中国人女性とのデートプラン6選|レディファーストがポイント

この記事は2020年07月時点の情報を参考にしています デートプラン

中国人女性とデートの約束をしたら、彼女に喜んでもらえるデートプランを考えたいですね。中国人女性の特徴や、デートするときの注意点を踏まえながら、素敵なデートプランを立てましょう。中国人女性におすすめのデートプランを6つご紹介します。

日本に住んでいても、中国人の女性と知り合う機会は多いものです。
知り合いになった中国人女性をデートに誘いたい!と思う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、中国人女性の特徴やデートでの注意点、おすすめデートプランをご紹介します。
記事を参考に、相手の中国人女性に喜んでもらえる素敵なデートプランを立ててくださいね。

中国人女性の特徴


中国人女性は、外見は日本人の女性と似ていますが、性格はやや異なります。
デートの前に、中国人女性の特徴について把握しておきましょう。

中国人女性の特徴①│思ったことをはっきり口にする


中国人女性は、思っていることをはっきり口に出します。
また、はっきり物を言うだけでなく、出会ったばかりの人にも遠慮のない質問をしてきます。
中国人女性に慣れていない男性は、驚いてしまうかもしれませんね。

しかし、なんでも正直に言ってくれる性格はかえって付き合いやすいとも言えます。
中国人女性は不満があれば我慢せず口にするので、「なぜ怒っているかわからない」という事態にもなりません。
デートでのトラブルも避けやすいでしょう。

中国人女性の特徴②│自立心がある


中国人女性にとって働くのは当たり前のこと
中国には「自分でお金を稼ぎたい」という自立心を持った女性が多いため、専業主婦になる人は少ないそうです。

中国人女性は、親や男性に甘えようとしません。
依存などはなく対等なパートナーになれますので、その点を魅力に感じる男性も多いことでしょう。

中国人女性の特徴③│結婚相手には経済力を求める


中国人女性は結婚相手に経済力を求めます。
「経済力のない男性と結婚するくらいなら独身の方がいい」と考える人も少なくないようです。
自立心がある中国人女性は結婚後も自分でしっかり稼ぐ人が多いのですが、それでも男性の経済力は重視するようですね。

中国人女性の特徴④│ユーモアのある男性が好き


堅苦しい人より、ユーモアのある男性の方がコミュニケーションを取りやすいですよね。
中国人女性は、ユーモアのある男性を好む傾向があります。

中国では家族ぐるみでの付き合いも多いです。
社交的でユーモアたっぷりの会話ができる男性は、自分の家族や友人ともうまく付き合っていけると考えられるため、好まれるのです。

中国人女性とデートするときの注意点


日本と中国では、デートの文化も異なります。
文化の違いを理解しておかないと、中国人女性の機嫌を損ねてしまうかもしれません。
ここからは、中国人女性とデートするときの注意点を挙げていきます。

注意点①│割り勘はNG!男性が支払いをする


日本では、デートでの食事代を割り勘にするのも珍しくはないですよね。
しかし、中国ではたとえ男性同士で食事したときでも「割り勘」にはしません。
中国では、自分が食事を奢って見栄を張るという習慣があります。
そして奢られた方は、次回食事に誘い、そこで食事代を全額支払います。
割り勘にしてしまうと次の食事に誘いにくいため、よくないとされているのです。

ただし、デートの際は交互に支払いをするのではなく、男性が毎回支払いをするのが普通です。
そのためお会計の際、中国人女性は日本人女性のようにお財布を出したりはしないでしょう。
これは厚かましいのではなく、中国では男性が支払うのが一般的だからです。

もし中国人女性に「割り勘でいい?」と言えば、驚かれてしまうでしょう。
中国人女性をデートに誘うときは、費用を全部支払うつもりでいてください。

注意点②│レディーファーストを忘れない


中国の男性は、女性に対してとても優しく振る舞います。
中国の女性は、レディファーストの扱いを受けることに慣れています。
デート中にレディファーストができなければ、中国人女性は「大切にされていない」と感じてしまうかもしれません。

