ロシア人の彼氏と付き合いたい!出会い方&告白&恋愛観

この記事は2020年06月時点の情報を参考にしています コミュニケーション,デートプラン,テクニック

うっとりしてしまうほど美しい顔立ちのロシア人男性。そんな素敵なロシア人男性と付き合ってみたい女性も多いのではないでしょうか?この記事では、ロシア人男性との出会い方から恋愛観などをまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。


ロシア人男性と付き合いたい女性の中には、
「ロシア人男性は、どのような恋愛観を持っているの?」
「どんな日本人女性が好みなの?」

と疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたのために、ここではロシア人男性と付き合う方法気を付けるべき文化の違いなども併せてご紹介します。
ポイントを押さえて、素敵なロシア人男性の彼氏を見つけましょう!

1.ロシア人男性の恋愛観


ロシア人男性はとにかく優しく、レディファーストな振る舞いをします。
慣れていない日本人女性は、嬉しい反面、ちょっと恥ずかしく感じてしまうかもしれませんね。

余裕を持ってコミュニケーションを取るためにも、ロシア人男性の性格や恋愛観を知っておきましょう。

ストレートな愛情表現

ロシア人の愛情表現はストレートです。
一方、日本人はいわゆる「空気を読む」ことが多く、言いたいことを雰囲気で感じ取る風潮があります。
しかし曖昧な表現はロシア人男性には通じません。
あなたの気持ちもストレートに伝えましょう。

またロシア人はスキンシップが多く、人前でのキスにも抵抗がありません。
ロシア人ならではの積極的なスキンシップに魅力を感じる人も多いでしょう。

家族や恋人を大切にする

ロシア人男性に『堅物』や『笑わない』、といったイメージを持つ人もいるかもしれません。
これは、ロシア人が簡単に人を信用しない国民性からくるものです。

ですが、心配はいりません。
簡単に人を信用しない分、ロシア人男性は信頼関係を築いた恋人をとても大切にします。
信頼されるパートナーになることができれば、きっととびきりの笑顔を見せてくれるでしょう。

将来のことを考えて付き合う

ロシアでは結婚願望のある男性が多く、恋人との将来をきちんと考えています。

ロシアでは共働きが一般的ですが、結婚すれば家事は女性がするべきだと考えるロシア人男性も多くいます。
意外と亭主関白なところもあるのは、日本の男性と少し似ていますね。

付き合いが長くなってくると、将来について話す機会も増えるでしょう。
全てのロシア人男性が亭主関白というわけでもありませんので、お互いにどのような結婚観を持っているのか、きちんと話しておくのがおすすめです。

2.ロシア人男性との出会い方


ロシアでは『マッチングアプリ』を使った出会いが一般的です。
国籍を絞って出会うことができるため、国際恋愛に憧れる日本人の利用者も多いようですね。
「でも、マッチングアプリには抵抗がある……」という女性のために、ここからはロシア人男性との出会い方を3つご紹介します。

友人からの紹介

友人からの紹介なら、事前にある程度の情報を知ってから会うことができます。
日本人の友人にも外国人の友人にも、「ロシア人男性と知り合いたい」と言っておけば、出会える可能性が高くなりますよ。

外国人の利用客が多いバー

ウォッカ好きで有名なロシア人は、バーに通っている可能性が高いです。
またロシア人以外でも、外国の人と交流を深めることでロシア人男性との出会いの可能性が広がります。
国籍を問わず、積極的に交友関係を広めてみましょう。

ロシア語教室

ロシア語教室には、ロシア人だけでなくさまざまな国の講師がいます。
コミュニケーションツールとしてロシア語を学べるだけでなく、さまざまな国の人と知り合うきっかけにもなります。
また、講師や通っている生徒と仲良くなることでロシア文化や恋愛観などをより詳しく知ることができるでしょう。

3.ロシア人男性に好かれるポイント


ロシア人男性が、日本人女性に対して特に魅力的に感じる部分はこちらです。

・黒い髪
・笑顔
・奥ゆかしさ
・控えめな性格
・丁寧な作法

男性に尽くすのが好きな女性であれば、ロシア人男性とは相性がいいかもしれませんね。

また、ロシア人男性は女性に「女性らしさ」を求めます。
ファッションやメイク、ヘアスタイル、言動においても、女性らしく振る舞うことで好印象を持ってもらえるでしょう。

