女性部下へのプレゼントには気軽なアイテムがおすすめ!5,000円以内で喜ばれる誕生日プレゼント10選

プレゼント この記事は2021年06月時点の情報を参考にしています

職場の女性の部下に5,000円以内で素敵な誕生日プレゼントを贈りたいと考えていませんか?この記事では、5,000円以内で喜ばれるギフト選びのポイントをご紹介します。また、おすすめのアイテムもまとめました。ぜひ、センスの良いプレゼントを贈って部下とのより良い信頼関係を築きましょう。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

日ごろから頑張ってくれている部下の女性に、誕生日プレゼントを贈りたいと考えていませんか?
素敵なプレゼントを贈ることで、部下とあなたとの信頼関係も深まるかもしれません。

しかし部下にとって上司からのプレゼントはたとえ気に入らない物でも無下にできず、プレッシャーになってしまうことも。
できるだけ相手に気を遣わせず、スマートに見えるプレゼントを選ぶことが大切です。

そこで今回は、女性の部下へのおすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。
5,000円以内で気軽に贈れるアイテムをピックアップしたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

5,000円以内で喜ばれる女性の部下へのプレゼントの選び方


部下へのプレゼント選びには、相手に気を遣わせないのが重要なポイントです。
高級ブランドのものや手作りのアイテムなどを贈ると、部下の女性は「お返しはどうしよう」と戸惑ってしまうかもしれません。
5,000円以内のアイテムなら受け取りやすく、相手に気を遣わせる心配もありません。
まずは具体的にプレゼント選びのポイントを見ていきましょう。

ポイント①好みを考えて選ぶ


誰かにプレゼントを贈る際は、相手の好みをリサーチすることが大切です。

どんな色やデザインが好きなのか、普段からチェックしておくと良いですね。
好みのアイテムは、何気ない会話からも知ることができるでしょう。

自分で判断するのが難しい場合は、同僚に相談するのもおすすめです。

ポイント②実用的なアイテムなら失敗しにくい


部下への誕生日プレゼントには、職場やプライベートで使える実用的なアイテムがよく選ばれます。

文房具や化粧ポーチなど、贈る相手を選ばないオールマイティなプレゼントなら失敗しにくいでしょう。
ちなみに美容系のアイテムは、人によって好みが異なるので避けるのが無難です。

ポイント③アクセサリーなどの服飾アイテムは避ける


女性へのプレゼントと考えると、アクセサリーを思い浮かべてしまいますが、部下へのプレゼントには不向きです。
アクセサリーは「恋人っぽさ」が強すぎるアイテムなので、相手が重たく感じてしまうかもしれません。

また、5,000円以内のアクセサリーはチープに見えてしまうので、結局使ってもらえない可能性もあります。
上司と部下の関係であれば、もっと軽いプレゼントを選びましょう。

ポイント④迷ったらお菓子や飲み物がおすすめ


プレゼント選びに迷ったら、「消えもの」がおすすめです。
入浴剤やハンドクリームなどの消耗品や、お菓子・飲み物などの食品は、形として残るものではないので気軽に受け取ってもらえますよ。

上質なアイテムを選ぶと、特別感も演出できるでしょう。
また、コーヒーや音楽のギフトカードもプレゼントしやすいアイテムです。

5,000円以内で買える!女性の部下へのおすすめプレゼント10選


ここからは、女性の部下へのおすすめの誕生日プレゼントを見ていきましょう。
日用品から食べ物や飲み物まで、5,000円以下で購入できるアイテムをラインナップしました。
どんなものを贈れば相手に喜んでもらえるか、考えながらチェックしてみてくださいね。

①ボールペン

ボールペンのプレゼントは、女性に限らず男性の部下への誕生日プレゼントにも最適です。
実用的かつ、ブランド物でも比較的リーズナブルなので、いい意味で気軽にプレゼントできますよね。

スワロフスキーのキラキラしたボールペンは、デスクに置いておくだけでもテンションが上がりますよ。
カラーバリエーションが豊富なので、相手の女性のイメージに合わせて選びましょう。

