登山好きな男性におすすめのプレゼント6選|ポイントは意外性&実用性

プレゼント この記事は2021年05月時点の情報を参考にしています

登山好きな男性へのプレゼント選びにお悩みではありませんか。この記事では、そんなあなたのお役に立つ情報が盛りだくさん!登山好きな男性にプレゼントを選ぶ際のポイントと、厳選したおすすめのプレゼントを紹介します。ぜひ参考にして、登山好きな男性に喜ばれる素敵なプレゼントを見つけてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

「登山好きな男性にプレゼントを贈りたいけれど、何を贈ったら良いか分からない」
と悩んでいませんか。
プレゼントするからには、相手に喜んで使ってもらえる物や役に立つ物、登山がもっと楽しみになる物を贈りたいですよね。

そこで今回は、登山好きな男性へのプレゼント選びのポイントと、登山好きの男性におすすめのプレゼント6選をご紹介します。
この記事を参考に、登山好きな男性に喜んでもらえる素敵なプレゼントを見つけましょう!

登山好きな男性へのプレゼント選びのポイントは?


登山好きな男性は、登山に必要なアイテムや登山グッズをすでに買い揃えている場合が多いです。
そのため、リュックサックや帽子などの定番グッズをプレゼントされても、持て余してしまう恐れがあります。

そんな登山好きな男性には
相手がまだ持っていないであろうもの
新商品やちょっとひねりがきいたもの
をプレゼントするのがポイントです。
「自分では買わないけれど、もらうと嬉しい」ものを選べるように意識してみましょう。

2つのポイントを押さえつつ、

  • 登山時にあれば便利なアイテム
  • 消耗品など、いくつあっても困らないアイテム

をプレゼントしましょう。

登山好きな男性におすすめのプレゼント6選


それでは、登山好きな男性におすすめのプレゼントを紹介していきます。
意外性のあるアイテムや、登山で役立ちそうなプレゼントを見つけてくださいね。

おすすめのプレゼント➀ソックス

靴下は消耗品で、いくつあっても困りません。
登山用ソックスは靴擦れから足を守ってくれるだけでなく、足の疲労を軽減させる機能も備わっている優れものです。

登山用ソックスの中には消臭効果の高いもの通気性や速乾性のあるもの足首をサポートする機能がついたものなど、さまざまな種類があります。
彼に合うタイプの靴下を選んでプレゼントしましょう。

おすすめのプレゼント➁トレッキンググローブ

登山道では未整備の場所もあるため、雑草や木の枝が張り出している場所に出くわすことがあります。
そんなとき重宝するのがトレッキンググローブ
草をかき分けたり、木の枝を掴んだりと、素手では危険なアクションも難なくこなせます。

登山用の手袋には夏用と冬用があり、季節に応じて快適に使い分けることができます。
登山好きな男性の場合、冬山用の手袋をすでに持っている可能性が高いので、吸水性・速乾性のある夏山用の手袋をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

おすすめのプレゼント➂浄水ボトル

次にご紹介するのは登山用浄水ボトルです。

山好きな男性であれば、登山用の水筒・マイボトルはすでに持っている可能性が高いです。
そんな相手には、ちょっとひねりを利かせて浄水ボトルをプレゼントしてみましょう。

細菌を100%近く除去してくれる高性能フィルターが入った浄水ボトルを持っていれば、登山・下山途中の川などで水分補給を手軽に済ませることができます。
手持ちの水やお茶がなくなっても安心ですし、非常事態にも役立ちます。
予備の飲み物を持参する必要もなくなるため、荷物の量も減り、登山の疲労を軽減できるアイテムと言えます。

おすすめのプレゼント➃折りたたみ傘

次のおすすめプレゼントは、登山用の折りたたみ傘
登山での雨対策にはレインコートが定番ですが、折りたたみ傘もあると便利なアイテムの一つです。

登山中の急な雨で頭や服が濡れてしまうと体調を崩したり、低体温症などになってしまう恐れがあります。
レインコートに加え、折り畳み傘があれば登山者の強い味方となってくれるでしょう。
またキャンプ場や休憩所でのちょっとした移動時には、折りたたみ傘を使うことでレインウェアを着る手間が省けます。

レインコートは山登りの必需品ですが、登山用の折りたたみ傘はまだ持っていない人も多いはず。
意外性と実用性を兼ね備えたプレゼントとしておすすめです。

おすすめのプレゼント➄ポータブルスピーカー

登山者のなかには、熊除けのためにスピーカーからラジオや音楽などを鳴らす人も多いです。
音を出して自分の居場所を熊に知らせることは、命を守るために大切なこと。
アウトドア用や登山用のポータブルスピーカーは、軽量で持ち運びに便利なため荷物にもなりません。
防水機能が付いたものも多く、急な雨などによる故障の心配も少ないです。

また、登山用スピーカーは機能面に加えてデザインも豊富。
身の危険を守るアイテムとして、またおしゃれ感覚も味わえるアイテムとして、登山好きな男性へのプレゼントにおすすめです。

おすすめのプレゼント➅アイシング機能付きサポーター

最後におすすめするのは、アイシンググッズやサポーター類です。

登山中や下山中は膝に大きな負担がかかります。
歩きながら突然痛みに襲われるケースも少なくありません。
膝の負傷により歩けなくなってしまうと、誰かに助けを求めなくてはいけなくなります。

膝の痛みを軽減してくれるサポーターを一つ持っていれば、心強いですよね。
伸縮性のあるサポーターであれば、ケガによる出血を抑えるなど応急処置のアイテムとしても役立ちます。
相手のことを思いやるプレゼントとしておすすめです。

まとめ


登山好きな男性には、

  • 登山時にあれば便利なアイテム
  • 消耗品など、いくつあっても困らないアイテム

をプレゼントするのがおすすめです。

今回取り上げたおすすめプレゼントは、次の6つのアイテムでした。

  • ソックス
  • トレッキンググローブ
  • 浄水ボトル
  • 折りたたみ傘
  • ポータブルスピーカー
  • アイシング機能付きサポーター

登山好きの彼が喜んでくれそうなアイテムは見つかりましたか?
ぜひこの記事を参考に、登山に役立ちそうなプレゼントを贈ってみてくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!