将棋のツボを押さえた一品をチョイス!将棋男子へのプレゼントにおすすめのアイテム&グッズ14選を徹底解説!

プレゼント この記事は2021年05月時点の情報を参考にしています

将棋好きな男子へのプレゼントに悩んでいるなら、将棋グッズを贈りませんか?プレゼントを選ぶときのポイントや将棋好き男子の解説に加えて、おすすめのプレゼント14選をご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

最近では人気棋士の活躍をきっかけに、将棋が注目を集めています
紳士的でスマートなイメージの【将棋男子】には、憧れを持つ人も多いのではないでしょうか。

そんな将棋好きな男性には、どんなものをプレゼントすれば喜んでもらえるのでしょうか?

そこで今回は、将棋男子の特徴と、将棋好きな男子へ贈るのにおすすめのプレゼント14選をご紹介します。

ユニークなアイディアを盛り込んだ将棋グッズのプレゼントは、印象に残りやすい特別なプレゼントになるでしょう。

素敵なプレゼントを贈って、将棋好きの男性の心を掴みましょう!

将棋ってどんなもの?


将棋は、日本で古くから伝わるボードゲームです
400年以上の長い歴史があります。
ここ数年は若いプロの棋士の活躍によって、幅広い世代で認知されていることもあって、将棋への関心が高まってきていますよね。

将棋は、相手の“王将”を追い詰めていくゲームです。
そのためには、序盤から作戦を立てることが重要になります。
特に、全体の流れを見て先を見据えた行動が必要でしょう。
将棋は、頭脳戦であり、実力勝負の戦いなのです。

将棋男子の特徴


将棋に夢中な将棋男子の特徴は、知的でクール
頭が良くて、ずば抜けた集中力の持ち主であると言えるでしょう。
また、真面目で育ちが良い印象もあります。

たとえば、将棋男子のイメージを問う実際のアンケートでは、頭脳明晰・冷静沈着・戦略的・和風・クールなどが上位に上げられています。
他にも、記憶力が高い・決断力がある・芯が強いといった答えもありました。

将棋の場面で全体を見た動きができるのが、将棋男子です。
ですが、自分の持つ世界観を大事にしつつ、それを崩さない傾向があります。

また、将棋男子は冷静沈着な面があるので、悩んでプレゼントを贈ったとしても、分かりやすく喜びを表現することは少ないかもしれません。
ですが、気になっている相手からの贈りものであれば、きっと大切にしてくれることでしょう。

将棋男子へのプレゼントを選ぶときのポイント

将棋男子へのプレゼントは、将棋グッズから選ぶのがおすすめです
主な将棋グッズは、通信販売やインターネットの専門店で購入することができます。

プレゼントを選ぶ前に相手のリサーチは必須事項です。
どの棋士が好きなのか、さらに普段の持ち物や習慣などについて知っておくと、プレゼント選びがよりスムーズに進みます。

グッズの種類はそれほど多くないので、選ぶときも必要以上に悩みすぎず、絞りやすいでしょう。将棋グッズは、日常的に使えるアイテムが中心で、プレゼントすればきっと重宝されるはずです。
どれも贈りやすい価格帯なので、相手も気兼ねせずに受け取ることができます。

将棋グッズが購入できるところ

「将棋グッズはどこで購入できるの?」

とお悩みの方向けに、将棋グッズおすすめのサイトを掲載します。

記事で紹介しているアイテムも載っていますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

【関西将棋会館 販売部】
関西将棋会館販売
【日本将棋連盟グッズ販売コーナー】
日本将棋連盟グッズDigital Shop

おすすめのプレゼント14選


ここからは、将棋好き男子に喜ばれるプレゼント向けアイテムをご紹介します。
具体的に13点挙げてありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

キーホルダー


普段の持ち物や鍵などに付けられるキーホルダーは、気軽に贈れるアイテムの一つと言えます。
相手の好みに左右されにくいので、プレゼントとしても失敗が少ないです。
ただし、既に持っている可能性もあるので、相手の持ち物をさりげなくチェックしておくとが必要でしょう。

小皿

小皿はあると何かと重宝するアイテムです。
醤油を入れると、駒の書体が浮かび上がる仕様になっており、どんな文字が出てくるかというワクワク感と楽しさもあります。
いつもの小皿に代えて、将棋小皿を贈ってみてはいかがでしょうか。

