5,000円以内で買える!男性部下の誕生日プレゼントにおすすめのアイテム9選&選び方のポイント

プレゼント この記事は2021年06月時点の情報を参考にしています

会社の部下へ贈る誕生日プレゼント!どんなものを贈ればよいのかお悩みの方は必見。相手に喜んでもらえる9つのおすすめアイテムをご紹介します。5000円以下で購入できるアイテムだけを厳選。部下へ贈るプレゼント選びのポイントもあわせて解説します。

職場で一緒に働いている男性部下に、上司として気の利いた誕生日プレゼントを渡しませんか?
せっかくなら、相手に喜んでもらえるようなセンスあるプレゼントを贈りたいですよね。
しかし、どんなプレゼントを選ぼうか迷ってしまう人も多いでしょう。

男性部下には、相手に負担をかけにくい5000円以内のプレゼントを贈ってみるのはいかがでしょうか。
今回は5000円以内で購入できる、男性部下への誕生日プレゼントをご紹介します。
選び方のポイントについてもあわせて解説していますので、是非参考にしてみてくださいね。

男性の部下に贈る誕生日プレゼントの選び方


部下へのプレゼントを選ぶのはなかなか難しいですよね。
相手に気を使わせることなく、素直に喜んでもらえるものを選びましょう。
まずは、プレゼントを選ぶ際に押さえておきたい2つのポイントをご紹介します。

高級感のあるアイテムを選ぶ


5000円以内でも、デザインや品質がしっかりしたアイテムはたくさんあります。
職場の先輩として贈るなら、社会人が持っていてカッコいいものを基準に選ぶのがおすすめです。
シンプルなデザインのアイテムなら好みも分かれにくいですし、長く愛用してもらえますよ。
お値段以上に見える高見えアイテムを探してみましょう。

実用的なアイテムを選ぶ


実際に使わないものをプレゼントされても、部下は困ってしまいます。
実用的で役に立つアイテムを選んでプレゼントしましょう。

ビジネスシーンで使えるもの、プライベートでのリラックスタイムに使えるものなどがおすすめです。
相手が実際に欲しがっているものを事前にリサーチしておくのも良いでしょう。

男性の部下へおすすめの誕生日プレゼント


ここからは実際におすすめの誕生日プレゼントをご紹介していきます。

どのアイテムも

  • 高級感がある
  • 実用的である

の2点を満たしているので、是非参考にしてみてくださいね。

①お酒

お酒好きの部下には、少し特別なお酒のプレゼントはいかがでしょうか?
日本酒、焼酎、ワイン、シャンパンなど、相手の好みにあわせてチョイスしましょう。
名前やメッセージの入ったラベルでさらに特別感を出すこともできますよ。

少し物足りなさを感じる場合は、飲み比べセットやグラス付きセットを選ぶのもおすすめ。
ボックスやラッピングに高級感があるものをプレゼントすると見た目も華やかです。
お酒のギフトセットもあるので、予算にあわせて選んでみましょう。

②タンブラー

おしゃれで使いやすいタンブラーは、職場でもプライベートでも使ってもらえるアイテムです。

選ぶ際は、デザイン性はもちろん、機能性にも注目しましょう。
保温・保冷機能があるものだと、飲み物を長時間おいしい温度で楽しむことができておすすめです。

また、耐久性もタンブラー選びの大切なポイント。
傷がつきにくく軽量なものは、持ち運びにも便利で重宝するでしょう。

③ボールペン

ビジネスマンへのプレゼントとして人気の高級ボールペン。
おしゃれでセンスのあるプレゼントを贈りたい方におすすめのアイテムです。

プレゼントするならデザイン性だけでなく、書き心地機能性にもこだわりたいところ。
有名文房具メーカーが出しているボールペンを選ぶのが良いでしょう。

専用のペンケースなども一緒にプレゼントすれば、さらに特別感がアップします。

④モバイルバッテリー

スマートフォンは生活に欠かせないアイテム。
スマートフォンに使えるグッズは、実用性も高いプレゼントです。

中でもプレゼントにおすすめなのは、モバイルバッテリーです。
大容量タイプのバッテリーは、一つあるととても便利ですよね。

最近では、置くだけで充電ができるものや、ワイヤレスイヤホンと同時に充電できるもの、スマホスタンドとして使えるものも人気です。
見た目もおしゃれでカッコいいモバイルバッテリーを選んでみましょう。

