中国人女性と付き合う方法とは?出会い・告白・恋愛観までご紹介!

この記事は2020年06月時点の情報を参考にしています コミュニケーション,デートプラン,テクニック

中国人といえば気が強いイメージがありますが、思いをストレートに伝えることは、言葉に裏表がないことを意味します。そんな駆け引きをしない、真っすぐな中国人女性に惹かれてしまう男性も多いのではないでしょうか。今回の記事では、そんな中国人女性の恋愛観や出会い方などについてご紹介します。


中国人女性は薄化粧の人が多く、自然体の美しさが魅力的です。

特に恋愛においては、相手男性の見た目にはこだわらず、その人の中身を見て付き合うかどうかを決めます。

そんな中国人女性と付き合ってみたいなら、彼女たちがどのような恋愛観を持っているのか気になりますよね。

国境を越えて恋愛をする場合、お互いの恋愛観や生活習慣、文化の違いを知り、受け入れる必要があります。

この記事でポイントを押さえていただき、素敵な中国人の女性と出会う参考にしてくださいね。

中国人女性の恋愛観


中国人女性の多くは、『恋愛=結婚』と考えて、恋愛の相手を選びます。

そのため、男性側も結婚を意識しておくことが重要です。

遊び半分で付き合うと、後々お互いに嫌な思いをする可能性がありますので、注意してくださいね。

では、中国人女性の恋愛観の中でも、特に重視されている3点をご紹介します。

経済力

中国人の女性に「どんな人を結婚相手に選びたい?」と質問すれば、はっきりと経済力のある人」と答えます。

それほど中国人の女性は、男性の経済力を重視します。

これは、何よりもメンツを大切にする、中国ならではの性質があるからです。

結婚すれば「家と車があって当たり前だ」といった考えも持っています。

結婚する前であっても、女性の親へご馳走したり、買い物の代金を支払ったりすることもあるようです。

男らしく、頼りがいのある男性が好まれますが、これも『男らしい=経済力』として考えられています。

親の同意

中国では、親の同意が得られないと結婚はおろか、恋愛することも難しいといわれています。

交際に発展しても、女性の親が男性を気に入らなければ、付き合っていくことは難しいでしょう。

「大切に育ててきた一人娘に、苦労してほしくない」

そう思うのは当然かもしれませんが、日本人女性と付き合うよりもハードルが高そうですね。

中国人女性が好意を持ってくれたとしても、自分達の意思では動かせない背景もあるのです。

また、付き合っている段階で、女性の親に紹介されることがありますが、自宅に招かれた際は手土産を忘れてはいけません。

日本では箱入りのお菓子を持っていくことが多いですが、中国では一人にひとつの手土産が必要です。

中国人女性は一途

中国人女性は結婚を前提に男性を選ぶため、中途半端な気持ちで付き合うことはありません。

そして男性には一途で、一生懸命に尽くします。

嫉妬やヤキモチを焼く女性も多いようですが、それほど真剣に男性と向き合っているということです。

また、しっかり者な女性が多く、仕事においても向上心があります。

そのため、お互いに支え合い、補い合いながら成長していくことができるでしょう。

中国人女性との出会い方

中国人の女性と出会うには、中国の人が集まる場所に出向きましょう。

例えば、

①中国式のマッサージのお店に通う

②中国語の教室に通う

③外国の人が集うクラブやバーを利用する

④中華街へ行ってみる

などがあります。

また、中国以外の外国の人と交流を広めることもおすすめです。

「中国の女性に興味がある」と話をすれば、紹介してもらえることもあるそうです。

ただ、中国の女性を口説くには時間がかかると言われています。

気持ちを伝えるだけでなく、自分磨きを怠らないことも大切と言えます。

最低限の中国語を学んでおくなど、出会いを恋愛に発展させるために努力を重ねるのです。

ストレートに気持ちを表現する中国人女性に、あなたの気持ちをしっかりと伝えられるようにしましょう。

中国人女性に好かれるポイント


中国人女性は、自分よりも年上の男性に魅力を感じます。

先に述べた「経済力」の面からも、年上の男性に頼りがいを感じるからです。

以下、経済力以外で中国人女性に好かれるポイント4つをまとめました。

ポイント①|レディファースト

中国はレディファーストの国です。

中国人男性は女性に対し、とても紳士的で優しい人が多く、女性もレディファーストに慣れています。

日本では馴染みのない習慣なので「そういうのは苦手かも」「何をすればいいのか分からない」と感じる日本人男性が多いかもしれませんね。

難しく考えず、ドアを開ける荷物を持つ電車やバスで席を譲るなど、彼女をサポートする意識を持って接するといいでしょう。

日本人にとって身近な習慣ではありませんので、普段から意識しておくと良いかもしれませんね。

ポイント②|ユーモアのある人

中国人女性は交際する男性に対して、「自分の家族と仲良くやっていけるか」を重点的に見ています。

そのため、ユーモアに溢れ、コミュニケーション能力の高い男性が好かれる傾向にあります。

冗談を言って場をなごませたり、楽しい空気を作ったりできるように意識して接しましょう。

ポイント③|自立している人

精神的にも経済的にも自立している男性は、中国人女性にとって魅力的な存在です。

反対に、不安定な生活を送っている人や、フラフラしている人、お金の使い方が荒い人は恋愛の対象外になってしまいます。

