サバゲー好きな男性におすすめのプレゼント12選|サバゲーをもっと楽しくするプレゼントの選び方

プレゼント この記事は2021年03月時点の情報を参考にしています

サバゲー好きな男性へのプレゼントは何が喜ばれるのかと悩んでいませんか?プレゼントを選ぶ前にぜひチェックしていただきたいポイントを4つ、サバゲー好きな男性におすすめしたいプレゼントを厳選して12選ご紹介しています。プレゼント選びの参考にチェックしてみてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

日常を忘れてスリルを楽しめるサバイバルゲーム、略してサバゲー
最近では男女問わず人気を集めています。
彼氏や友人など、サバゲー好きの男性が周りにいる、という方も増えてきているのではないでしょうか?

今回は、そんなサバゲー好きな男性に贈るプレゼント選びのポイント4つと、おすすめのプレゼント12選をご紹介します。
プレゼント選びに悩んでいる人は、ぜひチェックしてくださいね。

サバゲー好きな男性へのプレゼント選びのポイント


まずは、サバゲー好きな男性へおすすめのプレゼント選びのポイントをご紹介します。
喜んでもらえるようなプレゼントを見つけるときの参考にしてくださいね。

ポイント①サバゲーに使用する道具は買わない


プレゼントに〈サバゲーに使用する道具〉は選ばないようにましょう。

趣味の世界には独自のこだわりがあります。
「自分でしっかり選んだものを使いたい」というこだわりを持った人も多いでしょう。
詳しく知らない人からすれば「どっちでも同じなんじゃない?」と思うような道具でも、使う本人にしか分からない違いがあったりします。
せっかくのプレゼントが無駄になってしまわないよう、本人の好みに左右されやすいものは避けるのが無難です。

ポイント②高価なものは避ける


どんなプレゼントにも言えることですが、あまりに高価なプレゼントを渡すと相手に気を遣わせてしまいます。
相手との関係性にもよりますが、相手が戸惑ってしまうような金額のものは避けておきましょう。

ポイント③サバゲーを知らないからこその視点で選ぶ


サバゲーをよくやる人は、サバゲーに必要なものや消耗品、あると便利なものをよく知っていますよね。
しかしサバゲーの経験がない人は、その人ならではの新たな視点からプレゼントを選ぶことができます。

サバゲー好きの男性が普段は使わないような、意外性のあるプレゼントを贈ってみましょう。

ポイント④キャンプ用品も要チェック


サバゲーは、山や森林など自然の中で行われることも多いです。
外での休憩時間に使えるキャンプグッズもチェックしてみましょう。

例えば、

・折り畳みできるチェアー
・テーブル
・携帯用コンロ
・保温・保冷が可能な水筒

などがおすすめですよ。

交通手段によっては、大きい荷物が移動の際に邪魔になってしまうこともあります。
相手の男性が車で移動するのか、電車などの公共交通機関を使うのかも確認しておくとよいでしょう。

サバゲー好きな男性に喜ばれるおすすめのプレゼント12選


ここからは、サバゲー好きな男性におすすめのプレゼントを具体的にご紹介します。
上記の選び方のポイントを踏まえて、喜んでもらえるプレゼントを選びましょう。

①カシオG-SHOCK カモフラージュシリーズ 

サバゲーといえばカモフラージュ柄ですよね。
こちらのカシオのG-SHOCKは、文字板までカモフラージュ柄になっているのが特徴です。
耐衝撃構造になっているので、サバゲーにもぴったり。
タイマー機能やアラーム機能も搭載されています。
普段のファッションにもカモフラージュ柄を取り入れることができるので、サバゲー好きな男性におすすめです。

②シューティング ターゲット

エアガンの練習におすすめしたいのが、こちらのシューティングターゲット。
吊り下げ、自立の2WAY仕様になっており、簡単に組み立てることができます。
使わない時には薄く畳んでおくことができますので、収納場所にも困りません。
消音効果もあり、マンションなどの集合住宅内でも気にせず使うことができますよ。

③ドッグタグ

ドッグタグは兵士が付けているアイテムで、サバゲー好きな人に人気のアクセサリーのひとつです。
犬用の鑑札に似ていることから、ドッグタグと呼ばれるようになったと言われています。

好きなメッセージを刻印できるので、オリジナリティのあるプレゼントになりますね。
お揃いでメッセージを刻印するなど、世界にひとつだけのドッグタグを作ってみてはどうでしょうか。

④アウトドアチェア

こちらは、休憩時間に便利な折りたたみタイプのアウトドアチェアです。
本体は907gと軽量でありながら、耐荷重はなんと150kgまで!
折りたためば36cm×12cmのコンパクトなサイズになります。
専用の収納袋も付いているので、バッグの中を汚す心配もありません。
サイドには、スマホなどを入れておける収納ポケットもついています。

