ブラジル人男性が喜ぶプレゼントは?おすすめ10選&選び方ポイント

この記事は2020年08月時点の情報を参考にしています プレゼント

仕事や留学など、様々な理由で故郷を離れ、遠い日本で暮らすブラジル人男性。職場や学校で親しくなり、プレゼントを贈りたいけどなにが喜んで貰えるかわからない……と悩んでいませんか?ここでは、ブラジル人男性におすすめのプレゼントをご紹介します。

日本で働いたり、留学に来ているブラジル人は多いですよね。
職場や学校で親しくしている方もいることでしょう。

仲良くなりたいブラジル人男性に、プレゼントを贈ってみませんか?
ここでは、ブラジル人男性へのおすすめのプレゼントと、選び方のポイントをご紹介します。
素敵なプレゼントを渡して、ブラジル人男性に喜んで貰いましょう!

ブラジル人男性の特徴は?


そもそも、ブラジル人は日本人とどのような違いがあるのでしょうか?
まずはブラジル人男性の基本的な性格を知っておきましょう。

陽気で行動的


ブラジル人は陽気で、おしゃべりが大好き。
日本では知らない人に理由もなく話しかけることは、あまりありませんよね。
しかし、ブラジルでは誰にでも気軽に話しかけるのが普通です。
非常にコミュニケーション能力が高いので、「ブラジル人男性と出会ってすぐに仲良くなった」という方も多いのではないでしょうか。

さらに、ブラジル人男性はとてもアクレッシブで行動的。
日本に来た理由も「日本で成功してお金持ちになる」という目標を持っていることもあります。

大らかで細かいことは気にしない


ブラジル人は、小さなことは気にしないとても大らかな人種です。
日本人のように分単位での行動をすることは少なく、ゆったり構えている国民性です。
そのためブラジル人男性は、細かく時間に縛られるのが苦手な面もあります。
おおらかなブラジル人男性とは、一緒に過ごしてホッとする瞬間が多いでしょう。

恋愛には情熱的


ブラジル人男性は、ロマンチストでとても恋愛に情熱的。
愛情表現もしっかりしてくれるので、シャイな日本人男性と比べると新鮮に映ることでしょう。

また、ブラジル人は「男らしさ」「女らしさ」を重視する傾向があります。
ブラジル人男性が、頼もしくカッコよく見えるのは、滲み出る「男らしさ」からくるものかもしれません。

ブラジル人男性へのプレゼント選びのポイント


ブラジルは日本から非常に遠い国で、ほぼ日本の真裏に位置します。
それにもかかわらず、ブラジルから日本への移住や留学で長期に渡り暮らす人たちは大勢います。
ブラジル人にとって、日本は憧れの国でもあります。
日本を愛すブラジル人男性には、日本ならではのプレゼントを渡してみましょう。

ブラジル人男性へおすすめのプレゼント①和を感じられるもの


海外人気の高い着物・刀・和柄などのアイテムは、ブラジルでもカッコイイと好評です。
日本ならではの、和の雰囲気を感じられるものをプレゼントに選んでみましょう。

お茶碗やお箸などの食器

お箸の持ち方を覚えだしたブラジル人男性には、お箸やお茶碗のプレゼントがおすすめです。
お茶碗は和柄のものや陶芸品がおすすめ。
お箸は、日本ならではの高級木材で作られたものを選んでみましょう。
お箸を贈るときは、箸置きとセットにするのも良いですね。

扇子

海外の日本土産でもよく使われるのが扇子。
和を感じられる商品、というだけでなくコンパクトで持ち運びやすく、暑い夏にはとても実用的です。
デザインは日本の景色や和柄が入ったものなど、和の趣が感じられるものがおすすめ。
日本語で文字が入ったデザインも良いでしょう。

日本語Tシャツ

海外の観光客に大人気の日本語Tシャツ。
その人気はブラジルでも広がっています。
特に漢字で文字が書かれたデザインが好評で、日本人が思わずクスッと笑ってしまうようなフレーズがプリントされたものも多いです。
ユニークな日本語Tシャツは、日本贔屓でノリの良いブラジル人男性におすすめです。

