持ち運びやすいアイテムを贈ろう!登山好きな女性におすすめのプレゼント5選&プレゼント選びのコツ

プレゼント この記事は2021年09月時点の情報を参考にしています

登山が趣味の女性にプレゼントするなら、登山で使えるアイテムを贈りたいですね。しかし、登山をしない人にとっては、どんなアイテムを贈ると喜ばれるか見当がつかないのではないでしょうか。この記事では、登山が趣味の女性へのプレゼントの選び方やおすすめプレゼントをご紹介します。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

「山ガール」と呼ばれる登山好きの女性も、最近では珍しくありません。
家族や友人、恋人や気になる女性の中に、登山好きな女性がいる方も多いのではないでしょうか。
登山好きな女性にプレゼントを贈るなら、趣味の登山に役立つ登山グッズを選んでみませんか?

しかし登山に馴染みがない人は、登山好きの女性にどんなアイテムをプレゼントすればいいか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、登山好きな女性にプレゼントを選ぶときのポイントと、おすすめのプレゼント5選をご紹介します。

趣味に使えるアイテムを贈って、登山好きの女性に喜んでもらいましょう!

登山好きな女性にプレゼントを選ぶときのポイント


登山をしない人は、どのような登山グッズがプレゼントにふさわしいか判断が難しいかもしれません。
たとえ高価なものであったとしても、趣味に合わないものや、登山スタイルに合わないものは気に入ってもらえないでしょう。

登山好きな女性にプレゼントを贈るときは、次のポイントを意識して選んでみてください。

ポイント①│何個持っていても困らないもの


何度も登山を経験している女性であれば、登山グッズはひと通りそろえているでしょう。
同じようなものはいくつも必要ありませんし、好みに合わないものをもらっても困るでしょう。

欲しいものをリクエストされた場合は別ですが、プレゼントするなら何個持っていても困らない小物や消耗品をプレゼントするのがおすすめです。

たとえば、登山に必要不可欠なザックは、相手の女性もすでに自分の好みや登山スタイルに合ったものを持っているはずです。
いくつあっても困らないような、消えもの系をプレゼントした方が良いでしょう。

ポイント②│サイズ選びに困らないもの


登山用のウェアやトレッキングシューズは、サイズ選びを間違えると使えません。
プレゼントするなら、靴下などサイズ選びに困らないものを選んだ方が確実です。

登山用のアイテムは耐久性に優れているため、価格も高いものが多いです。
せっかく高価なプレゼントを用意したのに、サイズが合わなくて使えなかった……という事態は避けたいですよね。
そのためにも、プレゼントにはサイズ選びに困らないものをおすすめします。

ポイント③│持ち運びしやすいもの


登山には、持っていくべき重要な荷物がたくさんあります。
体への負担を軽減するため、リュックの中身はできるだけ軽くしておきたいもの。
持ち運びに便利でコンパクトで軽量なアイテムは、登山好きな女性に喜ばれるでしょう。
アウトドア専用のアイテムを選ぶのがおすすめです。

登山好きな女性におすすめのプレゼント5選


ここからは、登山好きな女性におすすめのプレゼントをご紹介します。
登山の必需品、あると便利なアイテムなど、機能性やデザインが優れたおすすめのプレゼントをラインナップしました。
相手の女性が喜んでくれそうなプレゼントを探してみてくださいね。

登山好きな女性におすすめのプレゼント①│手ぬぐい

普段の生活で手ぬぐいを使う機会はあまりありませんが、山では手ぬぐいが大活躍します。
手ぬぐいは汗拭きや手拭きにちょうどいいだけでなく、首に巻いて日焼けを防ぐこともできます。
また、水に浸して首に巻けば熱中症対策アイテムとしても使える優れものです。

ヤマノモリは、大切な人の「安全登山」を願う山グッズ販売店です。
ここでご紹介する安全登山てぬぐいは、快晴を表す「天色」のカラーに3本足の八咫烏(やたがらす)と「安全登山」の文字が描かれています。
登山の安全と好天を願う気持ちをこめてプレゼントしてみましょう。