「ドアを押さえて開けておいてあげる」
「食事をするときは女性に奥の席を譲る」
など、基本的なポイントは押さえておきましょう。

注意点③│家まで送って行く


中国では、デートの終わりに男性が女性を家まで送って行くのが一般的です。
デートの前に、彼女の職場まで迎えに行く男性もいるようです。

デートが終わって駅で解散すると、中国人女性はプライドが傷ついてしまうかもしれません。
家まで送った方がいいか悩んだときは、「送っていくよ」と言ってみた方がいいかもしれませんね。
中国人男性は女性にかなり優しいため、同じようなレベルの優しさで接しておかないと不満に思われるかもしれません。

中国人女性とのおすすめデートプラン6選


日本と中国では、デートの行き先にさほど違いはないようです。
中国人女性の性格や好みを重視しながら、素敵なデートプランを考えましょう。

中国人女性とのデートプラン①│ショッピングデート


買い物好きの中国人女性とは、ショッピングモールでのデートはいかがでしょうか。
中国人にとって、日本製のものは高品質で信頼が置けるようです。
また、日本の化粧品は中国人女性にすごく人気があります。
ウィンドウショッピングをしながら、彼女にちょっとしたプレゼントをしても喜んでもらえるでしょう。

中国人女性とのデートプラン②│食事デート


美味しいものを一緒に食べて幸せな時間を過ごすデートは万国共通です。
食事をするお店は、彼女の食の好みを聞いてから探しましょう。
気が強い中国人女性でも、男性には頼りがいを求めます。
優柔不断な態度を取らなくていいように、事前にお店をリサーチしておきましょう。
何が好きかというだけでなく、何が嫌いかもしっかり聞いておくことが大切です。

中国人女性とのデートプラン③│公園デート


中国では、繁華街より公園でデートするカップルが多いようです。
公園でデートすれば、自然を感じながらゆっくり話ができますね。
レジャーシートを敷いてのんびり過ごしてはいかがでしょうか。

広い公園なら、バドミントンなどのちょっとしたスポーツも楽しめるでしょう。
一緒にスポーツを楽しみながら、2人の距離を縮めていけますよ。
夏なら虫除け、秋冬ならブランケットなどを用意しておくと、気遣いを感じてもらえるでしょう。

中国人女性とのデートプラン④│映画デート


中国でも映画デートは一般的です。
お互いの国の言葉がよく分からなくても、ハリウッド映画など英語の映画なら二人で楽しむことができます。
一緒にポップコーンなどを食べながら映画を観れば、2人の距離も縮まります。
映画の後はカフェなどで、映画の感想やお気に入りのシーンについて話して盛り上がりましょう。

中国人女性とのデートプラン⑤│ディズニーデート


上海にもディズニーランドがあるように、中国でもディズニー人気は高いです。
ディズニーデートに誘えば、中国人女性もきっと喜んでくれるでしょう。
アトラクションに乗ったり、パレードを見たりなど、1日かけてデートすれば2人の仲もきっと深まるはずです。
たくさん写真を撮って、楽しい思い出を残しましょう。

中国人女性とのデートプラン⑥│カラオケデート


歌うことが好きな中国人女性には、カラオケデートもおすすめです。
中国人女性を日本のカラオケボックスに連れて行くと喜んでもらえるでしょう。
歌って踊って楽しい時間を過ごしてはいかがでしょうか。

まとめ


中国人女性とのおすすめデートプランは以下の6つです。

  • ショッピングデート
  • 食事デート
  • 公園デート
  • 映画デート
  • ディズニーデート
  • カラオケデート

中国人女性とデートするときは、レディファーストの精神で接してくださいね。
日本人男性の細やかな気配りをきっと喜んでくれるはずですよ。