日本酒

陽気で明るく、お酒を飲んでワイワイ語らうのが大好きなブラジル人男性。
主にブラジルではビールが飲まれていますが、意外に日本酒も人気です。
しかし、日本酒の種類にあまり詳しくないブラジル人男性も多いでしょう。
プレゼントに贈るなら、IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)などで受賞した日本酒がおすすめ。
外国人に人気が高く、高品質のものが選抜されています。

また、地元で有名な地酒を贈るのも話題になります。
ホームパーティーなどで日本酒を手土産に持参して、和食と合わせて楽しむのも良いですね。

ブラジル人男性へおすすめのプレゼント②生活用品・雑貨


まだ日本に慣れていないブラジル人男性には、日本ならではの生活用品や雑貨などのプレゼントがおすすめです。
特に日本に永住したり、数年住む予定の方には喜ばれるでしょう。

生活家電

まだ日本に来て1年足らず……というブラジル人男性なら、家電をあまり揃えていない人も多いでしょう。
そんなときは、日本製の生活家電のプレゼントがおすすめです。
おすすめしたいのは「炊飯器」「電子ケトル」「電子レンジ」「空気清浄機」など、無くても生活できるけど、あれば非常に便利なもの。
プレゼントしたいブラジル人男性の生活環境を聞いてから、何を贈るか選ぶと良いでしょう。

財布

ブラジルでは基本的に、カードによるキャッシュレス支払いがメインとなっています。
そのためブラジルの財布には小銭入れが無かったり、付いていても非常に小さいものになっています。

しかし、日本では1円単位できっちりお釣りが出ます。
つい小銭も貯まってしまうし、小銭入れが欲しくなってしまいますよね。
ブラジル人男性のプレゼントには、小銭入れが付いた財布や単品の小銭入れがおすすめです。
特に「土屋鞄製造所」や「吉田カバン」など、日本の歴史あるメーカーの革製品を選ぶと好印象です。

ステンレス水筒

しっかり保冷・保温できる、日本製のステンレス水筒の性能の高さに、驚くブラジル人も珍しくありません。
ステンレス水筒は、通勤・通学時の水分補給にもピッタリ。
ランチの時や、仕事や授業の合間の水分補給に、いつでも冷たい・温かい飲み物を飲むことができます。
ステンレス水筒の形状は、コップ付きのものより、片手でサッと飲めるタイプのものがおすすめです。

ブラジル人男性へおすすめのプレゼント③身の回りの小物


日本人にとっては当たり前の実用品も、ブラジル人にとっては珍しいアイテムかもしれません。
ちょっとしたお礼などの軽いプレゼントには、ブラジルではあまり売られていない小物を贈ってみましょう。

文房具

日本の文房具は非常に質がよく、ブラジルでも高い人気を集めています。
文房具をプレゼントするなら、相手の日頃の生活に便利なものを選ぶと良いでしょう。

学生ならシャープペンシルや蛍光ペン、クリアファイルなど。
仕事で日本に来ているなら、ボールペンや手帳、修正テープやクリップなど。
生活に必要な物なら、カッターやスティクのり、ホッチキスなども良いですね。

特におすすめなのが「3色ボールペン」。
ブラジルではあまり売られておらず、実用的で学生でも社会人でも便利に使えます。

耳かき

「耳かき」は、海外の方には特に人気のお土産アイテムです。
木製のものやステンレス製のものまで、素材にも種類があります。
プレゼントには、日本らしい高級材質を使用した耳かきが良いでしょう。
相手のブラジル人男性が初めて耳かきを使う場合は、使い方を教えてあげることで親密度もアップしますよ!

お菓子

ビール好きのブラジル人男性には、お酒のつまみになるもののプレゼントがおすすめです。
「柿の種」や「チーズおかき」など、ブラジルにはあまりないお菓子を選んでみましょう。
また、定番の「ポッキー」や「じゃがりこ」の他、おせんべい類もブラジル人には新鮮な食感となるので、おすすめです。
日本のお菓子にハマるブラジル人も多いので、色々と美味しいお菓子を教えてあげるのも良いですね。

まとめ


ブラジル人男性のプレゼントにおすすめのアイテムを以下にまとめました。

  • お茶碗やお箸などの食器
  • 扇子
  • 日本語Tシャツ
  • 日本酒
  • 生活家電
  • 財布
  • ステンレス水筒
  • 文房具
  • 耳かき
  • お菓子

ブラジル人男性に、素敵なプレゼントを贈って喜んでもらいましょう!