手軽に買える劇場グッズがオススメ!歌舞伎好きな男性へのプレゼント5選&失敗しない選び方

プレゼント この記事は2021年03月時点の情報を参考にしています

歌舞伎好きの男性へのプレゼントに悩んでいませんか。彼が歌舞伎好きだと知っているのなら、歌舞伎に関係したプレゼントを贈りましょう。歌舞伎に詳しくなくても、相手が喜ぶプレゼントは見つけられますよ。最後まで読んで彼が喜ぶアイテムをプレゼントしましょう。

歌舞伎好きの男性にプレゼントを贈ろうと思っても、どんなものを選べばいいのか迷いますよね。
身近に彼と同じ趣味の人がいれば相談もしやすいですが、歌舞伎となると、なかなか難しいかもしれません。

この記事では、歌舞伎好きの男性が喜ぶプレゼントの選び方と、プレゼントにおすすめの商品を紹介します。
「歌舞伎のことはよく分からないから」とあきらめずに、センスの良いプレゼントを贈りましょう!

airCloset

歌舞伎好きの男性が喜ぶものは?


まずは、歌舞伎好きの男性が喜んでくれるプレゼントの選び方を紹介します。

もしあなたが歌舞伎に興味がなくても、彼に合うプレゼントのリサーチは可能です。
彼に喜んでもらうためのプレゼント選びのポイントを知っていきましょう。

①好きな歌舞伎役者を知ろう


まずは相手にどんな演目が好きなのか、どの役者が好きなのか聞いてみましょう。
好きな演目や役者がわかれば、プレゼント選びのヒントになりますよ。

歌舞伎には古典ばかりでなく、戦後に作られた比較的新しい内容のものや、話題のアニメを題材にした演目もあります。
注意したいのは、同じ名前でも代によって別の役者になることです。
名前だけ覚えていても話が噛み合わなかったり、プレゼントを贈っても微妙な反応になる可能性もあるので気をつけましょう。

②よく行く劇場を知る


歌舞伎好きの人には、よく通う劇場があるかもしれません。
東京なら〈歌舞伎座〉や〈新橋演舞場〉、関西なら〈大阪松竹座〉や京都の〈南座〉で歌舞伎を見ることができます。
その他にも歌舞伎を見られる劇場は全国にありますが、歌舞伎専用の劇場である〈歌舞伎座〉などは、やはり特別な場所と言えるようです。

例えば関東に住んでいる人は、関西の劇場にはまだ足を運んだことがないかもしれません。
旅行のときなどに、まだ彼が行ったことのない劇場のグッズをチェックしてみましょう。

歌舞伎座では、チケットがなくてもお土産を購入できます。
劇場名が入ったお菓子やちょっとした雑貨などをプレゼントして、彼との距離を縮めていくのもおすすめです。

③持っている歌舞伎グッズをチェック


歌舞伎好きの男性なら、プレゼントする前から歌舞伎に関するアイテムを持っている可能性があります。
キーケースやスマホケースなど、目につく範囲で彼の持ち物をチェックしていましょう。

「DVDとかで歌舞伎の公演を見たりするの?」など、いくつかの質問をしてみるのもおすすめ。
彼の趣味を知るだけでなく、すでに持っているアイテムを確認することもできます。

「○○のDVDが欲しい」
「歌舞伎座で販売している手ぬぐいを集めるのが好き」
など、彼が喜ぶプレゼントのヒントも得られるかもしれません。

歌舞伎好きの男性が喜ぶプレゼント5選


ここまで紹介した3つのポイントを押さえた上で、歌舞伎好きの男性が喜ぶプレゼントを5つ紹介します。
彼の好みを参考に、ベストなプレゼントを見つけましょう。

①歌舞伎座のTシャツ

浅草や京都のお土産屋さんで、歌舞伎モチーフのTシャツが販売されているのを見たことがある人も多いでしょう。
外国から来た観光客など、あまり歌舞伎に詳しくない人にプレゼントするなら、お土産屋さんなどで販売している歌舞伎Tシャツでも問題ありません。

しかし歌舞伎好きの男性にプレゼントするなら、松竹歌舞伎座が販売しているTシャツを選ぶのがおすすめです。

②歌舞伎紋の手ぬぐい

歌舞伎役者には、屋号と家紋があります。
個人で紋を持っている役者も多く、たくさんの種類があるようです。

歌舞伎紋の手ぬぐいはちょっとしたプレゼントにぴったり。
ハンカチやタオル代わりに使えるので、男性にも使いやすいアイテムです。
部屋のアクセントとして飾ったり、インテリアのホコリよけとして使う人もいます。
コンパクトな大きさで軽いので、職場などでこっそりプレゼントを渡したいときにもおすすめです。

③隈取モチーフ ブックカバー

隈取モチーフのブックカバーは、1,000円以下で購入できるので気を遣わせない気軽なプレゼントとしておすすめです。
まだあまり仲良くない相手への、初めてのプレゼントにも良いでしょう。
こちらも軽く、コンパクトなプレゼントなので、荷物を増やしたくないときなどにも活躍します。

④マグカップ

こちらのマグカップは、自宅でも使える歌舞伎グッズです。
自宅用はもちろん、会社用のマグカップにもおすすめ。
歌舞伎好きの人が見れば、すぐにどの演目なのかわかるデザインなのがポイントです
デザイン違いのマグカップもあるので、揃えてプレゼントしたり、ペアで持つこともできます。

⑤チケットケース

歌舞伎好きの人にとっては、チケットは特別なものです。
公演前から大切に扱い、公演後もすぐに捨てずに保管しておく人も少なくありません。

専用のチケットケースなら、チケットだけでなく公演のチラシを折りたたんで保管しておくこともできます。
年齢にも左右されないデザインなので、長期間愛用してもらえるプレゼントになりそうです。

まとめ


歌舞伎好きの男性にプレゼントを贈るときは、以下の3つのポイントを押さえましょう。

  • ①好きな歌舞伎役者を知ろう
  • ②よく行く劇場を知る
  • ③持っている歌舞伎グッズをチェック

チケットやDVDなどは、好みでない内容の公演や役者の場合は、喜んでもらえない可能性もあります。
必ず彼の好みを把握してからプレゼントを選ぶようにしましょう。

以上のポイントを踏まえ、歌舞伎好きな男性へのおすすめプレゼントとして以下の5つのアイテムをご紹介しました。

  • ①歌舞伎座のTシャツ
  • ②歌舞伎紋の手ぬぐい
  • ③隈取モチーフ ブックカバー
  • ④マグカップ
  • ⑤チケットケース

センスの良いプレゼントを贈って、相手の男性に喜んでもらいましょう!