンマー人はおっとりしており、時間にもルーズです。
デートの約束をしていても、時間通りには来ないかもしれません。
ミャンマー人の彼氏と良い関係を築くためには、ミャンマー人の宗教的な価値観や基本的な習慣に慣れることから始めましょう。

7.まとめ


まだまだ恋愛に対しては古風なミャンマー。
ミャンマー人男性と交際するなら、結婚を視野に入れる必要があります。

ただし、「愛する人は一生に一人だけ」というミャンマー人のピュアな恋愛に惹かれる日本人は多いのではないでしょうか。
穏やかで優しいミャンマー人男性と一緒にいれば、楽しい時間が過ごせるでしょう。
今回ご紹介した各ポイントをしっかり押さえて、魅力的なミャンマー人の彼氏を見つけてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!