20代男性に似合うスーツとは?プレゼント用スーツを選ぶコツとおすすめブランド3選を徹底解説!

プレゼント この記事は2021年03月時点の情報を参考にしています

20代男性にスーツをプレゼントしたいけど、どんなスーツを贈れば良いかお悩みの女性は必見!この記事では、20代男性に喜ばれるスーツを選ぶポイントと、厳選したおすすめのスーツブランド3選を詳しくご紹介します。

「20代男性に喜んでもらえるスーツをプレゼントしたい!」

自分の気になる男性がスーツ出勤する人だと、こう考えている女性はきっと多いでしょう。

けれど、メンズスーツは種類や素材、デザインが豊富なので、いざ選ぼうとすると、どのスーツが良いか分からないと悩んでいませんか。

プレゼントするからには、相手に喜んで着てもらえるスーツを贈りたいですよね。

そこで今回は、20代男性にスーツをプレゼントする際の選び方のポイントと、厳選したおすすめのスーツブランド3選をご紹介します。

ぜひこの記事を参考にして、20代男性に喜ばれる素敵なスーツをプレゼントしてくださいね。

20代男性におすすめのスーツを選ぶポイントは?


20代は学生時代とは違って、就職活動やビジネスシーン、冠婚葬祭などスーツを着る機会も増えます。

スーツは着ている人の印象を大きく左右する重要なアイテム

だからこそ、相手にスーツをプレゼントしようと考えているなら、きちんとポイントを押さえて選びたいですよね。

そこでまずは、20代男性にスーツをプレゼントする際の選び方のポイントを見てみましょう。

ポイント➀:年齢に応じて選ぶ


20代と一口に言っても、「20代前半」と「20代後半」では、相応しいとされるスーツも多少違ってきます

そのため、スーツ選びの最初のポイントとしては、相手の年齢にあったものを選ぶことです。

プレゼントを贈りたい相手の男性が「20代前半」であれば、社会人になったばかりの謙虚さや、人と仕事に対する誠実さが伝わるようなフレッシュなスーツカラーやデザインが良いでしょう。

例えば、グレーやネイビーなどのベーシックな無地のデザインがおすすめです。

一方、20代後半の男性であれば、仕事にも慣れはじめた時期なので、重要案件や後輩指導など責任の求められる仕事を任される機会も増えてきます。
さらに、上司や目上の人たちからの期待や好感を保つ必要性も考えられます。

そのため、「20代後半」男性には責任感や風格を兼ね備えた仕事のできるビジネスマンの印象を与えるビジネススーツや、やや控えめなデザインのブランドスーツを選ぶと良いでしょう。

ポイント➁:生地の素材・種類を考慮して選ぶ


次に、スーツを選ぶ際には、「生地の素材」にも気を配りましょう

スーツにはさまざまな素材が用いらますが、代表的なスーツ生地は「ウール」

ウールは肌触りが良く、夏は涼しく冬は暖かいため、季節を問わず使われる素材です。
型崩れもしにくいため人気の素材ですが、摩擦に弱く毛玉になりやすいデメリットがあります。

しかしながら、ウールは質感も見た目も優れているため、高級スーツのほとんどがウールを採用しているのです。

スーツの扱いにも慣れ始め、デザインや着心地へのこだわりも出てくる20代後半の男性には、ウール100%のスーツが特におすすめと言えるでしょう。

他方、機能性を重視したい場合は、「ウール50%とポリエステル繊維50%を混紡した生地」のスーツがおすすめ

ポリエステルを混紡したスーツは、コストパフォーマンスや耐久性に優れ、シワや虫食いに強いのでお手入れも簡単です。

ただポリエステル素材は汗を吸収しにくく、静電気を発しやすいため、着心地の良さを感じられないこともあり得ます。
そんなポリエステル繊維ですが、ウールと混ぜることによってそれぞれのデメリットを補い、メリットを活かしたスーツになるのです。

