マルチに使えて高級感も抜群!20代男性の誕生日に贈りたいメンズベルト8選

プレゼント この記事は2022年11月時点の情報を参考にしています

スーツスタイルに欠かせないファッション小物、ベルトは、男性へのプレゼントとしてよく選ばれる人気のアイテムです。彼氏や男友達・家族など、大切な男性の誕生日には、ベルトをプレゼントしませんか?

世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!

スーツスタイルに欠かせないファッション小物、ベルトは、男性へのプレゼントとしてよく選ばれる人気のアイテムです。
彼氏や男友達・家族など、大切な男性の誕生日には、ベルトをプレゼントしませんか?

「品質やブランドは特に気にせず、いつも同じベルトを使っている」
という男性も少なくありません。
そんな男性には、素材やデザインにこだわって選んだベルトをプレゼントして、ワンランク上のオシャレを楽しんでもらいましょう。

今回は、20代の男性におすすめのベルトを扱う国内ブランド・海外ブランドをご紹介します。
また、ベルトをプレゼントする際に失敗しないためのポイントもあわせてご紹介します。

20代の男性の誕生日にベルトを贈ろうと考えている方は、この記事をプレゼント選びの参考にしてみてください。

1.喜んでもらえるベルトを選ぶためには


まずは、ベルトをプレゼントするときに覚えておきたいコツをご紹介します。
実際にプレゼントを購入する前に、以下のポイントを押さえておいてくださいね。

①ベルトのサイズに注意


相手の男性にぴったり合うベルトを贈るためには、まず最適なサイズを調べておく必要があります。
ベルトをプレゼントするときは、相手が普段どのサイズのベルトを使っているか把握しておきましょう。

また、ベルトには誰でも使えるフリーサイズのものもあります。
迷ったときはフリーサイズのベルトを探してみるのも手です。

②シーンにあわせてデザインを選ぼう


まずはビジネスなどのフォーマルなシーンで使えるベルトを選ぶか、休日のカジュアルなスタイルに合わせるベルトを選ぶか決めましょう。
スーツスタイルにあわせるベルトを選ぶなら、細めのプレーンベルトがおすすめです。
相手の男性が普段使っているバッグや靴の色とあわせたものを選びましょう。

ラフなスタイルに合わせるなら、幅が少し太めのベルトがおすすめです。
カジュアル系のベルトも、基本的には普段のファッションに合うデザインのものを選びましょう。
どんなデザインにするか迷ったときは、ビジネスシーンでも使えるようなシンプルなベルトを選んでおけば無難です。

2.プレゼントにおすすめのベルトブランド(海外)


ここからは、プレゼントにおすすめのベルトを扱う人気ブランドをご紹介します。
まずは、オシャレで高級感のある海外ブランドを見ていきましょう。

①ダックス(DAKS)

メンズウェアやネクタイ、革小物など多くの製品を扱うダックス
イギリスらしいトラッドスタイルのアイテムが揃っています。
高品質でスマートなベルトをお探しなら、イギリス王室御用達のダックスのベルトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

②オロビアンコ(Orobianco)

オロビアンコは「デザイン性と機能性を兼ね備えたイタリアンファッション」がコンセプトのファクトリーブランド。
どんなシーンにも使いやすい、シンプルかつ高級感のある革製品が人気です。
オロビアンコの靴やバッグとあわせて、ベルトの色やデザインを吟味してみましょう。

③ダンヒル(dunhill)

140年以上続く歴史を持つ高級ファッションブランド・ダンヒル
メンズウェアを中心に、革小物やレザーアクセサリーを扱っています。
大人の渋さや上品さが漂うダンヒルのメンズアイテムは、世界でも多くの男性を魅了しています。

④マッキントッシュフィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)

created by Rinker
MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)

イギリスの有名ブランドマッキントッシュのセカンドライン、マッキントッシュフィロソフィー
時計や靴、バッグなど、クラシカルで高級感のあるアイテムが特徴です。
透明感のある上質な革を使用したベルトは、ビジネススタイルにもフォーマルな服装にもマッチします。

3.プレゼントにおすすめのベルトブランド(日本)


ブランドものに興味がない方や、メイドインジャパンにこだわりのある方には日本製のベルトをプレゼントしてみましょう。
続いてご紹介するのは、上質でコストパフォーマンスの高いベルトを扱う日本のブランドです。

①ミカド(Mikado)

日本の「巧」「技」「極」をコンセプトに、こだわりのレザー製品を展開するミカド
国内外から厳選された素材を使用した革製品の数々が揃います。
気品あふれる革の光沢やジャパニーズモダンなデザインは、シックなメンズファッションによく合います。

②長沢ベルト工業

長沢ベルト工業は、東京・葛飾の革製品ブランドです。
日本の職人による昔ながらの伝統的な製法で作られたベルトは、耐久性が高いため長く愛用できます。
ブライドルレザーやコードバンなど、希少で価値の高い素材を使用している点もポイントです。

③タバラット(TAVARAT)

タバラットは大阪のメンズ雑貨ブランド。
スーツスタイルに合わせやすいビジネス雑貨を中心に、働く男性に贈りやすいアイテムを揃えています。
流行や年齢に左右されない、すっきりとしたデザインのベルトは、どんな人にでもプレゼントしやすいでしょう。

④オジエ(ozie)

ワイシャツ・カッターシャツを専門に扱うオジエ
ネクタイやベルトなど、スーツスタイルにあわせて使える小物類も充実しています。
サイズ調節が可能なフリーサイズのベルトがあり、プレゼントを贈る相手のサイズが分からないときでも安心です。

まとめ

プレゼントにおすすめのベルトブランド(海外)

  • ①ダックス(DAKS)
  • ②オロビアンコ(Orobianco)
  • ③ダンヒル(dunhill)
  • ④マッキントッシュフィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)

プレゼントにおすすめのベルトブランド(日本)

  • ①ミカド(Mikado)
  • ②長沢ベルト工業
  • ③タバラット(TAVARAT)
  • ④オジエ(ozie)
世界中で利用されているマッチングサービス「match.com(マッチ・ドットコム)」
日本でも会員250万人突破!なんとマッチで知り合ったカップルの44%が交際1年で結婚しています。
まずは無料で会員登録!