自分の仕事や信念、人生観をアピールしつつ、経済的・精神的に自立している様子を見せることがポイントです。

ポイント④|一途な人

中国では男女間において、信頼関係を大切にします。

そのため、浮気や相手を裏切る行為は許されません。

興味本位や遊び半分で付き合うと、相手を傷つけることになりますので、気を付けてくださいね。

脈アリのサイン


男性からアピールはしたものの、中国人女性からどう思われているのか気になりますよね。

中国人女性は、好意を抱いている男性に対し、傍から離れない・ボディタッチが増えるなどの傾向があります。

手や腕、肩や頭など、女性の方から触れてくるようなら脈アリと考えても良さそうです。

ボディタッチは日本でも同じですが、日本人女性よりも分かりやすく積極的です。

また、中国では会話をしながら相手から目線を離しません。

これは自分が優位に立つことを意識しており、すでに述べたメンツを保つためです。

男女間において、女性側が会話もないのに相手の目を見つめてくることは、純粋にあなたに興味を持っている証拠です。

中国人女性は気が強いイメージがありますが、意外にもいじらしく女性らしい一面を持っています。

彼女からのサインを見逃さないようにしてくださいね。

告白の方法(中国人女性が憧れるシチュエーション、思いの伝え方)


中国人の男女にとって、5月20日が特別な日というのをご存知でしょうか?

520は中国語で「ウー・アー・リン」

「愛している(我愛你)」は「ウォー・アイ・ニー」

発音が似ていることから、5月20日が愛の日とされました。

そのため、5月20日に告白をする人や、プロポーズをする人が多いです。

実際、この日はレストランの予約が満員になるほどなのです。

ちょうど日本のバレンタインデーのような感覚ですね。

必ずこの日に告白しなくてはいけない、というわけではありませんが、中国の文化を知っていることは中国人女性にとって嬉しいポイントではないでしょうか。

気持ちをストレートに伝えることも大切ですが、それに見合う行動も重視されます。

中国人女性は、ロマンチックなシチュエーションを好みます。

素敵なレストランを予約して、花束をプレゼントしてみてはどうでしょうか?

「これほどまであなたのことが好き」という気持ちを、行動と共に伝えてみましょう。

付き合った後に起きがちな問題(生活面や文化の違いなど)


付き合った後に起こるトラブルは、できる限り避けたいもの。

では、一体どのようなトラブルが考えられるのでしょうか?

代表的なものをまとめましたので、ぜひ目を通してくださいね。

食事に関するマナーの違い

日本では「出された食事は残さず食べる」と教えられてきました。

中国では「食べきれないほど(残してしまうほど)、満腹になった」との意味から「出された食事を残す」ことが一般的なマナーです。

日本のように、食事に細かな作法やルールもありません。

日本では食事を取り分ける際、取り箸を用意しますが、中国では自分が口に入れた箸で取り分けます。

これは「食事はみんなで楽しく」という中国の文化によるものですから、驚く日本人も多いかもしれませんね。

また、支払いに関してのマナーとして、基本的に『割り勘』という考えがありません。

男性がご馳走するのが当たり前であり、それが中国人女性にとって男性のメンツを守ることになりますので、会計の際は注意が必要です。

時間にルーズ

日本人が時間を厳守する国柄である理由として、交通機関の正確さが原点となっているようです。

中国はもちろん海外の交通機関は日本ほど、きっちりと電車が来ることのほうが少ないです。

そのため、「時間に遅れても気にしない」という考えになってしまうのも仕方がないかもしれませんね。

待ち合わせの時間に遅れてきても、国民性によるものだと理解する必要があります。

女性に尽くすことを忘れない

日本人男性の中には、付き合いが長くなると、女性に対して疎かになる人もいるのではないでしょうか?

中国では、女性が男性に対して、どこまで尽くしてくれるかを見ています。

例えば、

・送り迎えを欠かさずしてくれる

・何も言わなくても荷物を持ってくれる

・自分のために食事を作ってくれる

・わがままを聞いてくれる

などの尽くしてもらうシチュエーションを通して、愛情を確かめる一面があります。

せっかく恋愛に発展しても、尽くさない男性はフラれてしまう可能性もありますので、注意してくださいね。

まとめ


まとめとして、中国人女性と恋愛するために重要なポイントを再確認しましょう。

中国人女性の彼女と付き合うポイント

    • 恋愛は結婚を前提に考える
    • 経済力を重視される
    • 恋愛や結婚において親の同意が必須
    • 遊び半分で付き合わない
    • レディファーストを心掛ける
    • ユーモアのあるコミュニケーションを取る
    • 女性を裏切る行為をしない
    • 女性からの脈アリサインを見逃さない
    • 告白はロマンティックに
    • 食事やマナーの違いを理解する
    • 女性に尽くすことを忘れずに

中国人女性は、一途で女性らしい一面を持っている魅力的な存在です。

だからこそ、国としてひとくくりにせず、一人一人の内面を見て付き合っていくことが大切と言えます。

お互いの国の良いところ、文化の違いも上手く受け入れつつ、尊重し合える素敵な中国人女性とのお付き合いを楽しんでくださいね。