⑤名刺入れ

ビジネスシーンで役立つアイテムを贈るなら、名刺入れがおすすめです。
シンプルで落ち着いた色味のものは、長く使えて便利です。
出し入れがスムーズにできるものなら、名刺交換をスマートにこなすことができますよ。

上司からの名刺入れのプレゼントは、仕事を応援している気持ち、相手への期待も伝えることができます。
会社の先輩らしいアイテムをプレゼントしたい方にもおすすめです。

⑥コインケース

キャッシュレス化が進んでいる今、愛用者が増えているのがコインケースです。
大きな支払いはカードで、自販機やコンビニなどでは小銭でというスタイルには、コインケースがとても便利。
最低限の持ち物だけで済ませたい方におすすめのアイテムです。

財布にはこだわりがある人も多く、プレゼントとしての難易度は上がってしまいますが、コインケースならより気軽にプレゼントすることができますよ。

⑦キーケース

自宅やオフィス、車、ロッカーなどいくつかの鍵をまとめて持ち運べるキーケース。
一つ一つの鍵をバラバラに持ち運ぶよりもコンパクトに収納でき、紛失の防止にも役立つアイテムです。
ファッションアイテムとしても重宝するので、おしゃれに関心のある男性へのプレゼントにもぴったり。

社会人の男性には、シンプルで高級感のあるデザインのキーケースが人気ですよ。
部下の好みが分からないという場合は、財布やバッグと同じブランドのものを選ぶのがおすすめ。
統一感が出るため、一緒に持ち歩きやすいです。

⑧ハンカチ

毎日の必需品であるハンカチは、何枚あっても困らないアイテム
男性だと自分でハンカチを買う機会が少ない人も多いため、役に立つプレゼントになるでしょう。

プライベートで使ってもらうなら、タオル地の吸水性の高いハンカチがおすすめ。
ビジネスシーンで使えるハンカチなら、薄手でスーツにもあう上品なデザインのものを選びましょう。

また、一人暮らしの部下へ贈るなら、シワになりにくい素材を選ぶのもおすすめ。
アイロンかけの必要がないので、洗濯してすぐ使えてとても便利です。

⑨携帯灰皿

タバコを吸っている部下には、携帯灰皿のプレゼントはいかがでしょうか。

マナーを守ってこそ大人の男性
携帯灰皿があれば、外でも気持ちよくタバコを吸うことができます。

上司として贈るなら、ビジネスシーンでも使えるような品のあるデザインの携帯灰皿がおすすめです。
ポケットにさっと入れられるコンパクトなサイズだと、持ち運びに便利ですよ。

携帯灰皿は、自分ではなかなかお金をかけないアイテム。
有名ブランドの少し良いものは、プレゼントに最適です。

まとめ


男性の部下へ贈る誕生日プレゼントを選ぶ際、おさえておきたいポイントは、

  • 高級感のあるアイテムを選ぶ
  • 実用的なアイテムを選ぶ

の2点。

デザイン、品質の両方をしっかり確認してプレゼントを選びましょう。

そして、5000円以内で買えるおすすめ誕生日プレゼントは、

  • お酒
  • タンブラー
  • ボールペン
  • モバイルバッテリー
  • 名刺入れ
  • コインケース
  • キーケース
  • ハンカチ
  • 携帯灰皿

の9アイテム。

相手の好みや、使ってもらいたいシーンにあわせて選ぶと良いですよ。

センスの良い誕生日プレゼントは、部下との信頼関係を深めるキッカケにもなります。

是非この記事を参考にして、相手に喜んでもらえるプレゼントを贈ってみてくださいね。

説明不要の超老舗マッチングサイト「ハッピーメール」
累計会員登録数2000万人突破&出会える確率驚異の74.5%! 会員登録でもらえる無料ポイントで、まずは気軽に出会ってみよう♪
ハッピーメール