20代男性にカバンをプレゼント!選び方のポイント&人気のカバン7選

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

「20代の男性にカバンをプレゼントしたい」そう思っても、メンズのカバンはブランドや種類、素材も豊富でどのように選べばいいのか悩みますよね。今回は20代の男性が喜ぶカバン選びのポイントと、人気のカバン7選をご紹介します。おしゃれに敏感な20代の男性にぴったりの素敵なカバンを見つけてくださいね。


「20代の男性へ人気のカバンをプレゼントしたい」
そんなあなたに、今回は20代の男性にプレゼントするカバン選びのポイントをご紹介します。
20代の男性に人気のあるカバン7選もあわせてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

20代の男性にプレゼントするカバン選びのポイント


バッグはおしゃれのアイテムとしてだけでなく、使い勝手の良さも重要なポイントです。
以下のポイントを押さえて、男性が実用的に使えるカバンを選びましょう。

カバンの種類から選ぶ


男性用のカバンの代表的なものをご紹介します。

ボディバッグ

肩から斜めに掛けて使うタイプで、男性が使うカバンの中でポピュラーなものになります。
財布・携帯・タバコなどを入れるには十分で、最低限の物だけを持ち歩く男性にはぴったりのカバンです。
色々なブランドやメーカーからボディバッグが販売されているのでデザイン性も高く、おしゃれなカバンを見つけることができるでしょう。
ボディバッグを持っていない男性なら、ぜひおすすめしたいカバンです。

リュックサック・バックパック

両手が空くリュックサックは、自転車や電車に乗ることの多い男性には人気のカバンです。
最近ではビジネス用のリュックサックを使っている人も多く、デザインや機能性も多様化しています。
鞄の中でスマホの充電ができるもの、防水性の高いもの、ガジェットホルダーが充実しているものなど、男性の使う用途に合わせて選びましょう。

トートバッグ

肩に掛けて使うタイプのカバンで、普段使いからビジネスシーンまで幅広く使うことができます。
容量が大きいため、教科書や書類などの収納力もばっちり。
素材によって雰囲気がグッと変わりますので、使うシーンや男性のファッションに合わせて選びましょう。

クラッチバッグ

おしゃれ度の高いクラッチバッグは、大人の雰囲気溢れるカバンです。
肩掛用のベルトが付属されているものは、ショルダーバッグとして使うことも可能です。
プレゼントには、フォーマルなシーンにも使うことができるシンプルなレザー素材のものがおすすめです。

ビジネスバッグ

ビジネスマンには欠かせないのがビジネスバッグです。
A4サイズの書類や、筆記用絵具、財布、携帯、折りたたみ傘や水筒が入る大きさが理想です。
プレゼントにはブラックやブラウン、ネイビーなどの控えめなカラーがおすすめです。

ウエストポーチ

腰に巻くタイプのウエストポーチは、両手が空くため荷物をすぐに取り出せる便利なカバンです。
スポーティなデザインが多く、カジュアルなファッションと相性がいいです。

ちょっとした外出や散歩、ウォーキング、バーベキューなど、体を動かしたい時にもずれてくることがないのでアウトドア派の男性にはおすすめです。

素材選びも重要


素材はデザインと同じくらい重要なポイントです。
それぞれの素材の特徴を押さえておきましょう。

ナイロン素材

ナイロン素材には
・軽量で汚れが落としやすい
・耐久性に優れている
・傷が目立ちにくい
・洗える

などメリットがたくさんあります。

しかし紫外線に弱いため、洗濯後は日陰に干し、直射日光が当たらないところに保管するなど、使わない時はなるべく紫外線を避ける方がいでしょう。

キャンバス地

カバンだけでなく、靴や衣類など幅広く使われているキャンバス地。
耐久性に優れているため、トートバッグなどの容量の大きなものを入れるカバンに使われることが多いです。
洗うことは可能ですが、家庭用の洗濯機で洗ってしまうとシワになり、元に戻すのが難しいため手洗いが必須です。
清潔感のあるキャンバス地は、デザイン性と収納力、耐久性に優れた素材です。

レザー

高級感のあるレザーは、20代の男性なら1つは持っていたい素材のひとつではないでしょうか。
特にビジネスシーンで使うカバンには、高級感のあるレザー素材が適しています。

本革は経年劣化を持ち味とし、きちんとしたメンテナンスをすれば長く愛用することができます。
レザーのカバンをプレゼントする場合は、長く使える本革のカバンをおすすめします。