4.脈アリのサイン


食事に出掛けたり、会う時間が増えてくると、「異性として見てくれているのかな?」と気になりますよね。

ロシア人男性は、愛想社交辞令で付き合うことが苦手です。
そのため二人で会う時間が増えたり、次に会う約束している場合は脈アリの可能性が高いですよ。

ロシアでは、付き合うまでにお互いのことを知る期間を大切にします。
中には交際を始める前に、体の相性を確かめることもあるそうです。
そのため、関係性がはっきりしないまま、ズルズルと体だけの関係になってしまう危険性があります。
相手のペースに流されないよう、きちんと自己主張することが大切です。

5.告白の方法(ロシア人男性が憧れるシチュエーション)


ロシアでは「付き合ってください」と言って交際が始まるのではなく、自然と付き合う形が一般的です。
そのため、「これって付き合っているの?」「遊ばれているだけ?」と不安になる日本人女性も多いようです。
正式な告白がないと、「どっちなんだろう?」とモヤモヤしてしまいますよね。

そんなモヤモヤを解消するためにも、ロシア人男性への告白はストレートに伝えましょう。
ロシア人男性は恋人同士であっても、女性から食事をご馳走されることを嫌がりますが、特別な日なら受け入れてくれます。
いつもよりオシャレなレストランを予約し、目を見つめながらストレートに気持ちを伝えて彼の心を射止めましょう。

6.付き合った後に起きがちな問題(生活面や文化の違いなど)


ロシアでは迷信を信じる人が多く、何気ないことでもロシア人にとってタブーとなる場合があります。
ロシア人と付き合う前に知っておくべき迷信や、起きがちな問題点を8つご紹介します。

誕生日前にお祝いの言葉を言ってはいけない

ロシアでは、お誕生日の前に「そろそろお誕生日だね、おめでとう」と前もってお祝いの言葉をかけることはタブーとされています。
また、誕生日ケーキは本人が用意するという変わった風習もあります。
「ケーキがかぶってしまった!」なんてことにならないよう、ロシア人男性と一緒にお誕生日を過ごす時は気を付けてくださいね。

黄色い花を贈ってはいけない

黄色い花は、ロシアでは「別れ」を意味します。
日本では、黄色は金運アップやポジティブなイメージのカラーとして知られていますが、プレゼントには黄色以外の色を選ぶようにしましょう。

テーブルの上に空のボトルを置いてはいけない

飲み終えたワインのボトルなどをテーブルの上に置いたままにしておくと、金運が下がってしまうという迷信があります。
家の中だけに限らず、レストランでも同様です。
飲み終えたボトルはテーブルの下に置くか、ウエイターに渡しましょう。

麺類を音を立てて食べてはいけない

日本では、麺類をすすって食べるのが文化のひとつでもありますよね。

ですが、日本人の所作を美しいものと思っている外国の人は、日本人の麺の食べ方に驚く人が多いようです。
外国では麺をすする食べ方に嫌悪感を感じる人もいます。
一緒にラーメンや蕎麦を食べに行くときは注意が必要です。

ホームパーティには手土産を忘れずに

日本ではあまり馴染みがありませんが、ロシア人は休日などにホームパーティを開くことがあります。
彼の家族や友人に招待されたときは、忘れずに手土産を持っていきましょう。
ワインやチーズ、お菓子など何でも構いませんので、みんなで取り分けられるものを選んでくださいね。

家の中でもオシャレに気を付ける

ロシア人男性は、彼女とゆっくり過ごせる『お家デート』を好みます。
ですが、室内だからといってスウェット姿やノーメイクでは、ロシア人男性の気持ちが離れてしまう可能性があります。

ロシア人男性は、女性に女性らしさを求めます。
ロシア人男性と付き合っていくには、家でも女性らしさを維持するよう心掛けましょう。

プライドが高く喧嘩になることも

ロシア人男性は頑固でプライドが高く、自分の意見を曲げない一面があります。
そのため、意見の違いから恋人と喧嘩してしまうことも多いようです。

しかしロシア人男性は相手の意見にも耳を傾け、解決に向かおうとする柔軟な考え方も持っています。
すれ違いが起きても、感情的にならずお互いに気持ちを伝え合うことが大切ですね。

まとめ

      ロシア人男性と付き合う方法

      • 気持ちをストレートに伝える
      • 積極的に外国の人と友達になる
      • 常に女性らしさを意識する
      • ズルズルとした関係にならないように、意思表示ははっきりと
      • ロマンチックなレストランで告白
      • ロシアの迷信やタブーを知っておく

警戒心が強く、疑い深いロシア人男性ですが、信頼関係を築いた女性のことはとことん大切にします。
魅力的な顔立ちと、子供のように無邪気な姿とのギャップにドキっとさせられる女性も多いことでしょう。
ぜひ素敵なロシア人男性と出会い、幸せな関係を築いてくださいね。