撮影に役立つグッズを選ぼう!カメラ女子へのプレゼントの選び方とおすすめアイテム10選!

プレゼント この記事は2021年04月時点の情報を参考にしています

カメラ好きな女性にプレゼントするなら、カメラに関係あるものが喜ばれるでしょう。しかし、カメラに詳しくない人は、どんなプレゼントが喜ばれるのか選ぶのが難しいかもしれません。この記事では、カメラ好きな女性にプレゼントを選ぶときのポイントと、おすすめのプレゼント10選をご紹介します。

最近はスマホでも高画質な写真が撮れるようになりましたが、一眼レフやミラーレスカメラを使いこなす「カメラ女子」も増えています。
そんなカメラ好きな女性へのプレゼントには、やはりカメラに関するアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。

しかし、カメラに詳しくない場合、何をプレゼントすればいいかなかなか見当がつかず、お悩みではないでしょうか。
そこで今回は、カメラ好きな女性へのプレゼント選びのポイントおすすめのプレゼント10選についてご紹介します。

「こんなの欲しかった!」

と喜んでもらえる素敵なアイテムを選びましょう。

カメラ好きな女性へプレゼントを選ぶときのポイントとは?


最近はカメラを使わず、スマホのみで写真撮影している人も多いですね。
そのため、カメラについての知識や、カメラ関連グッズにはどのようなものがあるかを把握していない人もいるのではないでしょうか。
そこで、まずはカメラ好きな女性へのプレゼントを選ぶポイントについて解説します。

①おしゃれなデザインを選ぶ


カメラ関連アイテムの多くは、シンプルなデザインで作られています。
カメラ女子が増えたといっても、どちらかというと男性の趣味としてのイメージが強いため、男性が使いやすいシンプルなアイテムが多いのかもしれません。

しかし、最近はカメラ好きな女性向けのおしゃれなデザイン・色のアイテムもあります。
おしゃれなデザインのアイテムをプレゼントしたら、外出時の写真撮影をますます楽しんでくれるでしょう。

②機能性をチェックする


おしゃれなデザインをポイントとして挙げましたが、機能性について必ずチェックしておきましょう。
どんなにおしゃれであっても、使いにくければ使ってもらえません。
たとえばバッグであれば「荷物の容量に合うサイズ」「開口部が広くて出し入れしやすい」「クッション性が高く衝撃に強い」など、機能性も重視して選ぶ必要があります。
実際に使った人のレビューなどを参考にして、使いやすさをチェックしておきましょう。

③カメラのメーカーや機種などを確認する


プレゼントするアイテムによっては、カメラのメーカーや機種、大きさなどを知っておかないと、プレゼントしても使えない可能性があります。
贈る相手が使っているカメラがどのようなものか確認しておきましょう。

カメラ好きな女性におすすめのプレゼント10選


ここからは、カメラ好きな女性におすすめのプレゼント10選を解説します。
カメラを持って出かけるのがますます楽しくなるようなアイテムをそろえましたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

①ネックストラップ

ネックストラップを使えば、カメラをうっかり落としてしまう心配もありません。
カメラを長時間手にしているカメラ好きな女性は、安全のためにネックストラップを使う人も多いことでしょう。

カメラによってはネックストラップが最初から付属されているものもあります。

ネックストラップには、柄物の華やかなデザインや、レトロで上品なものなど、女性向きのデザインもたくさんあります。
カメラ趣味の女性には喜ばれるでしょう。

こちらのカメラストラップは本革製のハンドメイドで、クラシックカメラやミラーレス一眼向けのストラップです。
レトロな雰囲気のライトブラウンが素敵です。

ちなみに一眼レフは、ストラップが肩に食い込まないように、もう少し横幅が広いタイプを選ぶとよいでしょう。

調整バンド金具付きなので、ストラップの長さは体格に合わせて調整できます。
シンプルでベーシックなカラーなので、贈る相手の年代やファッションの好みなどに関係なく、誰にでも似合うでしょう。

②マルチポーチ

カメラをコンパクトに持ち歩きたい女性には、斜め掛けも可能なマルチポーチがおすすめです。
自然のなかで写真を撮る場合、大きな荷物を持っていると邪魔になるはずです。
そんなときには、デジタルカメラ、スマートフォン、ミニ財布、キーケースなど、必要最低限の荷物だけを入れて、軽快に撮影を楽しめるストラップ付きのマルチポーチが便利でしょう。

こちらはカメラアクセサリーブランド「Chululu(チュルル)」の商品です。
シンプルでありながら洗練された色使いがオシャレな印象を与えます。
7色展開なので、贈る相手が気に入ってくれそうな色を選びましょう。
重量はわずか90gの軽量タイプです。

③カメラリュック

一眼レフカメラを愛用している本格派の女性には、カメラリュックをプレゼントしてはいかがでしょうか。
カメラ本体にレンズ、三脚など、荷物が多いでしょうから、収納力が高くて体に負担がかかりにくいリュックタイプがおすすめです。

こちらのリュックはシンプルでおしゃれなタウン用に見えますが、実はカメラ用のバックパックです。
サイドからはインナーバッグが引き出せる構造になっています。
インナーバッグにカメラやレンズ、バッテリーなどを収納しておけば、カメラを簡単に取り出せます。