20代の男性に人気のカバン7選


ここからは20代の男性に人気のあるカバン7選をご紹介します。
魅力的なカバンばかりを厳選しましたので、ぜひ素敵なプレゼントを見つけてくださいね。

①aniary/アニアリ

1997年に誕生したアニアリは、メイドインジャパンにこだわった日本のブランドです。
高級感ある本革のアイテムが手の届きやすい価格で手に入ることから、20代~30代の男性に人気があります。

アニアリの革製品は、ほどよいコシと柔らかさが特徴。
使い込んだような味のあるアイテムが揃っており、カラーバリエーションの豊富さも魅力です。
普段のおしゃれをワンランクアップさせてくれるアニアリのアイテムは、デザイン性と機能性を兼ね備えたカバンを求める男性におすすめです。

②sot/ソット

ソットは2002年、東京の恵比寿で誕生したレザーブランド。
長く使っても飽きない豊富なデザインと、素材の良さを引き立たせたカバンを手に入れることができます。

カバンだけでなく、財布・コインケース・キーケース・ベルトなども扱っており、つい欲しくなってしまう魅力的なアイテムばかり。
経年劣化が楽しめる上質なイタリアンレザーを使っており、レザー初心者の男性にもおすすめです。

③cocomeister/ココマイスター

ココマイスターは2011年に誕生した、メンズ向けのアイテムを扱う日本のレザーブランド。
多数のメディアにも取り上げられ、20~40代の大人の男性に注目されています。
熟練した日本の職人の手によって丁寧に作り上げられた製品は、完成度の高い仕上がりになっています。
厳選されたイタリアやイギリスの高級レザーが使われており、どれも品格のあるアイテムが魅力です。
レザーが好きな男性にはぜひおすすめしたいブランドです。

④transic/トランジック

20代~30代のビジネスマンを中心に人気があるトランジック
レザーアイテムがリーズナブルな価格で手に入ることで注目されているブランドです。
ビジネスバッグや名刺入れ、ステーショナリーグッズをはじめとしたビジネスグッズを多数取り扱っています。
男性に人気のボディバッグやクラッチバッグなども揃っているので、同じブランドで買い揃えることもできますね。
デザインとコスパに優れたトランジックは、20代のビジネスマンにおすすめです。

⑤BOBBY/ボビー

優れた耐刃・防水性を備えたボビーのリュックサックは、オランダのXD Designによって手掛けられたブランドです。
アメリカや中国を始め、世界で大人気のリュックです。

リュックサックには収縮可能なキーチェーン、カバンの外から充電できるUSBポート付き、ショルダーストラップにドリンクや携帯をホールドしておけるホルダーなど、便利な機能が盛りだくさん。
電車通勤はもちろん、国内・海外旅行に行くことが多い男性にもおすすめです。

⑥MORAL CODE/モラルコード

モラルコードは1981年に誕生したアメリカのレザーブランドです。
カバン以外にも革靴やベルト、財布などビジネスマン向けのアイテムを数多く販売しています。

通常、レザー製品は高価でなかなか手が届くお値段ではありません。
しかし、モラルコードでは「本物でありながら、値ごろ価格」をポリシーにしており、上質なレザー製品が手の届きやすい価格で販売されています。
「デザイン性の高いものは高い・・・」と諦めていた人にも、プレゼントにぴったりのカバンが見つかりますよ。

⑦Bellroy/ベルロイ

ベルロイは2010年に誕生した、オーストラリアのブランドです。
まだまだ知名度は低いものの、日本でも取り扱う店舗が増え、レザー好きの間では話題になっています。
もともとは財布専門店ですが、トートバッグやボディバッグ、アクセサリーなども取り扱っています。
飽きのこないクラシックなカラーで展開されており、シンプルなデザインで年齢問わず使うことができます。
人と違ったビジネスバッグが欲しい、クリエイティブな仕事をしている、そんな男性におすすめです。

まとめ


ここまで、20代男性に鞄をプレゼントするときのポイントと、おすすめの鞄をご紹介しました。

20代男性へのプレゼントにおすすめのカバン7選

    • ①aniary/アニアリ
    • ②sot/ソット
    • ③cocomeister/ココマイスター
    • ④transic/トランジック
    • ⑤BOBBY/ボビー
    • ⑥MARAL CODE/モラルコード
    • ⑦Bellroy/ベルロイ

おしゃれに敏感な20代の男性には、デザイン性だけでなく、使い勝手のいい機能性が高いカバンを選んで贈りましょう。