まだ経済的に余裕のない20代前半の男性や外回りの営業、運動量の多い仕事におすすめの生地と言えますね。

このように、スーツは使われている生地の素材によって、見た目はもちろん機能性も多少変わってきます。

年齢に限らず、プレゼントを贈る相手の好みや仕事内容、また記念日やお祝いなど渡すタイミングによって、どちらの生地を選ぶか決めてみるのも一つです。

ポイント➂:適正サイズを選ぶ


スーツをプレゼントする際には、流行や相手の体型に合ったサイズを選びましょう。

2000年頃から、20~30代前半の若者の間では「細身のシルエットスーツ」が流行り始めました。
今ではその細身のスーツが定着してきています。

細身のシルエットは、すっきりとした体型に見せてくれるので、スタイリッシュな印象を与えます。

おしゃれさが際立つのでファッションや流行への関心が高い男性に人気です。

とはいえ、細身であれば良いわけではありません。
サイズがあっていなければ、「サイズが合っていない、ピタピタした小さいスーツ」になってしまいます。

細身と言っても、「ジャストサイズの細身スーツ」がおすすめ
身体へのフィット感も良く、見た目だけでなく仕事のパフォーマンスも高まります。

相手の体型にあったサイズを選ぶには一度試着してもらうのがおすすめです。

20代男性に喜ばれるスーツブランド3選


ここからは、20代男性におすすめの「スーツブランド3点」を具体的にご紹介します。

プレゼントを贈る男性に喜んでもらえるような一品を見つけてみてくださいね。

➀スーツセレクト


「スーツセレクト」は、20代の前半・後半、どちらの男性にも人気のブランドスーツ

アートディレクター兼クリエイティブディレクターの佐藤可士和さんがプロデュースしています。

着心地の良さや動きやすさを重視したスーツも揃っていることから実用性に優れているのが特徴です。

毎日スーツの着用が必須なビジネスマンには、贈ると喜ばれるでしょう。

機能性だけでなく、生地へのこだわりや丁寧な仕立て、細身のすっきりとしたシルエットも人気の理由です。

社会人になったばかりのスーツ初心者でも、おしゃれに着こなすことができます。

機能性やデザイン性の両方を兼ね備えつつも、コストパフォーマンスに優れている点が魅力的
種類も豊富なので、20代男性へのプレゼントとしておすすめです。

➁ザ・スーツカンパニー


「ザ・スーツカンパニー」は20代男性を対象にした、3万円前後のリーズナブルな価格設定が売りのスーツブランド

イギリスの最大手紳士服モス・ブロス社が設立したブランドで、国内では「洋服の青山」で知られている青山商事が販売しています。

イタリア産の生地素材や洗練されたデザイン、日本人の体型に合わせた丁寧な仕立てが人気

着心地の良さや動きやすさにも定評があり、運動量の多い外回りの仕事にも対応しています。

上品なファッションを楽しみつつ、アクティブに動き回ることができるスーツとしておすすめのブランドです。

コストパフォーマンスにも優れたスーツを数多く展開しているので、20代男性へのプレゼントにぴったりと言えるでしょう。

➂パーフェクトスーツファクトリー


「パーフェクトスーツファクトリー」(P.S.FA)は、主に紳士服を製造・販売する「はるやま商事」が設立した若者向けのスーツブランド

トレンド感のあるデザインや、あらゆるシーンにも合わせられるように考え抜かれた「3つのモデル」が展開されています。

  • メリハリのあるシャープなデザインが特徴的な「コレクションモデル」
  • 洗練されたデザインが特徴のモードクラックな「アーバンモデル」
  • 3つのモデルのなかでも特にゆとりのあるクラシックなスタイルが人気の「クラシコモデル」

どのモデルも定評のあるデザインであるため、20~30代のビジネスマンを中心に人気を集めています

もちろんデザイン性だけでなく、コストパフォーマンスにも優れているので、相手の男性の好みに合わせて選ぶことができるのでプレゼントにおすすめです。

まとめ


20代男性にスーツをプレゼントする際には、以下の3つのポイントを押さえましょう。

  • 20代前半・後半、それぞれの年齢に応じて選ぶ
  • 生地の素材・種類を考慮して選ぶ
  • 体型に合った適正サイズを選ぶ

そして、20代男性へのプレゼントにおすすめのスーツブランドには、

  • スーツセレクト
  • ザ・スーツカンパニー
  • パーフェクトスーツファクトリー

以上の3点が挙げられます。

彼の好みや身体のサイズを事前によくリサーチして、長く愛用してもらえるスーツを贈りましょう。

あなたの選んだスーツが、職場での彼の印象を良くしたり、仕事のパフォーマンスを高めたりしてくれるはずですよ!