登山好きな女性におすすめのプレゼント②│登山用靴下

登山中は足に汗をかきやすいため、吸放湿性が高い登山用靴下が快適です。
また長時間歩くため、疲れにくいようにクッション性がある靴下をおすすめします。

機能性を重視しつつ、山ガールのオシャレなファッションに似合うカラフルな登山用靴下をプレゼントしたら、きっと喜ばれるでしょう。
靴下ならシューズほどサイズが細かくないため、プレゼントのサイズ選びに困りません。

千代治のトレッキングソックスは、吸湿・速乾性に優れたドラロンウールを使用しているため、汗が素早く乾いて足の蒸れを防ぎます。
また、底が厚くクッション性があるため、足への衝撃を吸収してくれます。
登山用靴下は何枚持っていても使える消耗品なので、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

登山好きな女性におすすめのプレゼント③│マグカップ

登山での食事や休憩に欠かせないマグカップ。
紙コップなどを使っている女性には、マグカップをプレゼントしてはいかがでしょうか。

チタンは軽量で保温効果が高いので、アウトドア用のマグカップに適した素材です。
熱伝導率が低いため、熱い飲み物を入れても持ち手や飲み口が熱くなりにくく、飲みやすいという特徴があります。
直火対応のタイプであれば、そのままスープを作ることも可能です。

snow peakは新潟県三条市に本社がある日本のアウトドアメーカーで、マグカップはアウトドアの定番アイテムとして人気を集めています。

こちらのマグはハンドルを折りたたむことができるため、かさばらず持ち運びに便利です。
長く使える高品質なマグカップなので、実用性重視の女性に贈るときっと喜ばれるでしょう。

登山好きな女性におすすめのプレゼント④│財布

登山では、アウトドア用の財布があると便利です。
しかし登山初心者の女性なら、まだ普段使い用の財布しか持っていないかもしれません。

アウトドア用の財布はコンパクトで軽量なため、登山中も持ち歩きやすくて便利です。
山では突然雨に見舞われることもありますが、撥水加工されている財布なら、中のお札やカードが濡れません。

CHUMS(チャムス)のエコスモールウォレットは、三つ折りタイプのコンパクトな財布です。
一般的なナイロンの7倍の強度を持つコーデュラナイロン製なので、アウトドアでの使用も安心。
リングがついているので、カラビナでバッグやパンツのベルトループに取り付けることもできます。

登山好きな女性におすすめのプレゼント⑤│レインウェア

山の天気は変わりやすいので、登山に雨具は必須です。
レインウェアは、たとえ雨が降らなかったとしても、防寒具として役立ちます。
登山で使うレインウェアは、安価で薄いものは岩場で擦れたときなどに穴が開いてしまうため、耐久性が高いものを選ぶと安心です。

カラー展開が豊富でオシャレなレインコートなら、相手の女性に似合いそうな色を選んでプレゼントできるためおすすめです。

まとめ


登山好きな女性にプレゼントを選ぶときのポイントは、次の4つです。

  • 何個持っていても困らないもの
  • サイズ選びに失敗しないもの
  • 持ち運びしやすいもの

また、登山好きな女性におすすめのプレゼントは、次の5つです。

  • 手ぬぐい
  • 登山用靴下
  • マグカップ
  • 財布
  • レインウェア

ちょっとしたプレゼントであれば、あまり高価でなく、複数持っていてももらうと嬉しいアイテムがおすすめです。
登山初心者の女性には、マグカップやアウトドアで使いやすい財布なども良いでしょう。
特別なプレゼントであれば、登山を快適にしてくれる高機能なレインウェアはいかがでしょうか。
登山好きな女性が山頂であなたのことを思い出してくれるような、素敵なプレゼントを贈ってくださいね。

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!