底面には三脚固定用のベルトもついていますので、カメラ用のアイテムをたくさん持ち歩く女性もすっきりと収納可能です。
インナーバッグを外せば普段使いも可能なので、かなり役に立つでしょう。

④レンズキャップホルダー

写真を撮るとき、意外と困るのがレンズキャップの置き場です。
カメラ本体やストラップにレンズキャップホルダーを取り付けておくと、紛失を防げます。

こちらのレンズキャップホルダーは、高級感がある本革製です。
3mmの厚みの革が使われているため、丈夫で質感がある仕上がりです。

温かみのあるキャメル色に白のステッチが入った飽きのこないデザインが素敵ですね。
レンズキャップホルダーを持っていない人からは、「こんなの欲しかった」と喜ばれるでしょう。

⑤デジタルフォトフレーム

写真をたくさん撮影するカメラ好きな女性には、デジタルフォトフレームをプレゼントしてはいかがでしょうか。
最近は、撮影した写真をプリントする機会も減りました。
デジタルフォトフレームがあれば、いつでも写真を楽しめます。

こちらはクリアな画像が魅力のデジタルフォトフレームです。
大容量の16GBメモリなので、大量の写真を保存できます。
デジタルフォトフレームがあれば、写真をプリントしなくても、友達や家族に見てもらえます。

スタイリッシュなデザインに加えて、自動回転機能もありますので、縦置きも横置きも可能です。

⑥フォトアルバム

お気に入りの写真をプリントして保管している女性には、可愛いフォトアルバムをプレゼントしてはいかがでしょうか。

こちらは表紙が型押しされたレザー調のフォトアルバムで、L版の写真が100枚収納できます。
表紙のフレームにお気に入りの写真を入れたらフォトフレームとしても使えます。

このアルバムは全6色のバリエーションで、どれも女性が好きそうな素敵な色ばかりです。
プレゼントすれば、きっと喜ばれるでしょう。

⑦ミニ三脚

屋外などで使用する三脚は持っていても、ミニ三脚までは持っていない人におすすめのプレゼントです。
ミニ三脚は、テーブルに置いて撮影したり、床に置いてローアングルからの写真を撮影したりするのに便利です。

こちらのミニ三脚は、開脚角度は2段階、脚の長さは5段階に変更可能です。
縦位置撮影も可能なので、使いこなせば撮影の幅も広がるでしょう。

⑧レンズペン

カメラを始めてから日が浅く、まだメンテナンス用品を揃えきれていない女性には、レンズペンをプレゼントしてはいかがでしょうか。

レンズペンは、1本でレンズや液晶モニターなどの掃除ができる万能アイテムです。

こちらは上質な山羊毛が使われたブラシなので、レンズに傷をつけずにゴミを払います。
クリーナー液は不要なので、外出先でも簡単にカメラの掃除が可能です。

レンズについ指紋をつけてしまうこともありますが、カーボン粉末が静電気を除去し、特製チップが皮脂や指紋をきれいに吸着します。
カメラを大切に使うためにもメンテナンス用品は必要なので、まだ持っていない人にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

⑨写ルンです

1980年代に誕生し、2000年代の初めまで活躍していた使い捨てカメラ「写ルンです」
数年前にリバイバルヒットを遂げ、デジカメを持っている人でも写ルンですを使う人がいるのだとか。

デジカメは撮影した写真がすぐに見られますが、写ルンですは写真屋さんで現像してもらう必要があります。
どんな写真ができるか現像してからのお楽しみというところも人気の秘密なのでしょうね。

最近の写ルンですは、現像時にスマホ転送を依頼することもできます。
値段もお手頃なので、写真好きな人にプレゼントしたら喜ばれるでしょう。

⑩カメラ マグ

カメラ歴が長く、高品質なアイテムを持っている女性にカメラ関連のアイテムをプレゼントするのは難しいですね。
そのような女性には、カメラをモチーフにした雑貨をプレゼントしてはいかがでしょうか。

こちらはカメラレンズをモチーフにしたマグカップです
レンズキャップがマグカップの蓋になっているところがユニークですね。
カッコいいのでカメラ好きな女性はきっと愛用してくれるでしょう。

まとめ


カメラ好きな女性にプレゼントするアイテムを選ぶときは、

  • おしゃれなデザインを選ぶ
  • 機能性を必ずチェックする
  • カメラのメーカーや機種などを確認しておく

以上の3点をポイントとして押さえましょう。

そして、カメラ好きな女性におすすめのプレゼントとして、

  • ネックストラップ
  • マルチポーチ
  • カメラリュック
  • レンズキャップホルダー
  • デジタルフォトフレーム
  • フォトアルバム
  • ミニ三脚
  • レンズペン
  • 写ルンです
  • カメラ マグ

以上の10点をご紹介しました。

基本的には、女性に嬉しいおしゃれで素敵なデザインを選びましょう。
また、実用的なアイテムに関しては、欲しいけどなかなか自分では買わない一品がおすすめです。
カメラ好きな彼女に喜んでもらえるよう、しっかりと吟味してプレゼントを贈ってくださいね!