②ハンドクリーム

ハンドクリームは、手軽に贈れるプレゼントの鉄板アイテムです。
良い香りのものやパッケージがおしゃれなハンドクリームをプレゼントしましょう。

ただし、定番人気のロクシタンのハンドクリームはすでに持っている女性も多いので注意が必要です。
他のブランドを選ぶとかぶりにくいですよ。
イソップのハンドクリームは、しっとり潤うのにベタつきにくいのでデスクワークが多い女性にも安心です。

③ボディスクラブ

バスグッズも女性の部下への誕生日プレゼントにぴったりですね。

なかでも、サボンのボディスクラブはおしゃれな女性に人気のアイテム。
一度使うと手放せなくなる、という口コミも多いですよ。
滑らかな肌が目指せるのはもちろん、良い香りがいつものバスタイムをワンランク上のものにしてくれます。

④タオルギフト

毎日の生活に欠かせないタオル。
糸をつないで作られるタオルのプレゼントは、人間関係の面でも縁起の良いプレゼントとして知られています。
女性の部下への誕生日プレゼントにもぴったりですね。
デザインや品質にこだわったタオルをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

⑤ポーチ

小物やメイク道具を収納するのに役立つポーチは、いくつ持っていても困らないという女性が多いですよ。
相手の女性の年齢や好みに合わせてデザインを選びましょう。

ポール&ジョーのポーチは、幅広い年代の女性に人気があります。
内ポケット付きなら細かい物もすっきり収納できますよ。
ポーチだけだと寂しい場合は、タオルハンカチをセットでプレゼントすると良いでしょう。

⑥USBメモリ

仕事でパソコンを使う女性におすすめなのが、USBメモリのプレゼントです。
味気ない光景になりがちなデスク周りも、おしゃれなUSBメモリを置くことで華やかになるでしょう。
名入れできるサービスを使えば、特別感も演出できますね。

⑦紅茶ギフト

紅茶好きな女性の部下には、ちょっぴり贅沢な紅茶ギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

クスミティーはフランスで人気の紅茶ブランドです。
可愛いパッケージと豊富なフレーバーが魅力。

ティーバッグタイプなら、職場でも気軽に楽しめますね。
普段、相手の女性がどんな飲み物を飲んでいるのか観察しておくと失敗しにくいですよ。

⑧スイーツ

甘い物が好きな女性の部下には、人気ショップのスイーツをプレゼントしましょう。

アトリエうかいのクッキー詰め合わせは、スイーツ好きにはお馴染み。
クッキーなどの焼き菓子は日持ちするものが多いので、好きなタイミングで味わってもらえますよ。
仕事の合間に手軽に食べられるのも嬉しいポイントです。

⑨お酒

お酒好きの部下には、人気のお酒をプレゼントすると喜ばれるでしょう。
飲み比べセットや、普段なかなか買えないクラフトビールなどがおすすめです。
ただし、重たいお酒は持ち帰るのが大変なので、相手の部下の女性が電車やバス通勤の場合は注意しましょう。

⑩ホットアイマスク

使い捨てのホットアイマスクは、相手に気を遣わせないプレゼントのひとつです。

デスクワークなどで疲れた目元も癒されます。
使い捨てなら出張や旅行にも持っていきやすいですよね。

お菓子などの誕生日プレゼントに、もうひとつアイテムを加えたい時にもぴったりです。

まとめ


女性の部下にプレゼントを選ぶ時は、以上4つのポイントをおさえておきましょう。

  • 好みを考えて選ぶ
  • 実用的なアイテムなら失敗しにくい
  • アクセサリーなどの服飾アイテムは避ける
  • 迷ったらお菓子や飲み物がおすすめ

女性の部下へのおすすめのプレゼントは、以下の10点です。

  • ボールペン
  • ハンドクリーム
  • ボディスクラブ
  • タオルギフト
  • ポーチ
  • USBメモリ
  • 紅茶ギフト
  • スイーツ
  • お酒
  • ホットアイマスク

5,000円以内の予算でも、色々なプレゼントが選べますよ。
相手の好みに合うプレゼントをしっかりチェックしてくださいね。

センスの良いプレゼントを贈って、部下とより良い信頼関係を築きましょう。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!