ボールペン

ボールペンは、日常使う実用的なアイテムです。
人気のハーバリウムに将棋の駒が入ったボールペンは、見た目に色鮮やかでキレイです。
ちょっとした特別感のある贈りものとして、気に入ってもらえるでしょう。

ペン立て

将棋の駒を模したペン立ては、存在感抜群です。
机に置くと、対局時の緊張感を思い出し、集中力もアップするのではないでしょうか。
勉強や仕事のお供におすすめです。

扇子


九段羽生棋士の揮毫である「知足」と書かれた扇子です。
他の棋士の言葉が書かれたものもあるので、お気に入りの棋士の言葉が書かれた扇子を選んで贈ってみても良いですね。
大事な対局でのお守り代わりになるでしょう。

バッグ

「将棋部」の小さめトートバッグです。
名入れも可能で、ちょっと近所へのお出かけのときにも便利に使えます。
カラーバリエーションが豊富なので、贈る相手の好みのカラーをチョイスしましょう。

リュックサック

「将棋部」のリュックサックです。
使うシーンを選ばず、程よい大きさで使い勝手が良いので、贈りものにも最適。
隅にある将棋プリントがアクセントになってます。
普段使いの学校や会社から旅行まで、幅広く活用できるでしょう。

Tシャツ

”将棋”の文字が入ったTシャツは、将棋魂を感じさせる一着です。
他にも「歩」や「王将」など、将棋にちなんだ文字入りTシャツが人気を集めています。
一瞬で人目をひくアイテムは、周囲へのアピールポイントとなるでしょう。

タオル


スポーツタオルは、将棋の絵柄のインパクトが大きい贈りものです。
タオルは日常使うものですが、将棋柄のタオルなら、テンションもぐっと上がるのではないでしょうか。
また、ギフト用のハンカチセットは、目上の人へのギフトに向いています。

ブックカバー

ブックカバーは、読書好きな将棋男子には嬉しいプレゼントでしょう。
将棋好きの人の中には、日常読書をする人が多いかもしれません。
名入れのできるブックカバーは、オリジナルの贈りものとして特別感がでます。
読書タイムもより充実するでしょう。

マグカップ・湯飲み


七段藤井棋士の揮毫がプリントされたシンプルなデザインの湯飲みです。
お茶を飲みながら、将棋で集中して疲れた脳を休ませることができます。
ぜひ相手のお気に入りの棋士の湯飲みを贈って、ほっと一息つけるリラックスタイムを過ごせるようにしてあげましょう。

金の駒

24金の輝く金賞の駒です。
実寸サイズで作られた精巧な仕上がりが魅力のアイテム。
黄金に輝く光沢と滑らかな手触りが、印象的です。
「勝負運や金運アップ」の効果も期待できます。
将棋好きな男子も感激する代物でしょう。
少し高価なプレゼントを考えるなら、黄金の駒を贈ってみてはいかがでしょうか。

将棋セット

便利な将棋セットは、将棋好きにとってあると嬉しいアイテムです。
出先でちょっと一局、なんてときにもサッと取り出して始められます。持ち運びの便利なサイズで、場所を問わず使えるので、贈りものにも最適です。

お菓子




将棋駒のお菓子は、見ても良し、味わっても良しの贈りものと言えるでしょう。
種類もバリエーションに富んでいるので、会話のきかっけ作りにも一役買ってくれます。
将棋の対局中はもちろん、お茶請けにもピッタリで、疲れた脳のエネルギー補給にも役立ってくれるでしょう。
特に駒を模した本格派のお菓子は、将棋好き男子の関心をぐっと引き寄せるデザインです。

まとめ


将棋男子に喜ばれるプレゼントには、以下の14点が挙げられます。

おすすめのプレゼント14選

  • キーホルダー
  • 小皿
  • ペン
  • ペン立て
  • 扇子
  • バッグ
  • リュックサック
  • Tシャツ
  • タオル
  • ブックカバー
  • マグカップ・湯飲み
  • 金の駒
  • 将棋セット
  • お菓子

将棋好きな男子へのプレゼントは、将棋グッズがおすすめ
将棋グッズには、見た目に面白くユニークなものが多いです。
相手の好みを考慮して、日常で使ってもらえるものをチョイスしたいですね。

将棋好きな男子が将棋に打ち込めるよう、 さり気なく応援してあげるアイテムを贈りましょう
思慮深くクールな一面を持つと言われる将棋男子ですが、気持ちをこめたプレゼントを贈れば、きっと真心が伝わるはずですよ!

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!