収納に場所をとらず、家でもアウトドアでも使うことができるため、ひとつは持っておきたいアイテムです。

⑤キャンプテーブル

次にご紹介するのは、山でのサバゲーに便利なキャンプテーブル
軽量タイプで、40×11×7cmのサイズまで折り畳むことが可能です。
組み立ても簡単で、テーブルの脚には滑り止め加工がされているので山での使用にぴったりです。
アルミ製のテーブルなので、コンロを使用する場合も安心して使うことができますよ。

⑥ベルクロワッペン

ワッペンといえば、アイロンで接着するイメージがありませんか?
ベルクロワッペンは、マジックテープでつけることができるワッペンです。
サバゲー好きの間でも人気のアイテムのひとつで、複数枚つけるのがサバゲー風なのだとか。
衣類だけでなく、帽子や折り畳みチェアー、バッグなどにつけて楽しんでいる人も多いですよ。
相手の男性に似合う、かっこいいベルクロワッペンを見つけてくださいね。

⑦コンパクトバーナー

山での食事には、カセットボンベを使用するコンパクトバーナーがあると便利です。
折り畳んだ時のサイズは、なんと11×9cm。
コンパクトなサイズですが、土鍋を乗せることもできる安定した脚が特徴です。
休憩時にコーヒーを淹れたり、カップラーメンを食べたりなど、温かいお湯が使えるのは嬉しいもの。
災害時の備えとして持っておくのも良いですよ。

⑧スマートフォンポーチ

次にご紹介するのは、サバゲー中にスマホを入れておくことができるスマートフォンポーチ
ベルト通しやベストに取り付けることができ、肩掛けにも対応した2WAYタイプになっています。
中には仕切りがあり、カード類を入れておくこともできますよ。
意外と持っていそうで持っていないアイテムかもしれませんね。

ステンレスボトル

熱いお茶やコーヒーを持っていくことができる、山専用のステンレスボトルです。
80℃以上で6時間保温効果があり、9℃以下で6時間の保冷効果があります。

こちらのステンレスボトルはシリコン製。
一般的なステンレスボトルは、グローブをはめた状態で開けようと思えば滑ってしまいますが、こちらのボトルは滑りにくいため扱いやすいでしょう。

⑩タクティカルペン

タクティカルペンとは、護身用の機能を兼ね備えたペンです。
基本的には軍用や警察用だったこともあり、サバゲー好きの間で人気の高いアイテムと言えます。
ペットボトルや段ボールなども簡単に貫通する丈夫さや、魅力的な見た目に魅了された愛用者も多いようです。
体力に自信がない男性や、護身用に持っておきたい男性にはおすすめです。

⑪フィールドシートバッグ

バイクに乗るサバゲー好きな男性には、こちらのフィールドシートバッグがおすすめです。
3泊~5泊分の荷物を入れることができ、バイクのシートに取り付けることも可能。
サバゲーで必要な荷物も楽々入れることができますよ。
耐久性に優れており、ツーリングや旅行にも便利です。
テントや折り畳みチェアー、寝袋などを固定しておけるベルトが付いているため、アウトドア好きな男性にも喜ばれるでしょう。

⑫サングラス

サバゲーはもちろん、スポーツやサイクリング、アウトドア好きな男性におすすめしたいのが、こちらのサングラスです。
ELVEXは35年に渡り、軍隊、警察、SWATチーム向けの本格的な商品からスポーツ用まで多くのアイテムを展開しています。
ANSI(米国規格)、米軍の防弾規格(MIL-PRF-3113)弾丸衝撃テストをクリアしている丈夫さが特徴です。
日差しからはもちろん、小石やボールからも目を保護してくれるので野外での活動にぴったりですよ。

まとめ


今回は、サバゲー好きな男性に喜ばれるプレゼント選びのポイントをご紹介しました。

プレゼントの選び方

    • ポイント①サバゲーに使用する道具は買わない
    • ポイント②高価なものは避ける
    • ポイント③サバゲーを知らないからこその視点で選ぶ
    • ポイント④キャンプ用品も要チェック

サバゲー好きな男性に喜ばれるおすすめのプレゼント12選はこちらです。

おすすめのプレゼント

    • ①カシオG-SHOCK カモフラージュシリーズ
    • ②シューティング ターゲット
    • ③ドッグタグ
    • ④アウトドアチェア
    • ⑤キャンプテーブル
    • ⑥ベルクロワッペン
    • ⑦コンパクトバーナー
    • ⑧スマートフォンポーチ
    • ⑨ステンレスボトル
    • ⑩タクティカルペン
    • ⑪フィールドシートバッグ
    • ⑫サングラス

プレゼントには、ブランドやメーカーの丈夫なもの、長く愛用できるシンプルなものがおすすめです。
素敵なプレゼントを渡して、サバゲー好きな男性に喜んでもらいましょう!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!